38歳で運命の出会い
高齢喪女からの逆転
統合失調症を克服して社会復帰し、婚活を経て最高の夫と結婚した女のブログ
40代夫婦の日常

頭皮がかゆい!髪がパサパサ!という方におすすめの植物由来シャンプー「ボタニスト」

私は長いことシャンプー難民でした。

その昔「オーガニック」という名前の緑色のボトルのシャンプーがあり、それは私の髪質と頭皮にあっていました。

でも、生産中止となりました。もう何十年という単位で昔の話です。

そのあと、なかなか合うシャンプーは見つかりませんでした。

何を使っても、頭皮がかゆくなるのです。

しばらくいいシャンプーは見つかりませんでした。

でも今は「ボタニスト」というシャンプーを使っています。

やっと合うシャンプーを見つけました。

植物由来のシャンプー「ボタニスト


色んなシャンプーを使って、かゆみがぱさつきが気になっていた私が目をつけたのはこのシャンプーでした。

BOTANISTというブランドのシャンプーとトリートメントです。

モイストとスムースという二つのタイプがあって、

・モイスト=しっとりした髪

・スムース=ハリコシのあるさらっと軽い髪

にすることができるそうなので、パサパサが悩みの私にはモイストかなと思いモイストを買いました。

長い髪でもぱさつき軽減

私は結婚前、婚活をしていました。

マージ
マージ
婚活には長い髪の方が受けがいいに違いない

とその頃は思い込んでいて、かなり長く伸ばしたことがありました。

その頃使っていたシャンプーはh&s。

髪の長さは胸くらいまでありましたが、それくらい長くなると、h&sでは髪の毛がパサパサになることに気付きました。

ダメだこれは。

違うのを探し、見つけたのがボタニストだったのです。

ボタニストシャンプーは低刺激?

ボタニストは、髪にも頭皮にも刺激の少ない植物由来のシャンプーです。

h&sは私の中で、かゆみを感じない数少ないシャンプーだったのですが、違うシャンプーにするにはかゆみの生じないシャンプーにしなくてはなりません。

ボタニストなら低刺激らしいので大丈夫かな?と思いました。

使ってみたらパッサパサだった髪はしっとりきれいにまとまるようになり、いい感じの髪状態。

色々シャンプーを試行錯誤していた間に結婚していた私は、結婚式に向けて綺麗な髪を手に入れることができました。

ヘアオイルも一緒に使いました。

 

安くはないけど高すぎもしないボタニスト

シャンプーとトリートメントはどのお店でも大体1個1500円くらいで売っています。

ちょっと高いな、と思いますよね。

確かにh&sとかメリットとかのような、一般的にその辺の店で売ってるシャンプーよりはちょっと高いです。

でも、実は泡立ちが良くて少量で髪全体に行き渡るので、使い切るまでの時間が長くなるのです。

私は、h&sを使っていた頃は、ロングヘアで3プッシュくらいはしていました。

ボタニストは1プッシュで済むくらいしっかり全体に行き渡ったのです。

となると大分お買い得なんです。

ボタニストシャンプー&トリートメントまとめ

ボタニストを使ってみた私の感想は、

・髪の毛しっとり

・頭皮のかゆみ軽減

・高いけど長持ちする

という感じでした。

かゆみが起こりにくいという話で、かゆみを治すという意味ではありません。

ご了承ください。

今かなり人気のある「ボタニストシャンプー・トリートメント」の紹介でした。


それではまた!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
ABOUT ME
マージ
マージ
統合失調症→ニート→非正規→専業主婦と人生のどん底から這い上がってきた主婦ブロガー。 夫は私にいろいろな経験をさせてくれるはぐれメタル=はぐメタさん。 かわいい娘と3人で暮らす幸せな日々をつづります。