ロゴ
40代の子育て

幼稚園入園テスト!面接で聞かれることは?子供が話せないけど大丈夫?

幼稚園面接

2021年11月1日、娘の幼稚園の入園テストでした。

実は私、行けなかったんですが、そんなに恐るべきものでもなかったそうなので、来年以降に入園テストがあるという方のために記しておきたいと思います。

幼稚園入園テスト

幼稚園

私たちの住む地域では、今年入園試験が行われたのは11月1日でした。

地域で決まっているようで、おそらくすべての幼稚園でこの日だったようです。

高校とかの入試だったら、同じ日だと

入試を受ける人
入試を受ける人
え?ここ落ちたらどうしたらいいのよ…

ってなるところですが、幼稚園は入園試験を受ける時点で、ほぼ入園は確定しています。

ダメな場合もあるのかもしれませんが、少なくともうちが受けた幼稚園ではそうでした。

体調を崩した私の代わりに父親が面接へ

確定しているとはいえ、万全は期したいもの。

私は、面接に備えて

マージ
マージ
志望動機を聞かれたらこう答えよう
マージ
マージ
どういう子か聞かれたらこう答えよう

と、ノートに書き出して読み上げたりして、練習していました。

しかし、当日、なんと風邪を引いてしまいました。

熱はなかったものの、咳がものすごくて、コロナのこともあるしこの咳で長時間他の人と同席するのも良くないだろう…ということで、夫に行ってくれるよう頼みました。

入園テスト当日 面接の質問、内容

夫は、一番最初に幼稚園についたようで、面接は一番目に受けたようでした。

志望動機は聞かれたものの、他は「延長保育は使いますか?」「通園バスは使いますか?」などの、単なる必要事項の確認のようなもので、面接と言われると想像する意地悪いものではなかったとのことでした。

そして、娘に名前を聞いたり、動物の絵を見せて「これは?」など。

娘は名前は言えず、動物の名前はネコが言えなかったけどライオンなど他は言えたようです。

でも、知らない人の前では全然しゃべらない子もいるし、話せないからダメというわけでもないみたいです。

面接時に使用の資料 事前に記入した環境調査票

願書をもらったときに一緒に配られたものに「環境調査票」というものがありました。

子どもがどういう環境で育っているかを質問する紙でした。

・幼稚園までの地図

・家族構成

・子どもの性格(長所となおしたいところ)

・体調(産まれたときの状況、今までに罹った病気、予防接種状況、アレルギーの有無など)

・いつも遊んでいる場所、遊ぶときに配慮していること

・遊んでいる友達

・家庭で心がけていること

・幼稚園に望むこと

など

これに詳しいことは書いてあるので、あえて面接で質問する必要もないようでした。

ちなみに、幼稚園への地図ですが、私はこういう地図を求められたとき、Googleマップを印刷して貼り付けています。

簡単で正確なのでオススメ。

身体機能テスト

また、娘は運動能力などをテストされたようでした。

おそらく、この記事で書いた運動遊びのようなことをやったと思われます。

プレ
幼稚園のプレ保育3回目!名前は言えないけど本人は「おねえさんになった」と思ってるプレ幼稚園3回目。今回は終始楽しめたようです。そして、精神的にとても成長して、おとなになったつもりでいるみたい。...

娘は問題なくクリアしたようでした。

これも多分、できなければダメというたぐいのものではないと思われます。

合否発表

全員が終わると、合否発表まで時間があるので一旦帰ってくることになっていました。

私が寝込んでいる間、夫は、私がいる寝室に行きたがる娘をなだめつつお昼ご飯を食べ、午後いちでまた幼稚園へ。

無事入園できることになり、入園料を払い、入園関係書類と制服の申込書を受け取ってきました。

制服採寸は翌日でした。

幼稚園制服採寸

幼稚園

翌日。制服採寸。

私の咳はえげつなさすぎて、ゲホゲホゲホゲホおえぇぇぇ!!!

また鼻水もズビズビズビズビィィィ!!

マージ
マージ
あかん…今日もダメだ…

制服採寸は1時間くらいっぽかったので、夫に会社を抜け出してきてもらって行ってもらいました。

制服は、3年着るということで120くらいなのかな? と事前に夫に話していたけど、当日夫が確認して110にしたとのことでした。

娘っちょ小さめだからね。

ここからめっちゃ伸びて120になったとしたら、そのときはそのときで、わぁ!大きくなったねぇ!! と喜んで買おうということにしました。

制服代は、受け取るときに引き替えで支払うようで、まだ必要なくてほっとしました。

これで、入園準備はほぼ終了です。

あとは、プレに通って、1日入園が2回ほどあるそうなので、それをこなしたら4月に入園ですね。

幼稚園入園テスト まとめ

というわけで、入園テストは

・面接は気負わなくていい

・子どもへのテストもできないからダメというわけでもない

・どちらかというと子どもの環境の確認

という感じでした。

面接の服装

ちなみに、私は自分で行くとしても普段着で行くつもりだったし、夫も普段着で行きました。

他の人はスーツの人も多かったようですが、普段着でも特に影響なく無事入園できました。

ちょっときれいめな普段着でいいんじゃないですかね。園によるのかな?

体調は万全に

今回、あえなく風邪を引いて行けなかった私ですが、体調を崩したのが娘だったら、替わってもらうわけにもいかなかったし、もっと大変だったと思います。

とにかく、体調にはお気をつけ下さい。自戒を込めて…。

夫がそつなくこなしてくれて、本当に助かりました。

 

それではまた!

 

大切なお子さまをGPS端末で見守り「soranome(ソラノメ)」

SOS通知もできる子供見守りサービス「soranome(ソラノメ)」

 

カメラをレンタルして返すだけでフォトブックが出来上がる【いい旅日記】

子供の写真をレンタルカメラで撮るとフォトブックにしてくれる【いい旅日記】



 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
ABOUT ME
マーージ
統合失調症で20代のほとんどを棒に振ったけど、なんとか幸せな結婚をして娘にも恵まれました。日常で遭遇する疑問や問題点を解決したらブログ記事にします。夫は「はぐメタさん」娘は「娘っちょ」