38歳で運命の出会い
高齢喪女からの逆転
統合失調症を克服して社会復帰し、婚活を経て最高の夫と結婚した女のブログ
40代夫婦の日常

甥っ子姪っ子が遊びに来た!近所の川で水遊び

うちの近くには、人工の小川があります。

この市に引っ越してきたころから、子供が生まれたらこの小川で水遊びができるな~と思っていました。

じゃぶじゃぶ池のように遊ぶのはもちろん、小さい魚やザリガニもいるので、捕まえて遊ぶこともできます。

遊ばせたいけど、娘一人で入らせるのはちょっと気が引けるなと思っていました。

兄家族の夏休み

夫の夏休みは14日から16日の三連休でしたが、兄は8日から16日まで休みでした。

今年は遠出もできないし、夏休みに子供たちを遊ばせる方法を考えていたようで、うちに来れば? と言ってみました。

川で遊ばせるチャンス! と思いました。

すると、10日にジジババも一緒に遊びに来ました。

小川で水遊び

甥っ子と姪っ子は、水着と水鉄砲をもってきました。

ついてすぐ、着替えて小川へ。

娘には、姪っ子が着てたお下がりの水着も持ってきてくれたので、着せて一緒にいきました。

甥っ子と姪っ子は水鉄砲で遊び、娘は入るだけで精一杯なので、ずっとジジと手を繋いでいました。

でもしゃがんでばちゃばちゃはやっていました。

甥っ子は娘に水鉄砲の水を当てて、兄に怒られていましたが、娘はきゃははは! と大喜び。

この子はやっぱり水が好きな子ですね。

ビニールプールも

昼休みに夫がお昼を食べに帰宅したので、みんなでババが作ってきてくれたご飯を食べながら、「なんか夏休みっぽい感じ」などと話しました。

そうね。うちは毎年母の実家秋田で、いとこも集まってガヤガヤしゃべるのが毎年恒例だったから。

今年はいけなかったけど、あんな雰囲気になれて夏休みっぽい感じは出せたなぁ。

食べ終わったあと、私が朝のうちに準備しておいたビニールプールで甥っ子姪っ子が遊びました。

娘は、午前中の水遊びで疲れたのか寝てしまい、ビニールプールで遊んでる間全く起きず。

甥っ子がずっと「○○(娘)まだかなぁ」と言ってたけど、起きませんでした。

残念。子供同士でビニールプール遊びさせてやりたかったけど。

そうこうしている間に、そろそろ帰らなきゃという時間になってしまって、帰っていきました。

夫が休みの日だったらよかったな

夏休みっぽいことができて楽しかったですが、ひとつだけ心残りなのは、夫が休みじゃなかったことですね。

娘が他の子供たちと楽しく遊んでるところ見たかっただろうなぁ。

でもそのときは、夫が14日15日休みになることもわからなかったので、わかってたら14日くらいに設定したのになぁという感じでした。

夫の会社、休みが少ないのもさることながら、休みになるのが前日にならないとわからない会社なんですよね。

だから予定もたてられやしない。

もうちょっと、従業員を人間扱いしてくれないかなぁ。

ま、夫が何一つ愚痴言ってないんだから、私が文句言ったってしょうがないけど。

次は夫休みの日に来てくれたらいいな。

 

それではまた!