38歳で運命の出会い
高齢喪女からの逆転
統合失調症を克服して社会復帰し、婚活を経て最高の夫と結婚した女のブログ
40代の子育て

娘1歳5ヶ月!階段を上り「上手」で拍手、スプーンは一部使えるように

1歳5ヶ月

娘は1歳5ヶ月になりました。

恒例の娘かわいい~!の記事です。

おいしいもの食べながら「うまい~うまい~」って言うので、ヤバい!と思って「おいしい」に矯正中。

ほんと親のことよく見てるよね…。

1歳5ヶ月 階段を2階まで上がる

今まで、階段は1段上ったところで満足していましたが、2階まで上れるようになりました。

うちはリビングのドアを閉めていれば階段には行けないようになっているので、閉めておくようにしているのですが、開いた隙を狙って階段に突進していきます。

自分でも上がれるの嬉しいんでしょうね。

家を買おうとしたとき、リビング内に階段がある家ってちょっといいかもと思っていたけど、子供がいたら危なくて、ドアがある家で良かったと思いました。

まぁ、もう少しで自分でもドア開けられるようになりそうですけどね。

2階まで上がると、今まで1階だけだったのに世界が広がるから、RPGみたいに話が進むと開放されるエリアみたいだな、などと思いました。

マージ
マージ
レベルが上がったねぇ~



「こんにちは」で頭を下げる

こどもちゃれんじ

最近は、「こんにちは」というとちょこんと頭を下げるようになりました。

絶対、画像のこの絵本のおかげです。

これはこどもちゃれんじのこんにちはという絵本で、パンダに手を入れてこんにちはさせるものなのですが、娘はこれが気に入っていました。

私はあまり家族以外の人と会わないし、こんにちはを言う機会が少ないので、この本がなければ覚えるのはもっと先だったんじゃないかと思います。

こんにちはで頭を下げるの、ほんとかわいいです。

マージ
マージ
早く実家の家族に見せたい

こどもちゃれんじについて書いた記事はこちら。

こどもちゃれんじ
娘1歳2ヶ月で話す言葉は3つ。こどもちゃれんじはなかなかおもちゃ買えない家におすすめ娘ははっきり発音できる言葉は3つになりました。意思がはっきりしてきて最高にかわいい。私といることで安心してくれるのは嬉しいです。...

「じょうず~」でパチパチ

また、「じょうず~」という言葉が聞こえると、拍手するようになりました。

これは私がよくやっていたからですね。

先日、兄嫁が送ってきた動画の中で、兄嫁がじょうず~と言ってる場面があって、そこでパチパチしていました。

私がじょうず~って言いながらパチパチしてる時にマネしてるだけだと思っていたら、動画で声が聞こえただけでやっていたので、理解できてることが分かりました。

マージ
マージ
色々分かってきたねぇ

道具を使う

背が伸びてきたので、高いところに手が届くようになってきたので、危ないものはより高いところに移動させるようにしています。

そしたら、昨日、自分のイスを棚の近くに持って行って高いところのものを取る、ということをやってのけていました。

賢い…。

夫が

夫
俺の子じゃないみたいに頭いい…

などと言っていました。

マージ
マージ
私の子なんです~

と言っておきました。

スプーンとコップ飲みはもうちょっと

食事は、超ワイルドに手づかみで食べ散らかしていましたが、一部スプーンを使って食べられるようになりました。

でも、雑炊みたいなすくいやすいものでないとダメみたいです。

白いごはんは、すぐ固まってすくいづらくなるので、手助けが必要です。

コップ飲みも、うまくできるときもあるのですが、できてるできてると油断していると全部ひっくり返します。

まぁ、今はそんなもんですよね。

ちょっといらついてしまうときもありますが、まだまだこの世に出現してほんの1年半弱。仕方ない仕方ないとやりすごしています。

マージ
マージ
42年生きてもできないことあるしね…

1歳5ヶ月まとめ

そんな感じで、成長を感じたりヒヤッとしたりいらついたり色々ですが、順調に育っています。

順調だけど、外に連れて行って地面に下ろすと一人で歩くことはできないのがちょっと気になってはいます。

ほんと、私に似て臆病なんだろうな~。

今、人と会うことができないから、実家も行けなくて娘もヒマそうです。

私もさみしいです。早くコロナ収まってほしい。

大変ですががんばっています。

皆さんも、元気でこのコロナ禍を乗り越えていきましょうね~。

 

それではまた!

 

マージ
マージ
ツイッターフォローしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ