このサイトにはプロモーションが含まれています

赤ちゃんの離乳食記録:生後5ヶ月から始めた初日から5週間までの経過を振り返る!

2019年5月27日

離乳食

この記事は、2018年11月22日生まれの娘の、離乳食初日から5週目までを記録したものです。

もしかしたら誰かの参考になるかもと思い、記しておきます。

この記事を書いた人
マージ
マージ

元高齢喪女の婚活成功者。
統合失調症歴20年以上。色々乗り越えて今は寛解。
子供のことを記録しています。

西松屋で離乳食準備

2019年4月20日

離乳食を始めようということで、その準備のために西松屋に行きました。

離乳食調理セットと離乳食用食器セットと持ち手付きマグカップとお湯だけでつくれるやつもいくつか。

ブレンダー使うといいそうですが、とりあえずすりこぎでやるやつを買ってみました。

大変そうだったら元々家にあるブレンダー使おうと思います。

新しいの買うべきなのかもしれんけど、私はブレンダーよく使うタイプの人間なので、買うならそこそこいいやつがほしいのでまだ保留です。

私多分、裏ごしとかそんなに苦にならないタイプだと思うんで、離乳食用セットでいけそうな気もします。

最初の10倍がゆづくり

帰宅後、早速10倍がゆを作ってみました。

米からやったけど、うーん…超どろっどろなんだけど…。

お湯でかなり薄めたけどまだ結構どろどろしてる。これでいいのかな?

この間ダイソーで買ってきた製氷皿半分に小さじ1ずつ、もう半分に小さじ2ずつ入れてみました。

ドキドキします。

明日から開始しようと思います。

離乳食始める日は病院やってる時に?

本当は病院やってる平日から始めるべきなんだろうけど、何かあったとき私一人でいるのが不安なので明日から開始します。

一応駅の反対側行けば救急外来がありますのでなんとかなるでしょう。

楽しみが9割くらいで1割不安って感じですね。

しかし、もう離乳食なんて大きくなったなぁ。

生後5ヶ月で離乳食初日

離乳食

2019年4月21日

明日で5ヶ月というところですが、今日離乳食を開始しました。

昨日作って冷凍したおかゆをレンチン30秒。

娘にシリコンスタイを身につけさせて、顔にはベビーワセリン。

ワセリン塗るべきだとのツイッター情報により。

麦茶も準備して、いざ!

初離乳食は録画

夫にビデオカメラを回してもらって、おかゆを口に入れました。

変な顔しました。でも出さずにちゃんと食べてるすごい!!

口に入れるたびに変な顔してました。麦茶をスプーンで飲ませたときには変な顔しない。

なんだこれ? って感じなのかな。

おかゆの粘度が高い

半分くらい食べさせたところで、私はようやく気付いたんですが、このおかゆめちゃくちゃどろどろだな?

もっと伸ばすべきだったなぁ…。

でも娘は変な顔しながらも小さじ1完食。

わーいい子だったねええらいえらい! と言って初離乳食は完了しました。

娘はごきげんで体調にも問題なさそうです。

このまま何の問題もなく進むことを祈るばかりです。

離乳食2日目

離乳食

2019年4月22日

今日は娘産まれてから5ヶ月。

2日目離乳食は、昨日の教訓を元に、レンジで温める前にちょっと水を足しました。

しっかり水っぽくなりました。

昨日は忘れたけど、ちゃんと「いただきます」と言ってからおかゆを口に。

昨日ほど変な顔はしなかった。

麦茶は昨日はスプーンで飲ませたけど、今日はスパウトを試してみたかったのでやってみました。

ちゃんと飲めてるのか謎だったけど、目盛ふたつ分減っていました。

今日は、すごいね~上手だね~と声かけしながらやりました。

ごちそうさまは言うの忘れました。

小さじ1しっかり完食。

明日は小さじ2に挑戦です。

ベビーフードに挑戦はまだ先

そういえば、昨日買った中にベビーフードがありまして。

緑黄色野菜のやつがあったんですけどね。

これを買ったのは、ゴールデンウイークに旅行に行く予定なので、そのときにお湯だけあれば食べさせられるかなと思ったんですけどね。

よく見たら小麦が入ってました

小麦試してからじゃないと食べさせられませんね。

旅行中は米だけしかあげられないかもしれませんね。

生後5ヶ月で寝返り!

で、夕方に、整骨院から帰ってきたあとに、ミルク飲ませなきゃと準備してたんですけどね。

娘は整骨院にいたときからちょっとぐずり気味で、ベビーベッドに寝かせてもちょっと泣いてたんですが、ふと、泣き声が激しくなった上にくぐもったものになりましてね。

これは!口がふさがった感じ!もしや!!!

見るとうつぶせになっていました。

寝返った!!!!!5ヶ月ジャストで!!!

テンション上がって即夫にLINEしました。

でもその後1回もしてない。もしかして…まぼろし~?

明日はもう一度見られるかな。寝てるときにはしないでくれるといいんだけど。

離乳食開始から1週間

離乳食

2019年4月29日

離乳食は無事1週間終えました。

振り返ります。

ひよこクラブ付録の離乳食カレンダーを参考に離乳食を始めました。

離乳食初日から7日目まで

1日目 目標 10倍がゆ小さじ1 → 達成

おかゆが濃すぎた

2日目 目標 10倍がゆ小さじ1 → 達成

前日の反省を踏まえてゆるめにしたおかゆ完食

3日目 目標 10倍がゆ小さじ2 → 達成

最初は泣いて食べなかったので先にミルク。その後寝たので起きるのを待って食べさせたら機嫌良く完食

4日目 目標 10倍がゆ小さじ2 → 達成

最初機嫌がいいかと思いきや3口食べたところで泣き出した。しばらく放置した後もう一度挑戦して完食

5日目 目標 10倍がゆ小さじ2~3 → 達成

機嫌良く小さじ2食べた

6日目 目標 10倍がゆ小さじ2~3 → 達成

終始ごきげん。すんなり小さじ3完食

7日目 目標 10倍がゆ小さじ2~3 → 達成

機嫌は悪くないけど小さじ2しか食べなかった。目標には達しているのでよしとする

1週間経過後おかゆだけじゃなくなっていく

8日目からニンジンを始めましたが、問題なく食べています。

ニンジンはパルシステムの冷凍うらごしニンジンにしました。

カボチャは今日煮たので明日食べさせます。

予想してたけど、うらごしめっちゃ楽しい~ってなってます。

まぁ、最初は量少ないからそんなこと言ってられるのかもですがね。

3日4日は旅行行くので、新しい食材を試すのはおあずけになるでしょう。

ベビーフードのおかゆを1回試しておかないとな。

離乳食2週目の記録

2019年5月6日

8日目 目標 10倍がゆ小さじ2~4 ニンジン小さじ1 達成

おかゆ小さじ3とパルシステムの冷凍裏ごしニンジン1ブロック完食

9日目 目標 10倍がゆ小さじ2~4 ニンジン小さじ1 達成

ごきげんで食べました。おかゆ小さじ3と冷凍裏ごしニンジン1ブロック完食

10日目 目標 10倍がゆ小さじ2~4 カボチャ小さじ1 達成

泣いたので先にミルクを飲ませました。その後におかゆ小さじ4とカボチャ小さじ1完食

11日目 目標 10倍がゆ小さじ2~4 カボチャ小さじ1 達成 追加 そうめん小さじ1/4

ゴールデンウイークのため、この日は確実に小児科やってる確信があるこの日にそうめん開始

この後からひよこクラブのカレンダー式離乳食通りにはできなくなっていきます

12日目 目標 10倍がゆ小さじ2~4 そうめん小さじ1 カボチャ小さじ1 そうめん達成ならず

実家に行かなくてはならなかったので、そうめんの量を増やすのが怖くて出来ず、食べ慣れたおかゆとカボチャのみに

13日目 目標 10倍がゆ小さじ1~3 そうめん小さじ1 ほうれん草小さじ1 おかゆしかあげられず

実家だったため調理したものは何一つ持って来れなかった。ベビーフードのお湯で溶かすだけのおかゆを小さじ3

14日目 目標 10倍がゆ小さじ1~2 そうめん小さじ2 ほうれん草小さじ1 おかゆしかあげられず

旅行に行っていたため同じくベビーフードのおかゆのみ。

2週目も無事終わり

ゴールデンウイークのため、色々と予定変更あり。

今後は目標はひよこクラブのものではなくしていきます

離乳食3週目の記録

15日目 10倍がゆ小さじ3 和光堂ベビーフード緑黄色野菜3種パックほうれん草とカボチャをちょっとだけ

事前に用意できなかったので、おそるおそるベビーフードを使用。

試してない材料が色々入ってるので怖くてあんまり食べさせられず

16日目 10倍がゆ小さじ3 そうめん小さじ1 ほうれん草小さじ1

お客さんが来るので超絶バタバタしていたため、夫が食べさせました

17日目 10倍がゆ小さじ4 そうめん小さじ1 ほうれん草小さじ1 豆腐小さじ1

豆腐は直前にレンチンしてお湯で伸ばしてすりすり

18日目 10倍がゆ小さじ2 そうめん小さじ2 カボチャ小さじ2 豆腐小さじ1

そうめん増えたけど大丈夫

19日 そうめん小さじ3 和光堂ベビーフード緑黄色野菜3種パックカボチャとさつまいも一袋

ベビーフード無事クリア。これで出先でも問題なくなります。

20日目 10倍がゆ小さじ3 そうめん小さじ1 カボチャ小さじ2 豆腐小さじ1

21日目 和光堂ベビーフードのおかゆ一袋 和光堂ベビーフード緑黄色野菜3種パックほうれん草と小松菜一袋 豆腐小さじ2

実家だったためベビーフード頼み

新食材は遅れ気味

3週目無事終わり。GWや実家行きが重なり新食材に挑戦するのが遅れ気味。

今のところこの食材が苦手そうみたいのはないです。

次は白身魚!

もうすぐ一ヶ月なるんですね~。

離乳食1ヶ月目終了

離乳食

2019年5月21日

離乳食はじめて、順調に一ヶ月終わりました。

あまりいやがらずによく食べますが、初めての白身魚は変な顔でした。

離乳食22日目から28日目

22日目 和光堂緑黄色野菜3種パックニンジンとトマト 和光堂おかゆ一袋

納骨で祖母宅で食べさせたため、最小限になってしまいました

23日目 おかゆ小さじ4 コーン小さじ2 ほうれん草小さじ2 豆腐小さじ2

24日目 そうめん小さじ4 カボチャ小さじ2 ブロッコリー小さじ1 豆腐小さじ2

25日目 おかゆ小さじ3 コーン小さじ1 ほうれん草小さじ2 白身魚小さじ半分

白身魚はコープの骨皮とってあるすけそうだら

26日目 おかゆ小さじ3 そうめん小さじ2 カボチャ小さじ2 白身魚小さじ1

27日目 和光堂ベビーフード緑黄色野菜3種パックを2種類 おかゆ一袋

手作りのものは何も持たずに実家に行ったためベビーフード。3種のうちどれだったかは忘れた

28日目 和光堂ベビーフード緑黄色野菜3種パックのどれか おかゆ一袋 豆腐小さじ2

同じくどれだったか忘れた

1か月経過したので2回食が始まる

1ヶ月経ったのでそろそろ2回食かなと思っていたのですが、まだ始められていません。

そんなときにツイッターで「2回食は7ヶ月ごろ始めるべき」との情報を得てどうしようか迷っているところ。

でも、うちの子すごくよく食べるし、初めてもいいのかなと思っています。

今夜試してみようかな。

離乳食5週目

離乳食

2回食始まりました。

離乳食29日目から35日目の記録

29日目 おかゆ小さじ5 かぼちゃ小さじ3 ブロッコリー小さじ3 白身魚 小さじ1

30日目 おかゆ小さじ6 コーン小さじ1 パルシステムの冷凍キューブのやつ 白身魚小さじ1

31日目 おかゆ小さじ4 小松菜小さじ3 かぼちゃ小さじ3 白身魚小さじ1

2回食開始

32日目

朝 おかゆ小さじ5 小松菜小さじ3 ニンジン小さじ2 トマト小さじ1

夜 おかゆ小さじ5 小松菜小さじ3 コーン小さじ1 トマト小さじ1

33日目

朝 おかゆ小さじ6 ニンジン小さじ2 冷凍キューブ 白身魚小さじ1

夜 おかゆ小さじ6 かぼちゃ小さじ3 ブロッコリー小さじ3

34日目

朝 おかゆ小さじ5 コーン小さじ1 ニンジン小さじ2 ヨーグルト小さじ1

夜 おかゆ小さじ5 コーン小さじ1 ニンジン小さじ2 豆腐小さじ2

35日目

朝 おかゆ小さじ5 パルのキューブ2種類 ヨーグルト

夜 和光堂ベビーフードのおかゆと緑黄色野菜3種パックのうち2種

そろそろパンと卵の黄身の時期

そろそろパンあげないとな。

あと卵の黄身もそろそろですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ