38歳で運命の出会い
高齢喪女からの逆転
統合失調症を克服して社会復帰し、婚活を経て最高の夫と結婚した女のブログ
40代夫婦の日常

季節変わりすぎ 台風 見知らぬ人が車庫ブロック破壊 この一週間のこと

台風

思いがけず1週間も実家に泊まってきてしまったけど、ものすごい色んなことがあった1週間でした。

暑い!→寒い!

実家に行った先週金曜日、娘の着替えは半袖長袖に上着、と色々揃えて持って行ったけど、自分の服が長袖Tシャツとジーパン、長袖のパジャマくらいしか持って行きませんでした。

すると、金曜日の夜は暑くて、長袖パジャマ暑い! という感じでした。

しかし、その次の日は寒い。

長袖パジャマを着て、がっつり冬用の羽毛布団に潜って寝ました。

自宅の方も、実家来る前はタオルケットだけ掛けて寝てたのに、急に寒くなったので夫に「羽毛布団出してね」と言ったのだけど、布団カバーを掛けてなかったのを失念しておりました。

夫は布団カバーとか一切気にしない人なので、裸の羽毛布団をそのまま掛けていたようです。



台風が実家近所で大暴れ

土曜日は一日大雨。

実家は高台だし、夫が自宅で水害対策をしてくれたので、何も気にすることなく眠りにつきました。

台風19号の被害を抑えるための水害対策 几帳面夫がしてくれたこと台風大変でしたね。私は自宅を離れていたのですが、夫が家の被害を最小限に食い止めるため対策をしてくれました。正直「そこまでするんだスゲェ」ってなりました。...

そして日曜日、朝起きてツイッターで近所の情報を調べると、いつも実家行くときに通ってる道が水没してる写真発見。

さらに、実家に行ったときに良く買い物に行くショッピングモールが水没してる写真も発見しました。

そのショッピングモールの隣に、いつも行く激安スーパーがあり、日曜日にここで買い物して帰る予定でした。

スーパー自体は11時開店と情報があり、やってるみたいでしたが、そこに向かうまでの道が冠水しているようで、この日は「買い物も行けないし家に帰ることもできないね」ということになりました。

いつになったら道路が正常に戻るか分からなかったので、木曜日に予約を取り直した精神科が終わってから帰ろうと、木曜日帰宅が決まりました。

実家近所で大規模な浸水

中学校の同級生のLINEグループがあるので、そこに台風19号の被害状況がたくさん送られてきました。

床上浸水30センチの写真や、ボートで救助されてる人の写真、水没した車の写真など大変な状態になっている人がいっぱいいました。

同級生本人は地元を離れている人が多いので、多くの人が「実家がこんな」という状態でした。

うちも実家がたまたま高台でなければ、同じようなことになっていたのでしょう。

なんか首の皮一枚みたいな感じでしたね。

自宅前で事故

明日帰宅しよう~となっていた水曜日、自宅の隣の家に住む人からLINEがありました。

うちの車庫と隣の家の境目のブロックに、通りすがりの車がぶつかったようでした。

家の前の道路は細く、いつか車突っ込んでくるんじゃないかとは思っていたんですが、こんなに早くそのときが来るとは思いませんでした。

幸い、運転手がちゃんと名乗り出てくれたようで、警察も呼んだし、ブロックの修繕費も払ってくれるとのこと。

たまたま夫が車で出社していたようで、車庫が空だったのが本当に運が良かったです。

あと、突っ込んだのがただのブロックで、家そのものでなかったのも本当に運が良かった。

マージ
マージ
いつも自転車通勤のはずの夫グッジョブ!

実は夫も以前ブロック破壊したんですけどね。

車ぶつけました!!(ドヘタクソの夫が!!) ショックすぎる!!今日は日曜日。 夫はいつも日曜日は空手に行きます。 いつ産まれるか分からないのに、全然控えようともしてくれない…とちょい不満...

夫が水害対策の後片付け

夫が台風に備えて畳を外したりして万全の水害対策をしてくれたのですが、きっと忙しいから対策する前の元の状態には戻ってないだろうな、と思いつつ帰宅した私。

マージ
マージ
きれいに元通りになっている…スゲェ…

となりましたね。

畳はしっかり敷いてあるし、荷物も全部元通りの場所に戻っているし、何事もなかったように私が出発する前の家の状態でした。

やっぱり几帳面なんだなぁ…。

ほんとありがとうって言葉しかない。

そして、約一週間ぶりに夫と再会した私は、夫の髪型が栗のように頭頂部が尖ったモヒカンに変わっているのを見て、「おぼっちゃまくんみたい」と大爆笑しました。

触り心地が良くてめっちゃ撫でましたね。

自分でバリカンでやってるんですよね。器用だなぁ。こういうところにも几帳面出てるぜ…。

長い一週間だった

というわけで、濃密な一週間でした。

埼玉は台風が直撃することはあんまりないので、こんなに近くで大きな被害を見たのは初めてでしたね。

また雨が降るようですが、あまり被害が出ないで終わると良いなぁと思います。

みなさんもお気をつけて。

 

マージ
マージ
ツイッターフォローしていただけると嬉しいです

 

それではまた!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ