38歳で運命の出会い
高齢喪女からの逆転
統合失調症を克服して社会復帰し、婚活を経て最高の夫と結婚した女のブログ
貧乏だけど家を買う

防災に役立つ家庭用蓄電池。災害時の安心を買う価格は?

蓄電池

我が家は貧乏ですが、一念発起して太陽光発電を設置しました。

そのときに迷ったのは、蓄電池を一緒につけるかどうかでした。

結局我が家は、太陽光発電とともに蓄電池も設置しました。

蓄電池は、普段使いだと目に見えて役立ったことは実感できませんが、いざ災害が起こって停電になったときにとても役立つはずです。

幸い、我が家の蓄電池が活躍するような災害は、設置後1年ちょっと起こっておりません。

でも、子供もいるし、いざというときの備えとしては、これがあると思うだけでとても心強いです。

災害などで停電したときというのはとても不安ですが、部屋を明るく出来るだけでも少し気持ちが落ち着きますからね。

家庭用蓄電池は災害時に役立つ

私たち夫婦が、蓄電池をつけるかどうか悩んだときの記事がこちらです。

太陽光発電に蓄電池は必要か?昨日夜7時に、太陽光発電の見積もりを頼んでいた会社の人が来ました。 太陽光発電設置は補償充実の会社がいいかも メールのやりとり一切な...

当時はどちらかというと防災より、売電が終わった後のことを考えて設置を決めていました。

なぜかというと、私は東日本大震災の時でも計画停電にならなかった地域で、停電があまり身近なこととして認識出来ていなかったからです。

でも去年は、10月に私の実家近くで甚大な被害が出た台風が来ました。

あのとき、もし停電になっても蓄電池があるから電気については大丈夫! と思いました。

この安心感だけでも、蓄電池を設置したメリットはあったと思います。

携帯電話の充電も出来たら、情報難民にもならないですし。

最近、停電を伴う災害は体感的に増えてる気がします。

いつか何かが起こったときに、蓄電池があって良かったってなる日が来るんじゃないかと思っています。

お手頃価格の防災用蓄電池

我が家の蓄電池は、太陽光とセットでつけたので高額でしたが、簡単に設置できる防災用蓄電池っていうのもあるみたいです。

私は蓄電池というものは、太陽光発電を設置するときに初めて知ったので、太陽光と一緒につける選択肢しかありませんでした。

でも、太陽光がなくても普通にコンセントから充電しておいて、災害時に電気が使えるという蓄電池を発見しました。


これがあると停電時でも電気が使えます。

ソーラーパネル付きのポータブル蓄電池が199,800円

同タイプのソーラーパネルなしは159,800円。

パナソニックの一番いいやつで857,000円だそうです。そこまで行くとちょっと手が出ないかな…。

工事も必要なくて、設置するだけで停電時の備えになります。

うちで設置してる太陽光発電の関連会社

これを販売してる上記のリンク先は「株式会社エナジーコンサルティング」という会社なのですが、この会社は我が家で設置している太陽光発電と蓄電池を買った会社「新日本住設株式会社」の関連会社です。

新日本住設株式会社はお世話になったので、信頼できる会社であることは分かっています。

なので株式会社エナジーコンサルティングさんも安心できる会社です。

もしあなたが蓄電池購入を考えているのだとしたら、こちらの会社を候補に入れてみるのもいいと思います。

アウトドアにも使える蓄電池

紹介しているのは防災用蓄電池ですが、上記の写真の蓄電池は、持ち運びできるのでアウトドアでも使用できます。

ソーラーパネルセットなら、電源が取れない時間が長引いても使えますね。

なんか賞も取った製品らしいですよ。(以下引用)

プライム・スター株式会社は、平成31年3月15日、
一般社団法人レジリエンスジャパン推進協議会様より
最優秀レジリエンス賞を受賞致しました。

「第5回ジャパン・レジリエンス・アワード(強靭化大賞)」
【最優秀賞受賞製品】HUG-400A (普及版ポータブル非常用蓄電池)

防災用蓄電池 購入特典

上記のリンク先から購入すると、毎月抽選で50名に商品券3000円プレゼントがあります。

いつまでこの特典があるか分からないので、今がチャンスですね。

家庭用蓄電池まとめ

蓄電池があると災害時の停電をあまりダメージを受けずに乗り切ることが出来ます。

メリット

・災害の時の電源に

・子供がいても停電時安心

・持ち運べるタイプはアウトドアにも

繰り返しますが、停電で不安なときに部屋を明るく出来るだけでも少し気持ちが違うと思います。



安心を買うつもりで購入を検討してみるのはいかがでしょうか。

 

それではまた!

 

マージ
マージ
ツイッターフォローしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ