38歳で運命の出会い
高齢喪女からの逆転
統合失調症を克服して社会復帰し、婚活を経て最高の夫と結婚した女のブログ
40代の子育て

娘1歳4ヶ月!一人遊びしたり泣いて注意を引いたりするけど外では歩かない

1歳4ヶ月

2018/11/22に産まれた娘、1歳4ヶ月になって少し経ちました。

ほんとかわいい以外の言葉がないです。

1歳3ヶ月の時はこんな感じでした

一ヶ月前の娘の様子はこの記事で書いてあります。

娘1歳3ヶ月!1日のタイムスケジュールと遊び娘かわいい定期便をお送りします。 娘は1歳3ヶ月になりました。 ほんと、かわいくてかわいくてかわいいです。 1歳3ヶ月の娘...

1歳4ヶ月 遊び方がレベルアップ

最近は歩けるのが楽しいようで、部屋の中を歩き回っています。

何かを持って歩いて、A地点に行ったら持ってるものをおろし、もう一度持ち上げてB地点に行ってまた持ってるものをおろし、また持ってを繰り返したりします。

「こっこっこー」「くっくっくー」などとしゃべりながらやっています。

また、絵本を広げて、いかにも読んでいるかのようにしゃべっているときもあります。



悪知恵もついてきた

指はさんだ

娘をほったらかして私が何かしていると、泣けば飛んできてくれると思うみたいで、わざと泣きまねをするときがあります。

写真はVHSのデッキなのですがそこに指を挟めば

娘
いたくないのにママきてくれる

と分かったようで、ここに指をわざとはさんで私の方を見て、うえーん! と泣きまねをします。

近づいていけば満足なようです。

マージ
マージ
ずるがしこくなってきた!( ゚Д゚)
マージ
マージ
しかしかわいい!!(≧∇≦*)

泣いて要求

泣いて気を引くのは絵本を読んでるときにもやります。

いつも絵本は娘の方から「よんでー」って持ってきます。

1冊読み終わって本を閉じると、泣きまねをして、もっと読めと要求してきます。

それを何度も繰り返します。

マージ
マージ
何回読めばいいの?(~_~;)
マージ
マージ
しかしかわいい!!(≧∇≦*)

からかってくる

娘が歩いてるときに、私が「おいで」と両手を広げると、ニコニコ飛び込んでくるようにもなってきました。

でも、近くまで来て

娘
ざんねーんいかないよ~

とばかりに方向転換して、飛び込んでこないこともあります。

マージ
マージ
か…からかわれている…(*゚Д゚)
マージ
マージ
しかしかわいい!!(≧∇≦*)

外で歩くのはまだ無理

そんな感じで順調に成長してはいますが、靴を履いて外で歩くのはまだできません。

その場でしゃがんでしまって、動かなくなります。

やっぱり内弁慶なのかな?私の血だな…。

家では歩けるんだから、その気になれば歩けるでしょう。

ゆっくり待ちます。

この間、公園でブランコに乗せてみたことがありました。

すごく楽しそうに乗っていましたね~。

近所の公園は、よくどっかの陸上部っぽい子たちが練習してるんですが、その子たちが走りながら

陸上部員
陸上部員
かわいい~

って言ってたのが聞こえて母はご満悦です。

マージ
マージ
そうなんです!この子かわいいんです!!(´∀`*)

とはもちろん言ってませんが、嬉しかったです。

もうすぐ1歳半

あと2ヶ月もしたら1歳半です。

1歳になってからの時間の経ち方が、本当に光陰矢のごとし。

娘が存在するという事実にちょっと慣れてきたからかもですねぇ。

今、世の中がすごい大変なことになっていますが、気をつけながら育てていきます。

 

それではまた!

 

マージ
マージ
ツイッターフォローしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ