38歳で運命の出会い
高齢喪女からの逆転
40代夫婦の日常

月経カップ「ノプラカップNopracup」の口コミ!使い方にはコツがいる!

ノプラカップ

月経カップ「ノプラカップ」の口コミ記事です。

新しい発想の生理用品である月経カップ。

その中でも、比較的安価だった「ノプラカップ」を40代女性である私が使ってみました。

まず感想を一言で言うと

マージ
マージ
生理であることを忘れるくらい快適!でも入れるのは面倒!!

でした。

この記事で分かること

・月経カップって?

・私が吸水ショーツではなく月経カップを選んだ理由

・ノプラカップは快適

・挿入は難しい。コツは?

 月経カップとは

ノプラカップ

月経カップとは、ナプキンでもタンポンでもない「第3の生理用品」と言われる新しい生理用品です。

シリコン製の柔らかい素材でできていて、体内に挿入して使います。

ナプキンやタンポンのように、経血を吸収させるものではなく、カップの中に溜めて体外に漏らさないようにするもので、溜まった経血はカップを取り出したときに捨てます

洗って何度も使えるので、経済的にもエコ的にも優れていると言えます。

私が使ってみようと思った理由

私は普段ナプキンを利用していて、温泉旅行に行くときなどはタンポンを使っていました。

私が月経カップを使ってみようと思った理由は、

・ナプキンだとかぶれる

・夏はナプキンは不快

・タンポンで温泉は衛生面が気になる

などの難点を、月経カップならクリアできるのでは?と思ったからでした。

そして、もう一つの理由として、

・娘が大きくなったときに月経カップが当たり前になっているかもしれない

というのもありました。

そうなったとき、私が使い方を教えてあげられたらいいな、と。

なぜ吸水ショーツを選ばなかったの?

最近話題の新しい生理用品といえば、吸水ショーツなんてものもあります。

私がそちらを選ばなかった理由は、

・ショーツが汚れているのではトイレで脱いだときの不快感は変わらない

・お風呂、プールは対応できない

というところからでした。

というわけで、吸水ショーツではなく月経カップにしました。

月経カップ「ノプラカップ」

ノプラカップ

買ってみたのは、楽天で見て比較的安価だった「ノプラカップ」でした。

取り出しやすいリングがついているタイプです。

サイズの目安

私が買ったのはLサイズでした。

Lサイズにするべき人の目安は、

・経血量が多い人

・身長165センチ以上の人

・出産経験のある人

とのことだったので、経血量は多くないけど他二つは当てはまっているのでLサイズにしました。

ちなみにSサイズは

・初心者や若者

・経血量が少ない人

・性経験のない人

・身長が155センチ以下の人

Mサイズは

すべての女性

・経血量が少し多い

・身長155~165センチの人

とのことで、迷ったらMサイズなのかな?とは思いました。

買ったらまず煮沸する

最初に使う前は、煮沸する必要があります。

煮沸は今後も、生理終わる度にする必要があるようなので、それ用の鍋を買った方がいいかもしれないですね。

食べ物を煮る鍋でやるわけにはいかないですし…。

もちろん、専用のレンジ煮沸用カップもあります。

ノプラカップ 使い方

さて。いざ挿入となります。

とはいえ、私はこのノプラカップを買ってから、3周期の生理で使いましたが、実はまだコツがつかめておらず…。

なので、他のサイトに頼ります!

私はいつもCフォールドでやっているけど、うまく中で開かせることができませんでした。

このサイトを見て、セブンフォールドやパンチダウンフォールドを試してみたところ、私はパンチダウンフォールドが合うみたいです。

とはいえ、まだ失敗が多いです。練習しなくては…。

 

※追記

4周期目にしてようやくコツをつかみました。

こちらの動画のおかげです。

必殺技を使えばほぼ確実に開きます。

1回でできないときは何度かやってみて下さい。

ノプラカップ 挿入後の感想

しっかり中に入ると、経血は全然出てきません。

普通のショーツで過ごせます。

水の中に入っても、全然問題ないです。

私なんかは、生理痛は少ない方なので、血さえ出ていなければ、普段と変わりなく過ごせます。

むしろ、忘れて体内に放置しそうなくらいです。

ちなみに連続で体内に入れておけるのは8時間くらいだそうです。

うーん…8時間だと、学校とか職場で使うには一回どこかで取り出さなきゃいけないかもしれませんね…。

量の多いときだと8時間経たずに漏れてくることもあるので、早めにチェックした方がいいです。

取り出せなくなる心配はないの?

体内に入れるとなると、そのまま奥に入ってしまって取り出せなくなったりしないの?と気になる人もいるかもしれません。

でも、実は体の構造的に、奥に入っていくことはあり得ないのだそうです。

なので、安心してお使い下さい。

取り出すときは、いきむとカップが下に下りてくるので取り出しやすいですよ。

月経カップ「ノプラカップ」まとめ

というわけで、比較的安価な月経カップ「ノプラカップ」は

・つけてしまえば普段と同じように過ごせる

・挿入は慣れが必要

・パンツ汚れない

と、快適に過ごせる生理用品でした。

私は、娘が大きくなったらしっかり教えてあげたいと思います。

 

 


 

それではまた!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

 

ABOUT ME
マーージ
統合失調症で20代のほとんどを棒に振ったけど、なんとか幸せな結婚をして娘にも恵まれました。日常で遭遇する疑問や問題点を解決したらブログ記事にします。夫は「はぐメタさん」娘は「娘っちょ」