38歳で運命の出会い
高齢喪女からの逆転
統合失調症を克服して社会復帰し、婚活を経て最高の夫と結婚した女のブログ
40歳の妊活、妊娠

40週1日 予定日超過後初の妊婦健診 子宮頸管が長いそうです

妊婦健診でした。

産まれてこないのは、子供に何か問題が起きているからではないのか…どうしようNSTで心音ありませんとか言われたら…などと思ってしまったので、NSTつけるときに緊張しました。

でもちゃんと生きてました。よかった。

今日はすいていたので、NSTが9時半予約だったけど、10時半には診察室に入れました。

子宮頸管は産まれるときには短くなっているはずなんだけど、全く短くなっていないので、まだ産まれそうもないとのこと。

まだ先になりそうなのは悲しいですが、産まれてこない理由がはっきりしたので、少し落ちつきました。

予定日超過してお腹の環境が悪くなって死んでたりしないか、心配なんです。

この間、辻希美がブログに「子供大きくなってた」と書いたら「当たり前だろ」という反応があったみたいですが、妊婦はいつだってお腹の子に何か大変なことが起こっていたりしないか心配です。

健診のたびに「無事生きてた」ってほっとするものなのですよ。

子供が元気に産まれてくるのは決して当たり前じゃないです。4人目だとしたって不安でいっぱいと思いますよ。

話が逸れました。

次の健診は来週月曜日だそうです。

そのときまでに何もなかったら、何か手を打つのかなぁ。

うちは、母が予定日超過2週間でも産まれる気配なく陣痛促進剤で産んだという話だったんで、私は一生懸命散歩して予定日より早く産むぞ!!と思っていたんですが、やはり親に似るものなんですね…。

2週間超過は本当勘弁してほしいです。

今回は、すでに助成券がなくなってたので、4000円かかりました。痛すぎる…。

次回で何か決まると良いのですが。

 

それではまた!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ