このサイトにはプロモーションが含まれています

娘1歳4ヶ月!一人遊びしたり泣いて注意を引いたりするけど外では歩かない

2020年4月1日

子供の成長

2018/11/22に産まれた娘、1歳4ヶ月になって少し経ちました。

ほんとかわいい以外の言葉がないです。

この記事を書いた人
マージ
マージ

元高齢喪女の婚活成功者。
統合失調症歴20年以上。色々乗り越えて今は寛解。
子供のことを記録しています。

1歳3ヶ月の時はこんな感じでした

一ヶ月前の娘の様子はこの記事で書いてあります。

1歳4ヶ月 遊び方がレベルアップ

最近は歩けるのが楽しいようで、部屋の中を歩き回っています。

何かを持って歩いて、A地点に行ったら持ってるものをおろし、もう一度持ち上げてB地点に行ってまた持ってるものをおろし、また持ってを繰り返したりします。

「こっこっこー」「くっくっくー」などとしゃべりながらやっています。

また、絵本を広げて、いかにも読んでいるかのようにしゃべっているときもあります。

悪知恵もついてきた

娘をほったらかして私が何かしていると、泣けば飛んできてくれると思うみたいで、わざと泣きまねをするときがあります。

1回指を挟んでびっくりして泣いたときに私が飛んでいったから、

「いたくないのにママきてくれる」

と分かったようで、指をわざとはさんで私の方を見て、うえーん! と泣きまねをします。

近づいていけば満足なようです。

ずるがしこくなってきた!( ゚Д゚)

しかしかわいい!!(≧∇≦*)

泣いて要求

泣いて気を引くのは絵本を読んでるときにもやります。

いつも絵本は娘の方から「よんでー」って持ってきます。

1冊読み終わって本を閉じると、泣きまねをして、もっと読めと要求してきます。

それを何度も繰り返します。

何回読めばいいの?(~_~;)

しかしかわいい!!(≧∇≦*)

からかってくる

娘が歩いてるときに、私が「おいで」と両手を広げると、ニコニコ飛び込んでくるようにもなってきました。

でも、近くまで来て

「ざんねーんいかないよ~」

とばかりに方向転換して、飛び込んでこないこともあります。

か…からかわれている…(*゚Д゚)

しかしかわいい!!(≧∇≦*)

外で歩くのはまだ無理

そんな感じで順調に成長してはいますが、靴を履いて外で歩くのはまだできません。

その場でしゃがんでしまって、動かなくなります。

やっぱり内弁慶なのかな?私の血だな…。

家では歩けるんだから、その気になれば歩けるでしょう。

ゆっくり待ちます。

この間、公園でブランコに乗せてみたことがありました。

すごく楽しそうに乗っていましたね~。

近所の公園は、よくどっかの陸上部っぽい子たちが練習してるんですが、その子たちが走りながら

「かわいい~」

って言ってたのが聞こえて母はご満悦です。

「そうなんです!この子かわいいんです!!(´∀`*)」

とはもちろん言ってませんが、嬉しかったです。

もうすぐ1歳半

あと2ヶ月もしたら1歳半です。

1歳になってからの時間の経ち方が、本当に光陰矢のごとし。

娘が存在するという事実にちょっと慣れてきたからかもですねぇ。

今、世の中がすごい大変なことになっていますが、気をつけながら育てていきます。

それではまた!

1歳5ヶ月の記事です。

1歳6ヶ月の記事です。

出産したときの記事です。

ブログランキング・にほんブログ村へ