このサイトにはプロモーションが含まれています

カレールーの溶かし方!火を止めるだけじゃかたまりになるのできれいに溶かす簡単な方法

2020年3月2日

溶けたカレールー

多くの方が作ったことがあるであろうアレの話をしますね。

肉、ジャガイモ、タマネギ、ニンジンを炒めてから煮込み、アレを入れるだけで簡単にアレができるアレのことです。

そう。カレーです。

初心者向けの料理ではありますが、結構皆さんここで失敗しているであろう悩みどころがありますよね。

そう。ルーがかたまりになって溶けない、というところです。

私、このダマにならないようにする簡単な解決方法に気付いたので、ここに記しておきますね。

この記事で分かること

  • カレールーが溶けないで固まることへの解決策
  • きれいに溶かすには火を止めるだけではない
この記事を書いた人
マージ
マージ

5歳女の子と楽しく暮らす方法を模索しています。
統合失調症歴20年以上。色々乗り越えて今は寛解。
婚活成功者でもあります。
SEO検定3級、スイーツコンシェルジュ資格持ち。

カレールーが溶けない!固まる!溶かし方は?

カレールーが溶けないで固まってしまうことはよくあります。

それを防ぐために、包丁で刻んでから入れてる、という人もいるのではないでしょうか。

それはとっても偉いですが、面倒ですよね…。

実は簡単に溶かす方法があります。

カレールーをきれいに溶かすコツは「火を止める」???

カレールーを入れるとき、火を消さなくてはならないということは、作り方の所に書いてあるので、ご存知だと思います。

しかし、おそらく、その瞬間だけ火を消していたという方は多いのではないでしょうか。

私はそうでした。

なんで消さなくてはいけないのかも分からず、とりあえず火を消してルーを入れ、その後すぐにもう一度火をつけていました。。

しかし、ゴールデンカレーのルーの箱を見ていたら、作り方とは別の場所に、↓このようなことが書いてあったのです。

カレールーの溶き方

ルウを割り入れたら、そのまましばらく置き(目安5分間)、ゆっくりとかき混ぜながらよく溶かしてください。」

カレールーを入れた後しばらくは火をつけない

ルーを入れる

やってみましょう。

火を消して、ルーを割り入れます。

パッケージのくぼんでいる部分の通りに割るだけで大丈夫です。包丁で刻まなくて良いよ。

そのまま、火をつけずに5分放置

タイマーをセットし、娘と遊んで5分経ちました。

カレールーが溶けてる!

溶けたカレールー

5分後、なんとドロドロに溶けておりました。

あとは、これをよくかき混ぜてしっかり溶かすだけ。

完全に溶けてからもう一度煮込み、かたまりのないなめらかなカレーができあがりました。

まとめ:カレールーの溶かし方は火を消してからしばらく火をつけず放置

「火を止めてカレールーを入れる」というのは、「入れてからしばらく火をつけずに放置する」という意味だったようでした。

そのときだけ消せばいいと思っていましたね…。

作り方のところに書いておいてほしかったですね…。

っていうか、もしかしてみんな知ってたんですかね?

もしそうだったら、この記事めっちゃ恥ずかしいな…。

でもきっと知らない人もいっぱいいるはず!と思い公開しておきます。

知らなかった…という方のお役に立てますように…。

アイリスオーヤマ電気圧力鍋で料理が簡単!という記事を書きました。カレーも作れます。

料理をするときに野菜の袋を開けようとしたらテープがびったりくっついて剥がせない!簡単に剥がすコツの記事を書きました。

ダイヤモンドコートフライパンって揚げ物できるの?という疑問を体を張って検証しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ