38歳で運命の出会い
高齢喪女からの逆転
統合失調症を克服して社会復帰し、婚活を経て最高の夫と結婚した女のブログ
40代の子育て

娘2歳誕生日!!動物園に行ったりパーティーをしました

2歳

娘、2020年11月22日に2歳になりました。

緊急帝王切開で産まれてから2年。

すくすくと大きくなって、いつもニコニコ笑顔で私たちを癒してくれます。

緊急帝王切開で産まれたときのこと

産まれたときのことは過去記事にあります。

40週2日で破水→羊水混濁からの緊急帝王切開。赤ちゃんがおなかでウンチ!?40歳で出産しました!!非常事態で帝王切開になりましたが、母子ともに無事です。...

お腹の中でうんちをしてしまい、すぐに気づかなければうんちを飲み込んで大変なことになったかもしれませんでしたが、帝王切開の決断がスムーズだったため何の問題もなく産まれました。

あれから2年。あっという間でした。



誕生日祝いは実家→自宅

ペンギン

私は、21日に実家近くの精神科に行かなくてはならなかったので、20日から実家に行きました。

そしたら母が「いつもこっち来ても引きこもってるだけだから動物園でも行く?」と言ってくれたので行きました。

プレ誕生日 子ども動物自然公園

レッサーパンダ

動物園は、夏にも行った高坂の子ども動物自然公園。

夏に行った時は、コアラなどを見ましたが、今回は前回見なかったレッサーパンダやペンギンなどを見ました。

娘は、ガラス張りの部屋にいたレッサーパンダが中で歩き回っているのを、追いかけっこと想定してキャッキャ言いながら逃げ回っていました。

泳いでいるペンギンも追いかけようとしてましたが、他のお客さんがいたので止めなくてはなりませんでした。

ペンギンがいる場所とロープで区切られているだけのところでは、ロープをくぐって中に入ろうとしたので止めました。

止められると怒りますが、まあまあ楽しんでいたのではないかと。

誕生日前日 クレープパーティー

動物園に行った翌日、誕生日前日は、実家で誕生日パーティーをすることになっていました。

クレープを焼いて、クレープパーティーでした。

クレープと、中に包むものをばらばらに用意しておいて、手巻き寿司のように好きなものを巻いて食べるというものです。

この詳細は別ブログの方で書きました。

兄家族も来て、甥っ子姪っ子は楽しんでくれたようです。

甥っ子や姪っ子は、ミートソースやウインナーなどの食事系クレープより、チョコバナナ生クリームの方がよかったみたい。

まぁ、クレープって言ったらそうだよね。

兄夫婦からの誕生日プレゼント

ままごとセット

兄家族から誕生日プレゼントをもらいました。

名入れができるやつを買ってくれたそうなので、写真の黒塗り部分には名前があります。

 

娘は、こどもちゃれんじの半分こセットと混同しているみたいで、「はんぶんこ~!」と言いながら私のところへ持ってきます。

マジックテープをはがしてあげると、片方だけ持って行くので、はんぶんこの意味は完全に理解している模様。

良い子だね。

実家ではケーキは二つ

ケーキ

仕事が終わった夫も合流することになっていたので、ケーキは1台では足りないと思い、2台作ってありました。

私は、クレープの準備をしたりケーキを焼いたりで大変だったので、ケーキの上のチョコプレートに書く文字を母にお願いしたら、何が書いてあるか全然分からない仕上がりになりました。

なので、隠すことなくブログに載せてしまいますw

ろうそくも立てて、娘にはまだできないので甥っ子姪っ子が吹き消しました。

 

誕生日当日

誕生日当日は、昼過ぎ頃帰宅。

私はバタバタとケーキを焼きましたが、スポンジ生地を冷ます時間が十分取れそうもなかったので、デコレーションは翌日にすることにしました。

3人で散歩へ

散歩に行くと娘はいつもどおり、通りすがりの人に愛想を振りまき、ご夫婦と思われる二人組が持ってた木の実をもらっていました。

ウリ

多分、カラスウリかな?

延々「いちご!いちご!」と絡んでいたので申し訳なかった。

娘、全然支援センターにも行ってないし、甘やかしてくれる大人としか接する機会がないので、幼稚園行くようになったらわがままな子だったらどうしよう…と最近ちょっと心配。

家族水入らずのパーティーはグラタン

グラタン

夜は、グラタンにしました。

私は水入らずのパーティーにうきうきわくわくして、カクテルを飲みつつまったりするつもりだったんですが…。

娘は疲れたのかグラタンを食べながら寝落ちしてしまい、夫も床に転がって寝始めてしまいました。

がっくし…。

記念撮影もできないし…。

でも、幸いなことに翌日勤労感謝の日は、夫が珍しく休みになったので、明日にしよう! と気持ちを切り替えられました。

祝日の前日が誕生日って良いよね。

まぁ、夫は今回が奇跡的だっただけで、普段は祝日は休みではないのですが…。

誕生日延長 翌日

誕生日ケーキ

というわけで、ケーキ完成。

こちらも別ブログの方で記事にしました。

実はチョコレートケーキなのですが、おいしすぎて3人でがつがつ食べてしまい、一瞬で4分の1しかなくなってしまいました。

プレゼントはシルバニア

シルバニア

私たちからのプレゼントはシルバニアのみるくウサギファミリー。

私が子どもの頃にシルバニアが好きだったので、娘にも好きになってほしくてこれにしました。

誕生日やクリスマスのたびに買い足して色んなものを揃えられると良いな。

2歳誕生日を無事に終えて

去年の1歳誕生日は、直前に突発性発疹をやって、誕生日体調悪いままだったらどうしようとヒヤヒヤしたんですが、今年は元気に迎えられました。

去年は娘用に、パンとヨーグルトを使ったケーキなどを作ったのですが、今年は大人と同じケーキを食べられました。

そのときの記事。

色紙
娘1歳誕生日!1歳なりたてでも食べられるパンとヨーグルトのケーキ娘は11月22日に1歳になり、家族3人でパーティーしました。大人のケーキはまだ食べられないので、娘も食べられるケーキも作りました。...

この一年間で多くのことができるようになった娘。

言動に個性が見えてきて、意外なことをしたりするのが本当に面白くてかわいいです。

誕生日前日には、「じいじブーブいく」と3語文も話しました。

また1年、元気に育っていってほしいと思います。

楽しいこといっぱいしようね。

 

それではまた!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ