このサイトにはプロモーションが含まれています

精神科転院手続きのやり方|自立支援医療制度を確実に利用する手続き

2023年10月2日

転院

精神科は長く通わなくてはならないので、色々な理由で転院が必要になることもあるかと思います。

でも、自立支援医療制度もあるし、手続きのやり方がよく分からない…。

となる方のために、私が転院したときのことを書き記しておきたいと思います。

必ずしも全てのケースで当てはまるとは言えませんが、こんな流れでやるといいのかという雰囲気をつかんでいただけたらと思います。

この記事を書いた人
マージ
マージ

5歳女の子と楽しく暮らす方法を模索しています。
統合失調症歴20年以上。色々乗り越えて今は寛解。
婚活成功者でもあります。
SEO検定3級、スイーツコンシェルジュ資格持ち。

精神科を転院したい|自立支援医療費を確実に維持する手続きのやり方

転院

転院するに当たって、気をつけなくてはならないのが、

  • 薬が切れるようなことがあってはならない
  • 自立支援医療制度が確実に使えるようにしなくてはならない

ということです。

薬が切れるのは本当に死活問題ですし、自立支援は複数医療機関では使えないわけなので、スムーズに転院しなければ出費が増えてしまいます。

ここをクリアするために、しっかりスケジュールを立てていかなくてはなりません。

私が転院することにした理由

まず私の事情を参考までに書いておきます。

私は、結婚して引っ越したために旧精神科が遠くなり、転院することに決めました。

まぁ、車で1時間程度だから行けない距離ではなかったので、数年は旧精神科に通ったのですが、やっぱり近くにしておいた方がいいなということで転院することに決めました。

数年変えなかった理由は、やはり「自立支援医療制度の医療機関切り替え手続きがめんどくさい」からでした。

やっと重い腰を上げて変えることにしたわけですが、この時の流れがきっと誰かの参考になるだろうと思い、記録しておこうと思います。

精神科転院の手続き

転院

流れをざっと書いておくと

  • 旧精神科で紹介状を頼む
  • 新精神科に連絡を取り、予約を入れる
  • 旧精神科で紹介状を受け取り
  • 役所で自立支援の医療機関変更手続き
  • 新精神科で初診

という感じでしたが、ざっくりしすぎていて分かりづらいので詳しく書いていきますね。

旧精神科で紹介状を頼む

私の場合、通院頻度は1ヶ月に一度。

なので、診察のときに紹介状を頼んでおきました。

1ヶ月後の次回の予約も入れて、そのときに紹介状を受け取ると伝えておきます。

新精神科に連絡を取り、予約を入れる

新しく通いたい精神科を調べて、予約を入れます。

私の場合、旧精神科でもう一度診察を受けてから新精神科に移りたかったので、旧精神科で予約した日より後に新精神科での初診日を設定しました。

精神科予約時の注意事項
精神科はとても混んでいます。
予約が取りづらくて、希望の精神科がなかなか入れないかもしれないので、複数候補を出しておきましょう。
また、予約日が大分先になる可能性もあります。旧精神科をうまく利用して薬が切れる期間のないようにしましょう。

旧精神科で紹介状を受け取り

旧精神科で予約した日に、診察を受けて薬ももらいました。

そのときに紹介状も受け取ります。

薬は、新精神科の予約日によっては多めにダブってしまうこともありますが、そのへんはあきらめましょう。

余ってるからと多めに飲んでしまうことのないようにね。

役所で自立支援の医療機関変更手続き

自立支援の受給者証を持って、居住している市町村の役所に行きます。

新しく利用することになる精神科、同じく薬局の住所と名前、電話番号をメモして持って行きましょう。

もしかしたら本人確認書類や印鑑が必要になる場合もあるかもしれません。

一応持って行くといいかもです。

役所で手続きすると、その日から新しい医療機関が自立支援医療制度の対象となります。

新精神科で初診

予約した日に新精神科に行って、診察を受けます。

初診はかなり時間がかかります。

精神科の方も、それを見越した予約時間を設定してくるかと思います。

希望の時間に入れないかもしれませんが、そこは調整するしかないです。

時間に余裕を持って出かけてください。

確実に薬を維持しながら自立支援の受けられるために心がけたこと

転院

しっかり旧精神科での診察を終えてから、新精神科に移れるように、と考えたスケジュールでしたが、これでうまくいきました。

ポイントは

  • 旧精神科の最終日の後に初診となるよう新精神科の予約を入れる
  • 薬が余ってしまうことは覚悟の上で(なくなるよりずっといいです)
  • 予約の取りづらい精神科もある
  • 初診は時間がかかる

というところです。

どなたかの参考になりますように。

まとめ:精神科転院は自立支援医療制度の医療機関変更をスムーズにやるのがポイント

一例ではありますが、私の転院の仕方を紹介させていただきました。

旧精神科の最終日には紹介状を取りに行くだけ、という方法もあるかとは思いますが、私としてはちゃんと先生に挨拶して終わりにしようと思ったので、診察も受けました。

おそらく、私のような円満転院じゃない人もいるかもしれません(医師が気に入らないとか)

が、手続きのやり方自体はこのやり方が参考になるかなと思います。

色々状況が違うので、必ずしもこの通りにはいかないかもしれませんが、何かしらの役に立てればいいなぁとは思います。

それではまた!

精神障害者でも結婚したい方へ。私の体験談からアドバイス。

精神病で婚活するとき、相手に伝えるタイミングについてのアドバイス。

障害者手帳が役に立った場面について。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

精神病

Posted by マージ