38歳で運命の出会い
高齢喪女からの逆転
40代夫婦の日常

ダイエットのために買ったスマートウォッチが安くて多機能でおすすめ

最近、朝5時に起きて散歩に行くのを日課にすることにしました。

理由はもちろんダイエット。

夫が在宅で娘が確実に安全な状態で、一人で外出するにはこの時間しかありませんでした。

まだ暗い時間ではあるけれども、夜よりは安全だと思います。

朝運動すると一日すっきりするしね。

そんなわけで、ダイエットするモチベーションが上がるように、スマートウォッチを買ってみました。

レビューします。

安いスマートウォッチを買った

スマートウォッチ

買ったのはこちら。

できるだけ安く、と思いつつ見ていたら、3000円以内だったので買いました。

ベルトと本体が同じ細さで、出っ張ってないのがおしゃれだし手首にも負担なくいい感じ。

手首の細い女性でもスマートに身につけられると思います。

あ。私の手首はぶっといですけどね。

使い方

スマートウォッチ

写真は撮影しやすいようにバンドを外しました。

本体下部の四角い部分をタップすると、画面が表示されます。

タップするごとにメニューが切り替わっていきます。

上の画像のように、下部に半円が表示されるメニューは、長押しすると詳細画面に入っていけるので、この画像だとウォーキングを始めるにはこの画面で長押しすればいいということになります。

「その他」画面の中にストップウォッチやスマホを探す機能があります。

充電はUSBの差し込み口がある充電器で行います。付属はしていません。

バンドを外すのがちょっとコツが必要みたいで難しいです。慣れれば多分できる。

すべての機能は、スマホにインストールしたアプリで制御します。

激安スマートウォッチでできること

安いですが、色んな機能があります。

ダイエットに!

やはり一番の目的はダイエット。

使いこなせれば強い味方になってくれるはず。

歩数計

スマートウォッチ

まずは歩数計。

私がこの手の時計を買おうと思ったのは、歩数計がほしかったからなんですよ。

スマホに、特に操作しなくても常時歩数を数えてくれるアプリを入れていたのですが、このアプリいつの間にか勝手に停止していて、全然常時じゃなくなっていたので、大分イラッとしていました。

なので、最初のとっかかりは、歩数計ほしいな~…からのスマートウォッチほしいな~だったわけなんですよ。

腕につけておけばカウントされるのであれば、スマホ持たないちょっとした動きも数えてくれるのでとてもいいですね。

家の中だけで結構歩いてることが分かったりしておもしろいです。

心拍数計

ダイエットに重要なのは、運動強度より心拍数、との話を聞きかじったことがありました。

あまり強度の強い運動をしてしまうと、長時間続けられない上に、酸素不足になって無酸素運動になってしまうこともあるとか。

適切な強度の運動を行うために、心拍数のチェックが大事なのだそうです。

こちら、効率よく運動するための目標心拍数の出し方です。

最大心拍数=220-(年齢)

脂肪燃焼効率が高い心拍数=最大心拍数×(運動強度60%~80%)

これで計算すると、私の場合は106でした。

そして、買ったスマートウォッチをつけて散歩したときの心拍数は111くらい。

強度的にはちょうどいいのではないでしょうか。

過去に何度もジョギングでダイエットに挑戦したことがあったんですが、全然痩せなかったのは心拍数のことを何も考えていなかったせいかもしれません。

ジョギングは強度が強すぎて脂肪燃焼できてなかったのと、すぐバテて長時間できなかった感じかも。

今回はウォーキングにして脂肪燃焼できる強度で1時間続ける方向でやってみます。

ただし、これは運動になれてくるとあまり心拍数が上がらなくなってくることもあるそうなので、そうなったらジョギングに移行してもいいかも。

消費カロリー

カロリーがダイエットで重要なのは言うまでもないですよね。

消費カロリーももちろん表示されるので、参考になります。

結構運動しても、意外と消費してない…と悲しくなることもありますが、痩せるためにはもっと努力が必要なんだなとよく分かります。

大きく消費できないなら摂取カロリーもコントロールしなければ…という気持ちにもなる…かもしれません。

私の課題はそこなんですよね~。食べる量なかなか減らせなくてね~。

お米大好き脂大好きお菓子大好きだからさ~。

すべきことは分かっていてもなかなか行動に移せない…それがダイエット…。

健康管理に!

ダイエット以外にも、日常の健康管理に役立つ機能もたくさんあります。

体温測定

体温は一日中自動で計ってくれます。

今はコロナで体温に敏感になっているから、すぐ異常が分かると便利ですね。

血圧計

血圧も自動です。

医療用機器ではないので、参考値でしかないのですが、一日の動きが分かるのでありがたいです。

運動後にグラフを確認すると、運動中の血圧がスコーンと上がっていたりします。

私は基本的には健康的な血圧なんだけど、妊娠中に妊娠高血圧一歩手前だったから、血圧は要注意なんですよ。

母も高血圧だし。

ところで、血圧ってあのプシューってやるやつじゃなくても計れるものなんですね。

こんな時計みたいな機械でどういう仕組みで計れるんだろう…。

血中酸素濃度測定(パルスオキシメーター)

話題の血中酸素も計れます。

血中酸素計、今売れてるらしいですねぇ…。

コロナが重傷化したときいち早く察知できるとのことで今人気らしいですが。

まぁ、私は今健康なので、特に必要はないかもしれませんが、いつ役に立つか分からないので、スマートウォッチについてるなんてありがたいですね。

これが役に立つときが来ないことを祈るばかりです。

睡眠モニター

個人的に「すごい!」と思ったのは睡眠モニター。

眠りの質が分かります。

何時間寝たか、その中で浅い眠りはどれくらいか、深い眠りはどれくらいか、レム睡眠がどれくらいか、しっかり分かります。

腕時計して寝るだけだから、つけてることが気になっちゃって眠れないとかいうこともないです。

起きた後に確認して「お、今日はレム睡眠がないぞ」とか分かるの面白いです。

私は大分安定して眠れていることが分かりました。

生理周期管理

これは私はまだ使っていないんですが、生理周期も分かるみたいです。

でも私は周期不安定だから、全然当たらないだろうなぁ…。

その他便利機能

スマートウォッチ

他にも色々便利な機能があります。

ストップウォッチ

ストップウォッチ機能もあります。

急に「1分数えて!」とか言われたときに重宝しそうです。

………ないかそんなときは。

………いや待って、バスタブクレンジングでお風呂掃除してるときに1分計るの簡単にできるじゃん。

あら。いい使い道思いついたわ。明日からそうしよう。

あ。カップ麺でもいいじゃん。

結構使い道あったわ。

スマホ探し

スマホが見つからないときに、音を鳴らして見つけることができます。

誰かに電話かけてもらわなくても大丈夫。

私最近ボケてきたのかよくスマホが見当たらなくなるんで、この機能すでに2回使いましたw

文字盤変更

文字盤は、18種類から選べるんですが、それ以外にも背景をスマホ内の画像から指定することができます。

私はもちろん娘の写真にしましたよね…。

小さすぎてよく見えないんですけどね。

着信通知

電話、SMS、LINEなどの着信があったときに通知することができます。

ただ、これは、あまり当てにしない方がいいかもしれません。

理由は後述します。

残念なところ

いいことばかりでもありません。

ここが残念だったなぁ…というところについて語ります。

取説の日本語が怪しい・漢字が中国風

取扱説明書が、何言ってるか分からない部分が多々あります。

なんとなくは分かるのですが。

色々触ってみて確認するのがいいかも。

日本語には見かけない漢字も、本体の表示やアプリの中で使われています。

そもそも、楽天の販売ページの日本語も怪しかったなw

通知は来たり来なかったり

前述しましたが、LINEなどの着信通知はあまり当てになりません。

なぜかというと、頻繁にbluetooth接続が切れてしまって、繋がっているときでないと通知は来ないからです。

ちゃんと来たときは、内容も少しだけ確認できてありがたいのですが、残念ながら頼りにはならないと思っていた方がいいです。

手首をひねって表示の感度が悪い

手首をひねると画面が表示されることになっているのですが、なかなか出てこないです。

コツがあるのかもしれないけどね。

反対の手を使わないで時間が確認できるととてもありがたいのですが、残念です。

血圧、心拍数の信用度がいまいち

スマートウォッチ

運動中の血圧と心拍数が、やたら上がりすぎてあてにならないことがあります。

グラフを見ると上に突き抜けてしまっていたりします。

毎回ではないのですが、割と頻繁にありますね。

参考程度に見ているだけなら、そんなに気にならないと思います。

明るい屋外だと文字盤が見えない

あと、昔の携帯電話とかでは明るいところで見ると画面が見えなかったりしましたが、このスマートウォッチもそんな感じでした。

外でこそ使いたいものなので残念ですね…。

激安スマートウォッチ まとめ

というわけで、スマートウォッチを紹介しました。

注意点は、医療用機器ではないので測定値はすべて参考値ということです。

この値段にしては多機能でお買い得です。

言い忘れたけど防水機能もあって、シャワーくらいなら使えるそうですが、耐熱ではないのでお風呂はやめた方がいいそうです。

いい買い物でした。

いっっっっぱい歩いて絶対痩せてやります。

 

それではまた!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
ABOUT ME
マーージ
統合失調症で20代のほとんどを棒に振ったけど、なんとか幸せな結婚をして娘にも恵まれました。日常で遭遇する疑問や問題点を解決したらブログ記事にします。夫は「はぐメタさん」娘は「娘っちょ」