38歳で運命の出会い
高齢喪女からの逆転
統合失調症を克服して社会復帰し、婚活を経て最高の夫と結婚した女のブログ
40代の子育て

娘1歳2ヶ月で話す言葉は3つ。こどもちゃれんじはなかなかおもちゃ買えない家におすすめ

こどもちゃれんじ

22日で1歳2ヶ月になった娘。

体は小さい方だけど、順調に成長していて、立派に人間になってきてるなぁという感じです(人間です)

最近のかわいさをまとめます。定期的に書きたくなる「娘がかわいいと言いたいだけ」の記事です。

なお完全な親バカによる自慢ですので、自慢を見るのがつらい…と思うような精神状態の方は読まないことをおすすめします。

寝かしつけ中がかわいい

寝かしつけは、寝室に連れて行ってふとんに転がすところから始まります。

しばらくぽーっと上を眺めていたかと思うと寝返りし、ふとんから外れて頭側の方にはいはいで脱出して、私のめがね立てでニコニコ遊びます。

気が済むとふとんに戻ってきて、突っ伏しておしりふりふりしたり、仰向けになってぽーっとしたりします。

夫の方のふとんでしばらくそうやって遊んでたかと思うと、ふと私をロックオンしてはいはいで突進してきて、顔にちゅっとします。

そしてそのままコロンとひっくり返って、私の腕の中に収まります。

体勢によっては腕枕。

そのまま寝ることが多いけど、寝ないときははいはいでふとん脱出から繰り返します。

この一連の動作もかわいいけど、私の腕の中で安心して寝るところが最高に可愛くてきゅんきゅんします。

起きたときがかわいい

また、朝起きたときも大変に可愛いです。

起きると、しばらくその場で何度か寝返りしています。

大体私は隣の部屋のリビングにいるのですが、迎えに行かないでいると、起き上がってこっちを見ています。

私が「起きたの~?」と寄っていくと、にっこぉぉぉと笑いながら、はいはいして近づいてきます。

マージ
マージ
かわいいぃぃぃぃぃ!!!

ごはん食べるときもかわいい

ごはん食べるときは、娘の食器に親の食事から取り分けたものを入れて、テーブルに置いておきます。

手づかみで全部食べます

ビー玉大のおにぎりをいっぱい作っておいておくのですが、私も一緒に食事してるから私の食べ物にロックオンして手を伸ばしてきます。

あー!納豆を手づかみはやめてー! と思うもののやりたいようにやらせます。

テーブルも床もこたつ布団も落とした食べ物でいっぱい。

マージ
マージ
でも拭けばいいや

と思っているので、無理に止めません。

遊ぶだけで食べなくなってきたら「もう終わりね」と言って片付けます。

顔も手もいっぱいごはんがついてます。

マージ
マージ
ああかわいい…。拭くの大変だけど…

おしぼりで拭いても取れない納豆のべたべたはキッチンに連れて行って手と口を洗います。

口を洗うと「へへへへっ」と笑いますかわいい

遊ぶのもかわいい

こどもちゃれんじ
遊んでいる姿もかわいいです。

1人で絵本を眺めてたと思うと、お気に入りの絵本を私に差し出して「よんで~」ってやってきます。

指人形の絵本(写真左)で「こんにちは!」ってやったり、読み終わった後に「娘ちゃん好きだよ~」と言いながらパンダでチュってやると大喜びです。

お気に入りおもちゃ(右)は音が出るやつなのでスイッチ入れて~って持ってきます。

ちなみにうちにあるおもちゃと絵本はほぼ全てこどもちゃれんじのもの。

こどもちゃれんじはいい感じでした

出産前は、お金持ってる人しか入れないもんだと思っていたこどもちゃれんじなんだけど、むしろお金ない人の方が向いてる感じがしました。

だって、おもちゃは子供いる以上買わなきゃいけないものじゃないですか。

でもお金がないとなかなか買えなくて、我が家はもしこどもちゃれんじに入会してなかったら、娘におもちゃを買い与えられなかったかもしれない。

おもちゃなくても親である自分は困らないから、おもちゃ買わなきゃ! って思ってもお金のことを考えて先延ばしにしたりしてそうな気がするんですよね。

また、おもちゃ屋に行ったって、どんなおもちゃが月齢に合ってるのか全然分からない。

ベネッセのような、子供のことを研究し尽くした会社が安全な素材で作ったおもちゃを成長に合わせて毎月送ってきてくれるのはとてもありがたかったです。

こどもちゃれんじの回し者っぽくてすみません。

でもすごいおすすめなので、興味があったら上のリンクから申し込んでみてください。

結局回し者じゃねーか!という声が聞こえそうですねw

昼寝はとてもいい子

私がどうにも疲れて、昼寝したいなぁと思うときがあります。

そんなときは、娘を連れて寝室へ。

ふとんに置いて、私がうとうとしていると、娘は…。

となりでしっかり寝てくれるんです。

本当、ありがとうでしかない…。

そうやってしっかり昼寝しても、夜もしっかり寝てくれる子です。

涙が出るほどありがたいよ…。

はっきり発音する言葉は3つ

何言ってるか分からないおしゃべりはずっとしていましたが、はっきり聞き取れる言葉が出てきました。

それは

・はーい

・あれー?

・いーよー

です。

はーいは名前呼ばれると言います。

あれーといーよーはあんまり意味なく言ってるように思います。

いーよーは連呼が激しい。

私がよく発してる言葉なんだろうな…。

夫に「これ食べていい?」って言われて「いいよー」って言ってるからかな?

私、人に聞かれたらヤバいネガティブな独り言を発してることがあるから、今後気をつけないと…。

1歳2ヶ月 まだ歩かない

色々発達してきた娘ですが、1歳2ヶ月でまだ一歩も歩いていません。

ようやく、一人で立ってられる時間が10秒くらいになってきたところ。

私も子供の頃遅かったし、夫はどうか知らんけど、うちの方に似たら度胸がないから遅くても別に驚くことではないです。

つたい歩きするんだから、歩けない子というわけでもないと思うので、ゆっくり待ちます。

自信を持って歩けるようになったら歩こうね。

自分で歩いて散歩できるようになる日が楽しみです。

でもこのはいはいのかわいさ、今だけなんだよね…。

はいはいで私が追いかけてくるのを待ってるから追いかけると、慌てて逃げていくおしり、しっかり目に焼き付けておこう。

毎日毎日、貴重な成長の瞬間を目の当たりにしているのが本当に幸せです。

1歳2ヶ月の成長 まとめ

小さい頃ももちろんかわいかったけど、色々と出来るようになってきて、自分の意思でやってる感がまたかわいいなぁと思えてきます。

気に入らなくてかんしゃくを起こしてても

マージ
マージ
あー怒ってる怒ってる。かわいー💕

ってなってしまいますね。

今のところかわいいでしかないけど、将来この子はどんな子になるのかなぁ。

親にとって都合のいい成長の仕方だから、あんまり空気読みすぎてつらい思いをしなければいいんだけど…。

どこかで手のかかる子になったとしたって、私と夫にとって最高にかわいい娘だから、のびのびと育ってほしい。

あ。でも不良になるのはやめてね…。

 

改めてこどもちゃれんじ貼っときます。

娘を産んだときの記事です。よかったらご覧ください。

40週2日で破水→羊水混濁からの緊急帝王切開。赤ちゃんがおなかでウンチ!?40歳で出産しました!!非常事態で帝王切開になりましたが、母子ともに無事です。...

それではまた!

 

マージ
マージ
ツイッターフォローしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ