このサイトにはプロモーションが含まれています

統合失調症で妊娠出産できる?薬を飲みながら子供を産んだ体験談

2018年3月17日精神病

今の世の中、精神疾患を持っている人はとても多いです。

私も、だいぶ昔ではありますが、統合失調症を患いました。

統合失調症になってしまった若い女性は、もしかしたら「妊娠出産できないかもしれない」と思っているかもしれません。

私も思っていたから分かります。

でも、私は無事出産しました。

この記事では、統合失調症で妊娠できるのか、私の体験談を交えてお話ししたいと思います。

あきらめなきゃいけないのかなと思っている方に届けられればいいなと思います。

この記事で分かること

  • 統合失調症で妊娠は断薬が必須?
  • 安全に出産するには医師に相談
この記事を書いた人
マージ
マージ

5歳女の子と楽しく暮らす方法を模索しています。
統合失調症歴20年以上。色々乗り越えて今は寛解。
婚活成功者でもあります。
SEO検定3級、スイーツコンシェルジュ資格持ち。

統合失調症で妊娠出産できる?妊娠中薬は飲めるの?

統合失調症の妊娠

ブログ主マージは20代で統合失調症になって、現在40歳になりました(2018年現在)

この度妊娠したわけですが、実はずっと

統合失調症である以上妊娠出産はできないはず

と思い続けていました。

統合失調症はずっと薬を飲み続けなくてはならない病気です。

薬を飲みながら妊娠は、できるとは思えなかったのです。

妊娠は、風邪薬だって気をつけなくてはならない状態です。

まぁ、普通に考えれば、薬飲んでるからダメなんだろうなぁ…と思い至るんじゃないでしょうかね?

統合失調症は子供を産めない?断薬する必要あり?

独身だった頃は、妊娠したら断薬しなくてはいけないものと勝手に思っていました。

ご存知の通り、統合失調症において断薬というのは、

病気の再発

を誘発しやすい、大変に危険な行為であります。

「まだ存在しない命より、自分の体調を大事にして子どもをあきらめた方がいいのかもしれない」

と思って、本当は結婚も婚活もすべきじゃないのかもな…などと思っていたこともありました。

妊娠をあきらめない!医師に相談しよう!

でも、私は婚活がうまくいき結婚することがかないました。

そして、はっきり子どもがほしいと思うようになったわけです。

妊娠する前、ダメと言われるかもしれない、と覚悟を決めつつ、主治医に妊娠しても大丈夫か聞いてみました。

結論から言うと、特に子どもに影響はないので問題はないとのことでした。

統合失調症でも妊娠したいと思った経緯

統合失調症の妊娠

結婚が決まったとき、夫はぐメタさんはできれば子供がほしいと言いました。

私は漠然と

「統合失調症だから産めないに違いない」

と思っていたけど、夫が希望するなら産む努力をしてみてもいいかもしれない、と思うようになりました。

実は私は、以前は子どもほしくないと思っていました。

子どもがほしくなかったのは統合失調症だったから

ほしくないと言う以前に、むしろ産んではいけないと思っていました。

理由は、

  • 統合失調症じゃなくても未熟な人間なのでこんな奴が子育てなんてできるわけがない
  • そんな大変なことをしたら病状が悪化する可能性だってある
  • 子供が統合失調症になったら絶対私の遺伝
  • 病気で薬を飲んでいるけど妊娠したら断薬しなくてはならない

統合失調症で妊娠希望

でも、夫が望むなら前向きに考えようと思い、4つめの「断薬しなくてはならない」が本当なのか、まずつぶしてみることにしました。

病状としては現在は寛解なので、他の3つは私の気持ち次第。

物理的に消せるのは4つめだけだと思ったのです。

リスパダール飲みながら妊娠は影響やリスクがあるの?医師に聞いてみよう

主治医に聞いてみました。

私「子供産みたいんですけど薬飲みながらでも大丈夫ですか?」

そしたら。

主治医「全然大丈夫です。長年医者やってるけど、この薬が妊婦や胎児に影響を与えた例は見たことがありません。妊娠中に飲んでも大丈夫」

と言われました。

私が飲んでいる薬はリスパダール2mg。

まぁ、寛解状態とは言われているので、すごく少ないのは確か。

なので、全ての人が大丈夫と言いきるわけにはいかないのですが、勝手にダメだと思い込まずに主治医に聞いてみた方がいいですね。

要望があれば、問題のない薬に変えてくれるなどの対処もしてもらえるかもしれません。

統合失調症以外の理由もクリア

他に挙げた子供ほしくない理由は、

  • 自分は未熟だけど夫はぐメタさんがいればなんとかなるかも?
  • はぐメタさんがいれば病状悪化しないかも?
  • 子供が統合失調症になってもはぐメタさんとしっかり支えていこう

と、全て

「はぐメタさんと一緒なら大丈夫!」

で解決しました。

すごいですね。この信頼。

本当に好きな人に出会うと人って変わるね。

私多分、この人の子供産みたいって人に出会ってなかっただけなのかも。

まとめ:統合失調症で妊娠できる?主治医と相談しよう

この病気で妊娠できるか、は本気で妊娠したい気持ちがあればなんとかなることもあるのかもしれない、という結論でした。

とか言うと精神論みたいですが、妊娠しようという決意をした上で主治医としっかり話し合うことで、打開策は何かしらあるのではないかということです。

希望を捨てずにがんばってみましょう。

それではまた!

精神障害者手帳のメリットについて書きました。子供が生まれると役立つ場面が多くなります。

精神科の転院手続きについて書きました。

精神病の人が結婚したいときに相手に伝えるタイミングについて書きました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

精神病

Posted by マージ