このサイトにはプロモーションが含まれています

アイリスオーヤマの電気圧力鍋KPC-MA4の特徴とお手入れ方法についての感想レビュー

2021年1月20日感想、レビュー

結婚して、日常的に料理するようになってからずっと、ほしいと思っていたものがありました。

それは…………。

電気圧力鍋!

さんざん葛藤した結果、アイリスオーヤマの電気圧力鍋を買いましたのでレビューいたします。

正直なところ、

電気圧力鍋、最高!

でした。

この記事で分かること

  • アイリスオーヤマ電気圧力鍋「KPC-MA4-B」の仕様、特徴
  • 本体、ふた、パーツのお手入れの仕方
  • 電気圧力鍋デメリット
この記事を書いた人
マージ
マージ

5歳女の子と楽しく暮らす方法を模索しています。
統合失調症歴20年以上。色々乗り越えて今は寛解。
婚活成功者でもあります。
SEO検定3級、スイーツコンシェルジュ資格持ち。

電気圧力鍋とは

電気圧力鍋とは、ガスや火を使わず簡単に圧力調理ができる家電製品のことを言います。

火を使わなくて済むので、ずっと見ている必要がなく、タイマーをセットしておけば、家にいる必要すらありません。

短時間でしっかりと味がしみこみ柔らかく仕上げることが出来る調理家電です。

電気ではない圧力鍋だと圧力調理しかできませんが、電気圧力鍋だと低温調理や無水調理などができる機種も多いので、ご家庭に1つあると重宝します。

アイリスオーヤマ電気圧力鍋「KPC-MA4-B」を使ってみた

仕様
型番KPC-MA4
電源AC 100V(50Hz/60Hz共用)
消費電力 1000W
炊飯容量 白米6合、玄米4合
調理容量 2.6L
満水容量 4.0L
製品サイズ 幅約320×奥行き約334×高さ約232mm質量4.5kg
電源コード 長さ約2.0m(マグネットプラグ)
電気圧力鍋 4.0L KPC-MA4

4.0リットルの大容量タイプです。うちはいっぱい食べる人がいるからね。

うちの台所は白が基調だから、白買いたい気持ちがあったんだけど、この圧力鍋の黒と白は単純に色違いではなくスペックが違うようでした。

白には、液晶画面がありませんでした。

電気圧力鍋KPC-MA4は自動メニュー80種類|レシピ本つき

また、自動メニューの種類も、白の方は6種類ですが、黒の方が80種類。

白はカレーや肉じゃがなど、ごく限られたメニューしか用意されていないのに対し、黒の方はローストビーフやらブイヤベースやら、牛すじの煮込みやら、鶏ハムやら、色んなものが自動メニューで作れます。

材料を切って、鍋に入れたら、作りたいメニューを指定してスタートするだけのメニューが80種類もあるということです。

レシピ本もついていて、自動メニューを作るにはどれくらいの分量で作ればいいのかもわかります。

これは、私のように変にこだわりのある人間は、黒買うしかないと思いました。

無水調理や低温、発行調理も出来る

圧力鍋ではありますが、

圧力調理100度より高い温度で調理
温度調理一定の温度で圧力をかけずに調理
なべモードふたを開けてなべとして使用
無水調理水をほとんど使わない調理
蒸し調理付属の蒸しプレートで蒸し調理
低温・発酵調理30度から70度の低温で調理

といろいろな料理が出来ます。

個人的には、無水調理すごい気になっていたので、一石二鳥!でした。

なべモードで、私の好きなチーズフォンデュができるのも嬉しい。

発酵を使えばヨーグルトも作れます。

これだけ色々できるとわくわくしますね。

電気圧力鍋KPC-MA4|中身

圧力鍋

さて。実際に使ってみます。

パーツをバラバラにしてみました。

右上から時計回りに、本体、内なべ、白米計量カップ、蒸しプレート、電源コード、ふた。

ふたは完全に取り外せるタイプでした。なので、上部に広いスペースは必要ありません。

電気圧力鍋KPC-MA4お手入れの仕方

圧力鍋

最初使うためには一度洗わなくてはならないので、お手入れの仕方を勉強しながら洗っていこうと思います。

内なべ、ふたの洗い方

内なべ、ふたは丸洗いできます。

丸洗いしたふたに水が溜まることがありますが、圧力表示ピン側の黒い部分がでっぱっている側を下側にしてたてかけておくと、中に入った水が切れます。

本体の洗い方

本体は濡れ布巾で拭きます。

本体

パッキン、圧力表示ピン、調圧弁キャップ、蒸気水受けのお手入れ、洗い方

ふたからパッキン(左)を外し、おもり(右中央)は上に持ち上げれば取れるみたいです。

圧力表示ピン(右下2つ)は白い方を外して赤い方を引っ張ればとれます。

調圧弁キャップ(上から2番目)の外し方はなかなか外れないので最初結構戸惑うと思いますが、ゴム手袋を使うか、キッチンペーパーをあてがって引っ張るといいです。

キッチンペーパーは濡らしておくとより取りやすいかと思います。

蒸気水受け(上)は、本体の後ろ側についているので、引っ張ってとります。

これら全部、洗剤をつけてしっかり洗います。

水気を乾かしてから、もう一度元の場所にはめて使います。

個人的に、忘れやすいのは本体後ろの蒸気水受けだなと思いました。気をつけます。

だけど、基本的に全部取り外し簡単なので、お手入れしやすいと思います。

電気圧力鍋KPC-MA4|注意点

いいところばかりではないので、悪い点も探してみましたが、

  • 重い
  • 場所を取る
  • 調理途中で確認できない

かなと思いました。

購入するときは気をつけた方がいいですね。

電気圧力鍋でとりあえず作ってみた

ローストポーク

とりあえずローストポークを作ってみました。

ちょっと焼き加減が足りませんでした。次回はもっと焼き時間をとってみます。

ていうか、これ、自動レシピにないメニューだし、圧力調理でもないんですよね。

せっかく買ったのに最初が圧力鍋の使い方じゃないんかい~!!って感じですね。

次がんばります。

パーツをなくしたら!?

使っていると、パーツをなくすことがあるかと思います。

電気圧力鍋は小さいパーツが色々あって、なくしやすいですよね。

私も「圧力表示ピンキャップ」をなくしたことがあり、すごく困りましたが、これ、公式サイトなら売ってます!

公式サイトの上部から、なくしたパーツの名前で検索してみてください。

まとめ:アイリスオーヤマ電気圧力鍋KPC-MA4は便利でおすすめ

アイリスオーヤマ電気圧力鍋は

  • 自動メニュー80種類
  • 圧力調理以外にも無水調理などできる
  • お手入れしやすい

などが、おすすめポイントかなと思います。

電気圧力鍋 4.0L KPC-MA4

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ