38歳で運命の出会い
高齢喪女からの逆転
統合失調症を克服して社会復帰し、婚活を経て最高の夫と結婚した女のブログ
40代の子育て

幼稚園の見学説明会へ!上履き用意していけば良かった…

娘は来年幼稚園に入ります。

今日は、狙っている幼稚園の見学会だったので行ってきました。

近所の私立幼稚園

幼稚園

私が幼稚園に求めることは、とにかく近いこと。

通園バスを使うとしても、いざとなったら自分でも簡単に行ける場所であってほしい。

ということで、去年調べてここがいいなと思ったのは、徒歩7~8分くらいのところにある私立幼稚園でした。

4月になったら幼稚園のホームページを確認し、見学会の情報がアップされていたのを見つけて即電話。

で、今日がその見学会だったのです。

行くまでに色々と予定が狂う

徒歩7~8分なので、娘が色々道草食うとして、30分前に家を出ればいいだろう、と高をくくっていた私。

でも娘は、1時間半も前に散歩行きたいオーラ全開。

自分で靴を片方はいて部屋を歩き回っていました。

仕方ないので、早く家を出てしまって近くの公園で遊ばせ、ほどよい時間になったら幼稚園に向かおう、ということにしました。

とはいえ、1時間半前じゃ早すぎる…。

適切に時間つぶしができないのタイプの私は、どうしよう…と思いつつ、娘をブランコに乗せました。

幸い、雨降りそうな気配と強風で他の子どもが一切いなかったので、延々ブランコに乗せていても気を遣わないで済みました。

25分くらいブランコで遊ばせ、私のポンコツ膀胱が見学会の途中で音を上げるかもしれない…と公園のトイレに寄ってから、幼稚園へ。

12分前くらいにつきました。

ほどよい時間にたどり着けたので、終わりよければすべてよし(まだ始まってない)とほっとする私。

園内見学

時間になると園長先生が説明しながら園内を回ってくれました。

しかし!!

娘がぐずり始めた…。

マージ
マージ
いつもいい子なのにこういう公的な場面苦手だよね…

ぐずりの原因は、すべり台が見えたのに遊ばせてもらえなかったこと、歩き回りたいのに押さえつけられたこと。

各クラスを窓の外から見学して回ってる間、ずっとギャーギャー泣いていました。

説明会

そして、一つの教室の中に入り、子どもたちはおもちゃで遊ばせた状態で、親は説明を聞きました。

マージ
マージ
娘が他の子ともめてないか気になって内容が頭に入らん…

説明は、子どもに自分で考える力をつけさせたい、先生たちはみんな園児たちが大好き、などでした。

運動会はどこでやるのか? などと質問しているお母さんもいて、敷地内にグラウンドがあることが分かったので安心しました。

外観ではグラウンド見えなかったのです。どこか違うところにあるのかな?と思っていたので。

帰りたがらない娘

園長先生の話が終わった後、副理事長先生の話も聞き、解散となりました。

みんながおとなしく帰って行く中、娘はおもちゃで遊ぶのをやめず…。

帰るよ、と言っても嫌がって逃げ回り、一番最後まで残ってもまだ遊ぼうとしていました。

そんな娘を園長先生は

園長先生
園長先生
遊びたいよね~。家にないものいっぱいあるもんね

と理解を示してくださり、娘を急かすこともなく見守ってくれました。

帰るときにも、私が靴を履こうとしているときにすべり台に向けて逃亡を図った娘をだっこしてくれて、

園長先生
園長先生
(おとなしくだっこされてて)あら~いい子~

と言ってくださいました。

マージ
マージ
ぎゃーすか泣いた上全然言うこと聞いてないのに…
マージ
マージ
こんなやさしい園長先生ならお任せしたい

更に、副理事長先生も、他の人より大分遅れた私たちが帰るまで、優しい笑顔で見送ってくれました。

幼稚園見学 反省点

上履き

多分スリッパがいるよなぁ…と思って持って行ったんだけど、他の人はみんな、子供用はちゃんとした上履きを用意していました。

上履きが必要なのは、プレが始まってからとホームページに書いてあったので、今回はまだプレには入れるか確定じゃないからいいか~と思ってスリッパにした私のバカ…。

別にスリッパがダメってわけじゃないみたいなんだけど、単純に娘が歩きづらそうでした。

マージ
マージ
ごめんね娘っちょ…

やるべきこと一つ終わり

幼稚園に入るまでにやることを考えて気が遠くなってたけど、一歩進んだのでほっとしてます。

次は、入園前に親子で参加するクラスに入るため、申し込みに行かなくてはならない。

このプレに入れれば、入園の優先度が上がるそうです。

一つ一つ、粛々と進めていきます。

マージ
マージ
今日はとにかく疲れました…

 

それではまた!

 

プレの申し込みに行った記事です。

幼稚園のプレ(未就園児クラス)の申し込み完了!来週から参加します幼稚園のプレ保育の申し込みに行きました。抽選にはなりませんでした。...

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
ABOUT ME
マージ
マージ
統合失調症→ニート→非正規→専業主婦と人生のどん底から這い上がってきた主婦ブロガー。 夫は私にいろいろな経験をさせてくれるはぐれメタル=はぐメタさん。 かわいい娘と3人で暮らす幸せな日々をつづります。