運命の出会い
40代夫婦の日常

4つの資格を取り、kindleで本を出版した。なぜそんな決意をしたのか

資格とkindle

今日は、自己紹介から入らせてください。

マージ
マージ
どうも! スイーツコンシェルジュで、生活習慣病予防アドバイザーで、健康食アドバイザーで、薬膳インストラクターのマージです!!
マージ
マージ
o(`・ω´・+o) ドヤァ…

は? って思いました?

自分大好きで自己顕示欲の権化みたいな奴なのにそんな話ブログで一度もしてなかったじゃんって?

そうなんです。実は私、この年末年始に一念発起して、4つの資格を取得したんです。

今日は、超個人的な話題ではありますが、私がこの資格を取った経緯などについて、話したいと思います。

クソどうでもいいわ! と思う人にとっては本当にクソどうでもいい話なので、ほんとにマージに興味のある人だけ見てね。

マージ
マージ
読んで損したと思っても、マージにぶつけちゃダメだよ!

マージがとった4つの資格

私がとった資格は

・生活習慣病予防アドバイザー

・健康食アドバイザー

・薬膳インストラクター

・スイーツコンシェルジュ

の4つです。

キャリカレとユーキャンの通信講座でとりました。

そのうち、生活習慣病予防アドバイザーと健康食アドバイザーは、一つの講座で二つとれるお得な講座でした。

スイーツコンシェルジュのみユーキャンで、あとはキャリカレ。

検定試験も在宅でできるので、子供がいて試験会場に行きづらくてもとることができました。

生活習慣病予防アドバイザーと健康食アドバイザー(キャリカレ)

この二つの資格は、一つの講座で取れました。

生活習慣病について学び、さらに具体的に、どのような生活習慣にすることで健康になれるか、食事のとり方や運動習慣について学びます。

高血圧、糖尿病、脂質異常症の特徴をおさえて、どう改善していくかをアドバイスするための知識を身につけます。

何か資格を取ろうと思ったとき、まずこれにしようと思ったのは、上に書いた通り一つの講座で二つ取れたからです。

あと、料理好きだし食はそこそこ興味があるからね。

薬膳インストラクター(キャリカレ)

薬膳の成り立ちや、体質による食材の使い分け、症状別対処法、五臓の役割など学びます。

薬膳は、元々少し興味がありました。

日本は元々中国文化が流れてきているわけであり、中国の食の知識は日本人の体質にも合うはずですし。

せっかくの機会なので、興味のある勉強をしてみようと思い、薬膳インストラクターの勉強もしてみました。

私の体質が「熱体質」であることが分かり、体を温める系のダイエットは向かないことが分かったことも大きな収穫です。

色々応用できそうで、これからいろいろ試すのが楽しみな資格でした。

スイーツコンシェルジュ(ユーキャン)

上記3つの資格を勉強中、どうせならお菓子関係の資格も欲しくない? と思って取ったのがスイーツコンシェルジュでした。

こちらの資格は、試験に合格するだけではなく、年会費も必要な結構お金のかかる資格ではありますが、私がもう一つ持っているお菓子ブログに絶対に活かせる! と思ったので取りました。

取ってみて思ったのは、

マージ
マージ
私がお菓子ブログに書いてたこと、ほとんど間違ってなかったな…

でしたね。

プロのお墨付きもいただき(?)お菓子ブログはこれからもっと発展していくことでしょう(希望)

お菓子ブログはこれ

https://platinumking.net/

なんで資格を取ろうと思ったの?

そもそも、なんで資格を取ろうと思ったのか、ですが。

私は、冒頭に書いた通り自己顕示欲の権化なんですが、実は自分に自信が全然ないんです。

自分のことは心底「無能」だと思っているし、ほんと何もできないしやる気もないクズ野郎だと思っています。

どうせ何もできないからやらない…でずっと生きてきた私なんですが、ふと、

マージ
マージ
私にも何かできることがあるんじゃないか?

と思うきっかけが、二つありました。

それは、手相占いと、ツイッターフォロワーさんに影響されたことです。

資格取ったきっかけ 手相占い

私は、占いとかは全然信じてないけど、ちょっと困ってるときだけネットで見かける週間占いなどを見てしまいます。

独身だったころは、恋愛運をよく見ていたけど、結婚してからは全く占いとかは必要としていませんでした。

困らなくなったからね。

でも、手相占いはいつかどこかで見てもらいたいと思っていました。

どんな手相をしているのか、1回見てもらいたいなと…。

そしたら、とある商業施設に行ったとき、占いブースがあったんです。

手相占い師さんがいたので、これはチャンスと思い見てもらいました。

その時言われたことが、

・50歳の時にあまりよくないことがあるかもしれない。でも乗り越える

・50代で何かに成功する

・生命力がとても強いので100歳以上生きるかもしれない

・お金には恵まれている。困ることはない

・頭がいいので勉強すると結果が出せる

・お金を稼ぐ力も強い。自分で何か始めるといい

・子供にとってはとてもいいお母さん

・ご先祖様に強力に守られているので強運に恵まれている

マージ
マージ
すごくいいこと言われてる…

ああいう人は商売なんだからあんまり不快なことは言わないだろうということを差し引いても、なんかいい感じじゃないですか?

私は、今までの人生で一番言われた誉め言葉は「素直」

素直が誉め言葉なのかどうかはともかくとして、私は、この占い結果を信じることにしました。

そして、

マージ
マージ
何かを勉強して、自力で稼ぐ方法を模索してみよう

こう思うに至ったのです。

自分の力を信じられたり、背中を押してもらえるなら、占いも悪くないよね。

資格を取ったきっかけ ツイッターのフォロワーさん

そんな風に、何かを始めようと思っていた時、ツイッターであるツイートを見ました。

この方、色んな事が出来て、専門知識もあるし、とても輝いている素敵な女性、と私はひそかに憧れておりました。

無能な私とは全然違うな…と一抹の嫉妬も抱きつつ…。

本当にいろんなことができるこの方が、さらに知識をつけようと資格を取ろうとしているのを見かけ私は

マージ
マージ
すごい…現状に甘んじないでまた新しいことを始めるんだ…尊敬…

とても感銘を受けました。

いつもの私なら、

マージ
マージ
私はどうせ無能だから、有能なこの人と全然違うのは当たり前。努力なんか無駄無駄

としか思わなかったに違いない。

でも私は、占い結果を聞いて何か勉強したいと思っていた。

そうだ。資格…。

なんか、天啓かなと思ったんです。

勉強したら身につくし、自分で何か始めるといい、と言われたんだから、資格の勉強をして、力を身に着けたうえで知識を元にお金につなげることはできないのかな。

そう思って、資格を取ってみることにしました。

どうやってお金になるかは分からないけど、とりあえずやってみよう、と。

資格を取るときのお金の問題

で、そのフォロワーさんに資格はどうやって取るものなのかを聞き、通信講座と教えていただきました。

なかなかの値段でした。

専業主婦の私に、どうやったら捻出できるか…。

考えた結果。

マージ
マージ
ねぇねぇはぐメタさん(夫)、お金ある?
夫
あるよ
マージ
マージ
黙って私に5万円くれない?
夫
いいよ
マージ
マージ
Σ( ̄□ ̄|||)
マージ
マージ
何に使うのかも聞かないのか~い!!

という感じで、無事捻出できました。

ちなみに、この時に言った5万円は、キャリカレで

「2講座同時受講セット割50000円」

というのを見て、健康食アドバイザーと薬膳インストラクターを取ろうと思って言った5万円でした。

このしばらく後に、スイーツコンシェルジュもとるわけですが、それも同じ感じで「さらにお金くれ~」と言ったら「いいよ!」でくれました。

マージ
マージ
夫、私のこと信用してくれてるんだな。絶対結果出そう

3か月後 資格取得

資格取ろうと動き始めたのが、2021年12月。

全ての資格を取り終えたのが、2022年2月でした。

子どもがいて勉強できる時間は少なかったですが、私は去年から早朝5時に起きてウォーキングしていたので、その時間をあてました。

ウォーキングは寒いから一時中断して、勉強を優先しました。

あとは娘の昼寝してる時間。

ブログも書かず、まずはこちらを優先しようと。

これが終わればもっと深いブログが書けるから今は待て、と。

合格証が届いたときは、嬉しかったですねぇ…。

資格取った後どうする?

とりあえずがむしゃらに資格を取ったけど、その後のビジョンはあまり明確ではありませんでした。

ココナラとかで、健康食の相談に乗ろうかな、とか、そういう系の自作コンテンツ作りかななどと思っていました。

あと、そういえば私はビーズアクセサリーとかスイーツデコとかの技術も実は持ってるし、そういうのをどこかで売ってもいいかななどと考えたり。

今まで、大変そうだからとか、私にはできそうもないから、と、勝手に自分で見切りをつけていたものを、やってみてみよう、と思いました。

何が何でもブログでどうにかする! と思っていた私が、劇的に変化していました。

そのための活動を、娘が幼稚園に行き始めたらやろう、と考えていて、無事、娘も幼稚園に通うようになりました。

突然現れた新たな可能性

そんなあるとき、ブログのお問い合わせページから、一つのメールが来ました。

それは、

ある人
ある人
kindleで本を出版してみませんか?

でした。

これは別にスカウトとかではなく、kindleは、やり方さえ分かればだれでも出版できるものなのだそうです。

正直、飛びつきました。

詐欺かも? とかは思いませんでした。

その方に話を聞いて私は、

マージ
マージ
そういうことができるのであれば、ココナラで売ろうとしてた知識も、コンテンツ販売も、kindleで出版すればいいだけの話だ…
マージ
マージ
すごい。なんという可能性にあふれた提案なんだろう…

こう思ったからです。

kindle本で出版デビュー

そして、先日まで勉強に当てていた時間を、今度はkindleの原稿を作る時間にあてて、出版するものを準備しました。

お声がけいただいた方に教わりながら、無事、出版完了。

こちらの本です。


ふわふわスポンジケーキを焼くコツ

Kindle Unlimited会員の方は無料で見られます。

もしよかったら読んでみてください。

可能だったらレビューもくださいm(_ _)m

売れる本にするための勉強はまだ続けなくてはなりませんが、出版できたというだけで、今は感無量です。

あ、ちなみに、名字があった方がちょっと信頼度が増すような気がして、名字を付けましたが、これは本名じゃありません。

出版しようと決意できた理由は資格

こうやって、スパッと出版できたのですが、覚悟を決められたのは、スイーツコンシェルジュの資格があるという自信があったからだと思います。

いつもの「私は無能だから何もできない」で終わってる私だったら、いや、私に出版できるような内容何にもないし…で終わってたと思います。

資格が、さっそく役に立ちました。

世界が開けた

というわけで、kindle出版の道を教えていただいたことで、世界が広がりました。

資格もあるから、kindleで本にしたい知識もまだまだ色々あります。

去年の今頃だったら、kindle出版の話を聞いてもやる気にはならなかっただろうな…と思うと、自分がいかに変わったか実感します。

行動を起こすってのは、大事なんだな…。

これからのこと

さて。こんな感じになってこれからどうするのかですが、やはりメインはブログで活動していきます。

そして、これなら自信をもって皆様に披露できる! と思う知識をまとめて、kindleで出版していきたいと思います。

多分、色々ご存知の方なら

kindleに詳しい人
kindleに詳しい人
kindleだってそう簡単なもんじゃないよ…

と思うかもしれません。

大丈夫。分かってます。

私がやることが、そんなに簡単にうまくいくはずはないことは、本当に心からよく分かっています。

でも、今はチャレンジできた自分をほめたたえたい気分なのです。

なので、読者の皆さんには、

読者様
読者様
よくがんばったね。応援してるよ

と思っていただけたらいいなと思います。

マージ
マージ
あ。あと本読んでください!!

めちゃくちゃ長くなってしまいましたが、今日はこの辺で。

これからもよろしくお願いいたします。


ふわふわスポンジケーキを焼くコツ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
ABOUT ME
マーージ
統合失調症で20代のほとんどを棒に振ったけど、なんとか幸せな結婚をして娘にも恵まれました。日常で遭遇する疑問や問題点を解決したらブログ記事にします。夫は「はぐメタさん」娘は「娘っちょ」2022年2月「スイーツコンシェルジュ」「薬膳インストラクター」「健康食アドバイザー」の資格を取りました。