38歳で運命の出会い
高齢喪女からの逆転
統合失調症を克服して社会復帰し、婚活を経て最高の夫と結婚した女のブログ
40代夫婦の日常

ペット保険は高齢ネコでも入れるの? 比較サイトのランキング3位まで分析

遊んでくれるネコ

先日の記事で、ペット保険に入っておけば良かったという話をしたのですが、

娘に遊ばれにくるネコのちび
ペットの終末医療費 低収入夫婦のリアルな考えペットのネコがもう長くなさそうです。この状態で治療を続けるべきかどうか…。お金に余裕のない夫婦は決断しました。...

そもそもうちの14歳高齢ネコって保険入れたのかな? と思い調べてみました。

まぁ、どっちにしろ発症してしまった今となっては絶対入れないんですけど、ちょっと気になったので。

ペット保険比較サイト「保険スクエアbang!」

ペット保険を一括検索できるサイトを発見。

[pz-linkcard-auto-replace url="https://pet.bang.co.jp/"]

・ペット保険のプラン比較と保険料試算!

・複数の保険会社の資料を一括請求できる!

・FP・獣医の解説でペット保険がまるわかり!

というあおり文句だったので、見てみました。

ペット保険ランキング1位~3位

「保険スクエアbang!」のサイトの中にペット保険ランキングがありました。

満足度ランキングと加入申込数ランキングと資料請求ランキングに分かれています。

満足度ランキングのデータが2015年と古そうだったので、2018年のデータだった加入申し込みランキングを見ていきますね。

ペット保険加入申し込みランキング(保険スクエアbang!より)

1位 ペットメディカルサポート(PS保険)

2位 アイペット損害保険(うちの子)

3位 ペット&ファミリー損害保険(げんきナンバーわんスリム)

1位 ペットメディカルサポート「PS保険」

PSって何? と思ったら、ペットメディカルサポート株式会社の商品名でした。

マージ
マージ
ットメディカルポートってことかな?しらんけど。

ペットメディカルサポート「PS保険」の特徴

・通院補償あり

・免責金額や最低診療費の制限なし

・通院回数で保険料が上がらない

・新規加入は8歳11ヵ月まで

 

デメリット

・日数、限度額、回数制限あり

免責金額というのは「ペットの治療費を保険請求した際、その保険請求に対して支払わなければならない負担金」だそうです。

ある程度の診療費がかからないと自己負担になってしまうということですが、この保険にはそれがないとのこと。

サイトに保険料金額の表がざっとでていましたが、うちのネコは14歳なので一番安い50パーセント補償プランでも2560円。

マージ
マージ
うむ。夫には無理だな。

 



2位 アイペット損害保険「うちの子」

アイペット損害保険「うちの子」の特徴

・プランによって通院補償あり

・プランによってネット申し込みで10パーセント割引

・プランによって免責金額なし

・新規加入は12歳11ヶ月まで

 

デメリット

・日数、限度額、回数制限あり

「うちの子」というプランだと通院補償ありだけど、50パーセントか70パーセントの補償で、「うちの子light」というプランだと通院補償はないけど手術したなら90パーセントの補償のようです。

免責金額も「うちの子」はなしで「うちの子light」はあり。

うーん。こういう「プランによる」みたいな細かい選択肢があるとペットがどんな病気になるかによって後悔することがありそうですね…。

マージ
マージ
うちのネコは入院はしたけど手術してないからうちの子lightでは何の役にも立たなかったってことだしな

3位 ペット&ファミリー損害保険「げんきナンバーわんスリム」

ペット&ファミリー損害保険「げんきナンバーわんスリム」の特徴

・通院補償あり

・10歳以上は保険料の変動なし

・新規加入年齢は7歳11ヶ月まで

・日額、支払い回数制限なし(限度額内であること)

 

デメリット

・免責金額あり

ここまで見てきて、「えー免責金額やだなぁ…」と思っていましたが、逆にこれがあることで保険料が安くなるというメリットがあるようです。

ますますややこしくなったな…。

喫緊にお金が必要な今の状態では「高いのに入っておけば良かったぁぁぁ」って思ってしまいますが、未来のことなんて分からないから、ペットが元気だったら高い方のお金を払い続ける選択はなかなか出来ませんしね。

マージ
マージ
保険って難しいな…。

番外

上記のランキングを見ていて、高齢ネコはやっぱり難しいのか…と思ったのですが、「保険スクエアbang!」に条件から検索する機能があったのでやってみました。

ヒットしたのがこちら。

株式会社損害保険見直し本舗「どうぶつ健保しにあ

・通院補償あり

・免責金額なし

・新規加入は8歳以上

 

デメリット

・日数、限度額、回数制限あり

・健康な犬猫のみ

2019年9月17日に始まったばかりの新しい保険のようです。

シニア用なので、年齢の上限はないとのこと。

これなら入院する前なら入れたかもなぁ…。

マージ
マージ
つっても先月サービス始まったばかりじゃダメじゃん

まとめ

簡単に表にするとこんな感じです。

通院補償 新規加入 制限の有無 免責金額
PS保険 9歳未満
うちの子 13歳未満
げんきナンバーわんスリム 8歳未満 限度額
どうぶつ健保しにあ 8歳以上

 

とにかく、ペット保険は先を見越して備えておくという心構えがないと、入らないままずるずる行ってしまいます。

やっぱりお金持ちでないとなかなか難しいなぁ…。

結局うちのネコは、年齢がネックでどの保険も入れなかったようですが、もし私たちが結婚して早々に「ペット保険に入った方がよくね?」と思っていたなら、「うちの子」には入れたようです。

決定権を持つ夫がそういう決断をしていれば良かったということですね。

マージ
マージ
まあ無理だな…。今の状態になるのは必然だったな…

だからさ。夫が独身時代にお金を貯めておくべきだったんだよね。

なんで自炊もしないで総菜ばっかの上、毎週飲み会なんか行ってんだよ(結婚前)

マージ
マージ
下戸のくせに💢

 

マージ
マージ
ツイッターフォローしていただけると嬉しいです

 



それではまた!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ