本サイトはプロモーションが含まれています

簡単&美味しい!ホットプレートで楽しむ【カマンベールチーズフォンデュ】レシピ

2024年3月18日食べ物で遊ぶ

簡単カマンベールチーズフォンデュレシピ

子供をお持ちのママさん、お子さんは焼き肉は好きですよね?

おうちで焼き肉をするとき、もっとおいしく楽しくしたいと思いませんか?

今回の記事では、ホットプレートで焼き肉をする際などに、楽しくておいしい「カマンベールチーズフォンデュ」のご紹介をしたいと思います。

焼き肉好きな子供たちも、より大喜びのメニューになっておりますので、ぜひお試しください。

この記事で分かること

  • カマンベールチーズとは
  • カマンベールチーズフォンデュのやり方
  • カマンベールチーズは最後もおいしい!
この記事を書いた人
まーじ
まーじ

2018年11月生まれの女の子を育てています。
子育て、子供の勉強をもっと楽しくする方法について日々考えて発信しています。
お役に立てれば幸いです。

ホットプレートで簡単チーズフォンデュ|カマンベールをまるごと使う作り方

チーズフォンデュを本格的にやるときのやり方は以前の記事に書いたんですが、

簡単なやり方とはいえ、それでもやっぱり大変と思う人もいるかと思います。

そんなときに、カマンベールチーズをまるごと使って簡単にやるレシピもあります。

カマンベールチーズとは

カマンベールチーズフォンデュ

そもそもカマンベールチーズとはなに?という話ですが、

カマンベールチーズは1791年にフランスの農婦が作ったのが始まりとされており、フランス北部のカマンベール村で製造方法が築きあげられました。
チーズにはフレッシュタイプやハードタイプといった種類がありますが、カマンベールチーズは白カビタイプという種類に分類されます。

弾力やしっかりした歯ごたえのあるチーズが多いなか、カマンベールチーズはしっかりした外側となめらかな内側の食感が異なるのが特徴です。

DELISH KITCHENさんより引用

上の写真のようなチーズのことを指します。

そのまま普通に食べても非常においしいチーズです。

カマンベールチーズフォンデュ

私はカマンベールチーズフォンデュを焼肉の時にやるのをおすすめしたい。

理由は、焼肉の時にやれば、チーズの準備をするひと手間が増えるだけで、他には特に下ごしらえが必要ないからです。

なので、焼肉のための材料は揃っているという前提でお話しさせていただきます。

カマンベールチーズフォンデュの作り方

カマンベールチーズフォンデュ

焼肉を楽しみながらカマンベールチーズフォンデュもやる手順をご紹介します。

カマンベールは上部をくりぬく

カマンベールチーズフォンデュ

カマンベールチーズは、写真のように準備します。

  1. アルミホイルで外側を覆う
  2. 周囲1センチほどを残して上部をくりぬく
  3. くりぬいた上部は細かく刻んで中に戻しておく

ホイルごとホットプレートに置く

カマンベールチーズフォンデュ

焼肉をしているホットプレートの隅っこにホイルごと置く(置く部分に油は敷かない方がいいかと。別にダメではないので敷いてしまったら気にしなくてもいいです)

溶けてきたら、肉、野菜など焼けた食材をつけて召し上がってください。

個人的には、焼いたマッシュルーム、生のミニトマトにつけて食べるのが好きです。

最後はカリカリになるカマンベール

カマンベールチーズフォンデュ

食べたり飲んだりしている間に、カマンベールチーズがこんな感じになってきます。

こうなると、大分仕上がっております。

カマンベールチーズフォンデュ

何が仕上がってるかっていうとね…。

カマンベールチーズフォンデュ

底がカリカリになってるんですよ…。

これがまたたまらんのですよ…。

アルミホイルをはがして食べます。

この時の注意点として、アルミホイルごとホットプレートから取り出した後、少し放置して冷ましてください。

冷まさずにアルミホイルをはがそうとすると、なかなかはがれません。

ある程度冷まして、チーズを固めてからはがすときれいに取れます。

冷ましすぎない方がおいしいですけどね。

※アルミホイルは、焦げ付かないタイプのものを使うと待たなくてもはがせます。

まとめ:焼き肉の時にカマンベールチーズフォンデュをすると子供もより喜ぶ!

というわけで、片栗粉をまぶさなくても固まらないし、チーズフォンデュ専用鍋を使う必要もない、簡単なチーズフォンデュのやりかたでした!

ホイルに包んでホットプレートに乗っけておくだけで、焼き肉が一層楽しめます。

おうちでの焼肉をお子さんと一緒にもっと楽しんでみてください!

パーティーやるならクレープパーティーもおすすめです

ケーキも作ってみませんか?

バケツプリンのような巨大プリンの作り方です

ブログ村に参加しています。よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

食べ物で遊ぶ

Posted by まーじ