本サイトはプロモーションが含まれています

水のトラブルからおもちゃへ!水道修理屋のマグネットをリメイクして楽しく活用しよう

2024年2月21日子供の遊び

水道修理マグネットの使い道

子供をお持ちのママさん、ご家庭のポストに、よく水道修理屋のマグネットが入っていますよね。

水漏れしたときとか、トイレつまりとかの時には連絡してね!というやつ。

これが必要な場面はそうそうないのですが、結構な頻度でポストに入っているあのマグネット。

女性

捨てるにはもったいない

と思っていませんか?

今日は、このマグネットの有効な再利用方法として、子供のおもちゃにして遊ぶ方法をご紹介します。

かわいいシールがあったら、子供の喜ぶおもちゃにできますよ。

この記事を書いた人
まーじ
まーじ

2018年11月生まれの女の子を育てています。
子育て、子供の勉強をもっと楽しくする方法について日々考えて発信しています。
お役に立てれば幸いです。

水道修理マグネットの使い道

水道修理マグネットの使い道

この、水道修理屋の広告がマグネット式なのは、

冷蔵庫などにくっつけておいて水道のトラブルが起こったときにすぐ連絡できるように、

なわけですが、正直、色んな水道修理屋から頻繁に来るので

まーじ
まーじ

こんなにいらねぇよ

となりがち。

また、詐欺も多いので下手に電話するわけにも行きません。

でもマグネットがついているから、捨てるのももったいない。

そして大量に溜まっていくわけですよ。

なんかに使えないかなぁ、と思いますよね?

実はこれ、子どものおもちゃとして作り替えることができるんです。

キャラクターはそのまま切り抜こう

水道修理マグネットの使い道

オリジナルっぽいキャラクターがいるものは、そのキャラクターに沿ってそのまま切り抜きます。

小さな子どもがいるようでしたら、まだ有名なキャラクターなどもよくわかっていないので、こういう無名のキャラクターでも喜んで遊んでくれます。

時々吹き出しつきで現実的なことをしゃべっているキャラクターもいますが、それもつけた状態で切り抜くのもまたよし。

十分におもちゃとして成立します。

好きなキャラクターにしたいなら

水道修理マグネットの使い道

また、このように好きなキャラクターのマグネットを作ることもできます。

元々ついてる水道屋のシールを剥がし、好きなシールを貼るだけです。

シールを剥がすのが大変?

いえ、簡単に剥がす方法があります。

シールの剥がし方

水道修理マグネットの使い道

水道屋のシールを剥がすにはどうするかというと、

・水に浸ける

これだけです。

しばらく置いておけばきれいに剥がれます。

真ん中の方がはがれにくいので、はがれてきた部分をこまめに取り除いて真ん中までしっかり水に浸るようにすると真ん中も取れてきます。

水道修理マグネットの使い道

こんな感じで裸のマグネットができます。

好きなシールを貼る

マグネット

たまに写真のように、元のシールが白残りしてしまうものもありますが、新しいシールを貼れば見えなくなるので気にしなくて大丈夫です。

シールを貼るときに注意することは、

・マグネットによってはシールが貼ってあった側の磁力が弱いことがあるので、表裏をしっかり確認する

というところです。

水道屋のシールがきれいに剥がれると、表裏がわからなくなってしまうので、冷蔵庫にくっつけてみてどちらが磁力が強いか確認した上でシールを貼ってください。

シールに沿って切り抜く

水道修理マグネットの使い道

好きなシールを貼ったらシールに沿って切り抜きます。

急角度の部分は、一気に切り抜こうとせず、反対側からはさみを進めてみてくださいね。

一筆書きのように切り抜く必要はないので、やりづらかったら他の方向からアプローチしてみるときれいにいきます。

ちょっとシール部分を切ってしまった! とかもあまり気にしないように。

そんなに目立たないです。

子どもが好きなシールを集めてみよう

これで、どんなキャラクターのマグネットも作れるので、色んなシールを集めてみてください。

うちはたまたまドラえもんがあったので貼ってみましたが、娘の好みから言えばアンパンマンなのかなと思っております。

子どもはマグネットが好きな子が多いので、ちょうどいいおもちゃになりますよ。

また、貼るのはシールに限らなくても、好きな絵があったら切り抜いてノリで貼っても大丈夫です。

まとめ:水道修理屋マグネットはシールを貼っておもちゃにできる

しょっちゅうポストに入っている水道修理屋のマグネットは、

  • キャラクターは切り抜くだけでかわいい
  • 水に浸ければ無地のマグネットになる
  • 好きなシールを貼れば好きな柄のマグネットが作れる

という話でした。

処分に困っている方、是非やってみてください。

ブログ村に参加しています。よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

子供の遊び

Posted by まーじ