38歳で運命の出会い
高齢喪女からの逆転
統合失調症を克服して社会復帰し、婚活を経て最高の夫と結婚した女のブログ
40代の子育て

出産後12日 産後の体調

さて。今日はちょっと、産後の私の体調について。

出産後はホルモンバランスが崩れて精神的に危なくなる可能性が高いので、元々統合失調症持ちの私はもしかしたら、がっくりと落ち込む可能性が高いかもしれないと看護師さんに言われていましたが、特に何もありませんでした。

血圧は、妊娠中から130台を出すようになっていて、気をつけるようにと言われていましたが、出産後はそれがスコーンと上がって、150以上とかも出すようになっていました。

先生には「くれぐれも血圧には気をつけて。妊娠出産で血圧上がる人は、元々リスクが高い人だから」と言われました。

確かに、身内に高血圧の人は多いんですよね~。私自身は、妊娠前は110を超えないくらいの人間でしたけども、リスクはしっかりあったんですね…。

で、退院後も毎日血圧測ってましたけど、今日は安定して110~120台まで下がりましたね。

よかった~。出産したらラーメン食べたい!と思ってたけど思ったように血圧下がらなくてラーメンまだ先か…と絶望しておりました。

まぁ、下がったとはいえ、塩分は控えた方がいいのでしょうけれども。

体重は、妊娠前と比べて、出産前には最終的に12キロ増えていました。

出産後、病院にいる頃は2キロくらいしか落ちなくて「約3キロの子を産んでなんで2キロしか落ちねーんだよ!!」と思っていたけど、めちゃくちゃむくんでたからあまり落ちなかったんでしょうね。

足が象みたいで「これ本当に元に戻るの?太っただけじゃ?」とか思ったりしました。退院後無事戻りましたが。

体重は昨日測ったら妊娠前体重まであと5キロのところまで落ちていました。

この後どれくらい落ちるのかはきっと私の努力次第なのでしょうね。

できれば、妊娠前体重より7キロ落としたいのですよね。妊娠前ですでに太っていたからね。

ちょっと高めの補整下着を買おうと決めているのですよね。それくらいは許されるでしょ。とはいえ、今は傷口に当たるからまだ補整下着とかつける気にはなれませんが。

ジョギングを再開したいんですが、帝王切開後ってどれくらい時間が経てばジョギングしても大丈夫になるんでしょうかね~。

ずっと前から夫に「日曜日はジョギングするから子供見ててね!」って伝えてあるんで、早くその日が来るといいのですが。

昨日から散歩を始めて、少しずつ体力を戻していきます。

傷口の痛みは日に日に良くなっていて、今はちょっと突っ張った感じがするのと、下着が当たって痛いくらいで、咳やくしゃみはあまり響かなくなってきました。ちょっとは響くけど。

そういえば私、手術の翌日に看護師さんに「そんなにシャキシャキ動けるの?」と言われたんですよね。かなりの体力なのでは。

妊娠後期に一生懸命歩いていたから基礎体力が上がっていたのかもしれないですね~。あれも無駄ではなかったのかも。

毎日一緒に歩いてくれた夫には感謝ですね。

あの時間は特別なものとして一生思い出に残るでしょうね。もう夜中に二人で散歩なんて出来るときはないでしょうから。

そう考えるとちょっと寂しいような気もしますが。

 

そんな感じで、とりあえず今のところめちゃくちゃ元気ですね。

 

それではまた!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ