38歳で運命の出会い
高齢喪女からの逆転
統合失調症を克服して社会復帰し、婚活を経て最高の夫と結婚した女のブログ
40代夫婦の日常

ららぽーとで日本人の底力を見た!訓練された部隊のようだ…

ららぽーと

昨日ららぽーと行ったんですよ。

ららぽーとなんて、いわゆる三密の見本みたいなところなわけじゃないですか。

私みたいな人混み苦手な人間なんかは、コロナのことがある前から、人が多すぎて苦手な場所なんですよ。

でも買いたいものがいっぱいあったので、夫と娘と一緒に行きました。

そしたら、

マージ
マージ
なんか日本人ってすごいなぁ…

と思うに至る光景がありました。

今日は、自粛を求められただけで、ここまで忠実にコロナ対策をするのか…と思わされた日本国民の話をします。

日曜日のららぽーと

ららぽーとはご存知の通り、大型ショッピングモールです。

我が家は平日に行くことはまずないですが、土日となればそりゃあもうすごい人出。

昨日の日曜日は、おそらく雨のため、屋根のあるところで雨を気にせず買い物しよう!遊ぼう! という人が多かったと思われます。

場内に入る車の列が動かないくらい、入る前から混んでいました。

場内に入ってから駐車場に入るまでもなかなかの渋滞でしたが、運良く平面駐車場に停められました。

雨なんだから立体に入れたかったところですが、残念ながら平面でした。

それほど探さずに停められてよかったね、と、娘をベビーカーに乗せて、建物に入っていきました。

ほとんどの人が万全のコロナ対策

建物内は予想通りすごい人出でした。

夫が押すベビーカーについていくことで、私は人混みをかき分けることもなく、スムーズに移動できました。

コロナ禍であることを忘れそうなくらいの人ですが、コロナ前とは明らかに違う光景も多々見かけます。

マスク、アルコール

ほぼすべての人がマスクをし、二重マスクの人も結構いました。

建物入り口、店舗入り口のそれぞれに、アルコールがあって、みんなしっかりと手の消毒。

イスも、みんな間を空けて座っている。

一人一人が気をつけているのがよく分かります。

エレベーターの乗り方の整然っぷり

一番すごかったのはエレベーター。

我が家はベビーカーを押していたので、階層移動はエレベーター頼み。

子連れの人は多いので、ベビーカーの人がたくさん並んでいます。

今のエレベーターは、一度に乗るのは4人までにするようになどと注意書きが書かれていることが多いのですが、みんな打ち合わせもないのに、4~6人くらい(複数人連れがいるのでどうしても4人とはいかない)で整然と乗っていきます。

大体、2組くらいが乗り込んだら、次の人は乗ろうとしないで次を待つことを選びます。

もめることもなく、互いに暗黙の了解で、流れるように乗り降りしていく家族連れ。

マージ
マージ
訓練された部隊のようだ…

家族連れでも、エレベーター内では必要以上に話すこともなく、個々がしっかりと気をつけている。

すごい。

個人ががんばってる

緊急事態宣言解除になりましたが、解除できるくらいになったのは、こういう国民のがんばりのおかげでしかないよなぁ…と思わされました。

こんなに忠実に決まりを守ってくれる国民なんだから、お上がしっかりと施策してくれたら、きっととっくにコロナは収まっていたのではないかなぁ。

おっと。政治については語らないと決めているので、これ以上は言いませんよ。

ただ、こんなに一生懸命の国民に対し、お上はあまりにもひどい仕打ちばかりではないですか? と思ってしまいますね。

 

いや。ほんとこれ以上は口をつぐみます。

皆さんこれからもがんばりましょうね。

 

それではまた!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ