38歳で運命の出会い
高齢喪女からの逆転
統合失調症を克服して社会復帰し、婚活を経て最高の夫と結婚した女のブログ
40代夫婦の日常

頭皮がかゆい!髪がパサパサ!という方におすすめの植物由来シャンプー

シャンプー

私は長いことシャンプー難民でした。

その昔「オーガニック」という名前の緑色のボトルのシャンプーがあり、それは私の髪質と頭皮にあっていました。

でも、生産中止となりました。もう何十年という単位で昔の話です。

そのあと、なかなか合うシャンプーは見つかりませんでした。

何を使っても、頭皮がかゆくなるのです。

しばらくいいシャンプーは見つかりませんでした。

でも今は「ボタニスト」というシャンプーを使っています。

やっと合うシャンプーを見つけました。

h&sを使っていたころ

シャンプー難民だった頃、色々試していた中でも、これはまだいい方かな、と思って使っていたのはh&sでした。

これは、頭皮がかゆくなりませんでした。

でも、私は一時期、

マージ
マージ
婚活には長い髪の方が受けがいいに違いない

と思い込んでいて、かなり長く伸ばしたことがありました。

胸くらいまでありましたが、それくらい長くなると、h&sでは髪の毛がパサパサになることに気付きました。

ダメだこれは。

違うのを探すことにしました。

アレッポの石鹸で洗髪

以前この記事に書いたのですが

アレッポの石鹸
アレッポの石鹸はニキビに効くってホント?32歳まで悩まされた女の真実の口コミ30代になってから洗顔に使っているのはアレッポの石けん。常にどこかにニキビがあるような生活は卒業しました。アレッポってシリアだから内戦大丈夫なの?と思ったけど今は違うところに工場があるとか。...

アレッポの石鹸というもので頭を洗ってみることにしたこともありました。

しかし、記事に書いたとおり、私の髪には合わなかったようでした。

この頃私は、結婚式を控えていて、髪の毛をもっときれいにしなければ! と思っていました。

私は必死になって楽天でシャンプーを調べました。

そして見つけました。

植物由来のシャンプー「ボタニスト

私が目をつけたのはこのシャンプーでした。

BOTANISTというブランドのシャンプーとトリートメントです。

モイストとスムースという二つのタイプがあって、

・モイスト=しっとりした髪

・スムース=ハリコシのあるさらっと軽い髪

にすることができるそうなので、パサパサが悩みの私にはモイストかなと思いモイストを買いました。

ヘアオイルも一緒に買ったりしてね。

使ってみたらパッサパサだった髪はしっとりきれいにまとまるようになり、いい感じの髪状態で結婚式を終えられました。

それが3年前の話。

それからずっと使い続けています。

安くはないけど高すぎもしないボタニスト

楽天で買うこともあれば、どこかの店で見かければ買うこともありますが、シャンプーとトリートメントはどのお店でも大体1個1500円くらいで売っています。

h&sとかメリットとかのような、一般的にその辺の店で売ってるシャンプーよりはちょっと高いのですが、でもそんなに高すぎもしない絶妙なラインじゃないですか?

使ってみると分かるのですが、とても泡立ちが良くて少量で髪全体に行き渡るので、結構長持ちします。

私は、結婚式を終えたらすぐ髪をばっさり切って、現在はショートカットなのですが、ポンプを1回しっかり押したら多いくらいによく行き渡ります。

となると大分お買い得なんです。

ボタニスト本気でおすすめです

私は結構頻繁に実家に行っているのですが、そういうときに実家のボタニストではないシャンプーを使うと、かゆくなってしまいます。

最近なんかかゆいなと思っていたけど、多分実家行く頻度が多くなったからのような気がします。

今度からは、行くときはボタニストを持って行こう、と決意したところです。

ほんと、すごくいい感じなので、もし髪の毛のことで悩んでいる方がいらっしゃいましたら、一度お試しいただきたいです。

植物由来で安全ですしね。

 

それではまた!

 

マージ
マージ
ツイッターフォローしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ