38歳で運命の出会い
高齢喪女からの逆転
統合失調症を克服して社会復帰し、婚活を経て最高の夫と結婚した女のブログ
40代の子育て

北海道行き2日目は札幌→旭川へ!夫がラーメン屋で流血?からの義実家到着

時計台

北海道行き2日目は札幌からスタートします。

こちらの記事からの連作になりますので、先にお読みください。

サーロイン
北海道行き1日目は娘初めての新幹線!ホテルの大浴場もワンオペで攻略!夫の実家北海道へ。娘を連れて新幹線に乗りましたが、おむつ替え、ぐずりも無事攻略しました。札幌ではおいしいお肉食べました。...

札幌のホテルに泊まった次の日、夫の実家旭川へ向かいます。

12月30日

ホテルの朝食

ホテルのプランは1泊朝食付きプランでした。

ホテルの1階にあるやよい軒に行くと朝食が食べられるようです。

娘はすでにベビーフードを食べさせていたのですが、ご飯など食べさせながら食事をしました。

飲み物はセルフで自由に飲めました。

大通公園と時計台

この日は時間的に大分余裕があるので、大通公園と時計台など見ました。

札幌 雪像準備

雪は超絶少ないけど、雪祭りの準備はしてるみたい。

時計台

3大がっかりと名高い時計台。単純に周りのビルに埋もれてるって意味なのかな。

札幌は道路にもほぼ雪はなく、歩道の一部にうっすら積もっている程度でした。

特急で旭川へ

そして駅に戻って特急券を買い、旭川へ向かいます。

自由席だったので早めに並んでいないと座れないそうですが、並びに行ったら前にいた女性が

女性
女性
先どうぞ。少ししか変わらないけど…

と並び順を変わってくれました。

おかげで無事座れました。多分、この方が譲ってくれなかったら座れなかったと思う。

自由席は通路まで人がいっぱい。

夫が「おむつ替えに行けないね。大丈夫かな」と心配していましたが、娘はやはりこういうときにう○ちはしない子なので大丈夫でした。

途中、通路に立っている人が「貧血…」とか言ってしゃがんでいて、「代わりますよ」と声をかけてみたけど、さすがに子連れから席を奪えなかったようでお断りされました。

旭川ラーメン

無事旭川に着いたらちょうどお昼。

ラーメン食べようと夫が言うので、オススメらしいお店「蜂屋」に行きました。

めっちゃごちゃごちゃしたお店。子連れで大丈夫かな…と心配しつつ入店。

先に夫に食べてもらって交代で面倒を見ることにしました。

ちょっとだけ娘にもあげて、夫が食べ終わったあとに私が食べていると…。

マージ
!!!!ちょっと!鼻血出てるよ!!!

なんと夫流血(鼻血)

慌ててポケットティッシュを取り出し、まだ残っていたラーメンを急いですすり、バタバタと私が会計を済ませて、先に夫を外に追い出して後始末(血を拭く)をしてから防寒具をひっつかんで外へ。

全然味わえなかった。

一口目が焦げてるにおいだったのはよく覚えている(焦がしラード)

外に出て、ちゃんと身につけられなかった防寒具をつける間も流血する夫。

マージ
疲れたんだね~。っていうか外寒いのに店内暑かったからそのせいかな~。

多分夫が凹んでいるだろうから優しい声をかけておきましたよ。

ふがいないところはあるけど、夫は家からずっと抱っこひもを装着してくれていたのです。

感謝感謝です。

義実家へ

駅に戻り、夫はおみやげを今のうちに買って発送したいと言っていたので、おみやげ屋をぶらついた後、タクシーに乗って義実家へ行きました。

義実家は、夫の両親、夫の兄、夫の叔母の4人が同居している家。

叔母が外まで出迎えに出てきてくれていました。

義両親にとっては、娘は初孫。すごく楽しみにしていたようでした。

子供用イスはあるわ、子供用食器はあるわ、キティちゃんのぬいぐるみや服も買ってくれている(荷物になるから後で送るねと言ってくれた)

娘の写真が大きく引き伸ばされて、パネルになって壁に飾られていました

マージ
よかったねぇぇ!!愛されてるねぇ娘!!

旭川は、札幌より一段と寒かったですが、今年はやはりあまり寒くはないそうでした。

雪も、札幌と違って道路にもしっかり積もっているけれど、前来たときには屋根から立派なつららが出来ていたのに、今年全然つららがない。

屋根の上の雪もほとんどありませんでした。

塩ホルモンとジンギスカン

お風呂に入れさせてもらったあと、夕ご飯はホットプレートを出して焼き肉でした。

おいしい塩ホルモンがあるんだよ~と焼いてくれたのですが、まぁおいしい。

しかし、ホルモン食べたらジンギスカン焼けば、と義母が言っているのだけど、延々ホルモンだけを焼き続ける義父。

ホルモンだけでおなかいっぱいになったわ…。

それでも残って「また明日も食べよう」とかいう話になっていた。

マジかよ焼き肉連チャンか…好きだけど…好きだけど…。

マージ
どんだけ太って帰ることになるのか…ガクブル…

そんな感じで旅2日目終了。

3日目に続く↓

旭川空港
北海道行き3日目~帰宅は娘初めての飛行機!家を目前に食中毒発症の夫!娘を連れて初めての北海道。元日には帰宅しましたが家を目前に体調不良を訴える夫。大ピンチ。...

マージ
ツイッターフォローしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ