38歳で運命の出会い
高齢喪女からの逆転
統合失調症を克服して社会復帰し、婚活を経て最高の夫と結婚した女のブログ
喪女の過去、婚活

第一印象が「真面目でいい人」は褒め言葉なのにちょっと微妙

第一印象

あなたは、第一印象はどんな感じですか?

そして、第一印象通りと言われますか? 全然違うと言われますか?

私の第一印象は、

めちゃくちゃ真面目そうですごくいい人そうで優しそう

なんだそうです。

でもこの第一印象、全然合ってないです。

第一印象が全然合ってない

めちゃくちゃ真面目そうですごいいい人そうで優しそう。

これ、どういうイメージを持ちますか?

すごくいい印象に思えるでしょうか。

自分で言うなよ、と思った人も中にはいるかもしれません。

私が胸を張って言っているように思えるような、ポジティブな内容ですよね。

でも実は私は、特に意味なく有給とることもあったし、嫌いな上司にマジギレして仕事放棄して帰ったことあるし、嫌いな奴が大変な目に遭ってたら「ざまぁwww」と思うくらい優しくないです。

正直、

マージ
マージ
そんな善良な人間のように誤解しないでほしい…

と思ってしまいます。



期待される→がっかり

いい人っぽく見えるので、初対面の人とは仲良くなりやすいです。

それはいいことです。おかげで助かったことは色々あります。

でもそれって、だんだん本性が分かっていくと、がっかりされやすいということでもあります。

私は30代の頃、とても仲良くなった女友達がいたのですが、どうやらがっかりされたようで、いきなり着信拒否されて連絡が取れなくなりました。

会ったばかりの頃は、すごく褒めてくれて色々尊重してくれたのにね…。

あんなに仲良くなったのになんで??? と思いますが、心を許して本性を出したら拒否されるということは、最初から合わなかったのでしょう。

あのとき仲良くなった友達は他にもいっぱいいて、他の人とは今も仲良くやってるので、私がダメなわけではないと…思いたい…。

ちょっと仲良くなりすぎて調子に乗っちゃったかなとは思っている…。

でもそういうところも私なわけなので、それがダメなら合わないんでしょうね。

私に何を期待してたのかな…。

逆パターンもあり

逆に、上記の私の第一印象を、プラスに受け止めない人もいました。

その人は同じ職場の、親でもおかしくないくらいの年齢の女性でしたが、最初顔を見たときに

同僚
同僚
真面目そう…私とは合わないかも…

と思ったそうです。

でも、仲良くなって一緒に飲みに行こうという話になったとき、このお店どう? という話のときに私が、

マージ
マージ
あ、そのお店行ったことありますね。一時期しょっちゅう飲みに行ってたことあったんで

と言ったら、

同僚
同僚
真面目なだけじゃないんだ!!

と思ったと言っていました。

めっちゃ嬉しかったけど、飲みに行くことが多いくらいで見直されるとかどんだけ品行方正に見えるのか…。

まぁ、反社会的なことは一切していない自信はありますけどね。

世間知らずにも見えるらしい

また、やたらと私にだけ当たりがきつかった上司は、

クソ上司
クソ上司
マージさんは障害者だから社会のことを何も分かっていない。俺が教えてあげなくては

と思っていたようでしたが、これも私の第一印象が「世間ずれしていないおとなしい子」であったためにそう思われたように思います。

なので、会社飲み会に行った時、私はこのクソ上司の近くに座りたくなかったので離れて座っていたのですが

クソ上司
クソ上司
マージさん全然飲んでなくない?

などと言われました。

ちなみに私はそのとき、同じテーブルの人の中で誰よりも大量に飲んでいました

真面目でおとなしい子だからお酒も弱いんだろう、と思っていたのでしょう。

このクソ上司は、私の第一印象のみにとらわれて、結局イメージを更新することができなかったようでした。

なので、おとなしい子の印象のまま、ちょっと厳しいこと言っても反発されないだろう、とばかりにパワハラの嵐でした。

どういうことを言われたか過去記事に書いてありますのでどうぞ。

職場イジメ 障害者差別のパワハラ体験談結婚前に働いてた会社の上司は本当にクソでした。コイツがいたから私は「早く結婚して辞めよう」と思っていました。願いは叶いました。...

あの職場は結婚で辞めたけど、あのあとどうなったのかな~。

クソ上司も、私が辞める直前に親の介護が理由で勤務時間の少ない部署に異動したようで、少しマシになっているんでしょうかね。

でも、私が仕事を教えたパートも私が辞めたあと数ヶ月で辞めていて、よくなったとは思えないんですけどね。

社員が苦労しているなら完全に「ざまぁw」ですね。

非正規雇用をバカにする社風だから、新しいパートが長続きするとも思えません。

心を込めて

マージ
マージ
ざまぁwww

と言わせていただきます。

ね? 優しくないでしょ?

「真面目」が嬉しくない

他人への評価として、真面目という言葉を使う人は多いと思うのですが、きっと、言う側は褒めてるつもりですよね。

でも、言われる側は「融通きかないとかつまらない人間って意味かな?」と思ってしまいます。

なんか車のCMでも、真面目な人間をバカにしている風だったのが「遊び心あるなぁ」と見直していたりする場面がありますよね。

真面目ってなんかそういう感じなんですよね。

冷静に考えれば長所でしかないはずなのに。

真面目でコミュ力の低い人でも評価される世の中になるといいですよね…。

今はどんな第一印象なんだろう?

結婚前の職場にいたとき、私は

・独身であることを悲観

・独身でありながらパートであることを悲観

・幸薄そうな見た目

だったので、暗い印象であったのは否めないですが、今はとても幸せになり、太って貫禄も出ました。

今の第一印象ってどんな感じになっているんだろう? とちょっと気になります。

真面目と思われるのは、まぁ悪い意味で言ってるわけじゃないだろうと思えるけど「いじわるしても反発してこなさそう」という印象だけは、薄れているといいなぁと思います。

髪の毛もロングだったのをばっさり切ってベリーショートだし、ちょっとは快活な感じになってるんじゃないですかねぇ。

とはいえ、メガネは必須だから真面目そうな感じはやっぱりあるのかな。

メガネって、こんなに視力悪い人が増えた世の中でも、真面目な印象は変わらないですね。

なんででしょうねぇ。

まぁ、コンタクトという手段もあるのに見た目に甚大な影響を与えるメガネをつけ続けるあたりが、外見に頓着しない人という印象で、地味な人間に見えてしまうところはあるのかもですね。

よし。次働くときはコンタクトにしよ。

 

それではまた!

 

マージ
マージ
ツイッターフォローしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ