38歳で運命の出会い
高齢喪女からの逆転
統合失調症を克服して社会復帰し、婚活を経て最高の夫と結婚した女のブログ
40代の子育て

完ミ育児の娘がおっぱいの存在に気づいた それはスイッチじゃないよ

娘は生後10ヶ月目前。私は娘に、一度たりとも母乳をあげたことがありません。

なので、娘がおっぱいに触れたことはありませんでした。

母乳あげられない理由

私が母乳をあげられなかった理由は、この記事に書いたとおりです。

妊娠39週 妊婦健診 母乳育児はどうやら出来ないらしく完ミ決定統合失調症の妊婦。薬を飲んでいるので母乳はあげない方がいいと言われました。ショック…と思いきや…?...

統合失調症で薬を飲んでいるので、母乳に薬の成分が出てしまう可能性があってあげないほうがいいということでした。

超絶健康なので、母乳いっぱい出る自信があったので残念でしたが、娘が健やかに育つためには致し方なく、初乳の1滴も飲ませずに完全ミルク育児となったのでありました。

実は母乳まだ出る

娘出産翌日に、母乳が出なくなる薬を産婦人科でもらいましたが、入院中はずっと保冷剤で冷やしていなければ張ってしょうがなかったです。

おっぱいの様子見に来る看護師さんには「いっぱい出そうなおっぱいねぇ」などと言われたけど、あげられないかわいそうなおっぱい。

頑張って飲ませる準備をして母乳を作り出したのに飲ませてあげられないかわいそうなおっぱい。

……なーんて感傷に浸ってたりしなかったことは、上に貼った過去記事で分かると思いますが。

そんなおっぱいなんですが、実はまだちょびっと出ます。

何にもあげないで10ヶ月になるのにねぇ…。

健気ねぇ…。

出なくなったら出なくなったで寂しいんでしょうけどね。

完ミの娘はおっぱいを知らない

そんな感じなので、娘はおっぱいに触れたこともありませんでした。

日常的にお風呂に入れていれば、触れることはあったかもしれませんが、うちは基本的にお風呂に入れるのは夫の仕事なので。

私はたまにしか入れません。

でも最近、夫が仕事忙しいのはもちろん、ネコが病気で頻繁に帰宅後に連れて行かなくてはならず、私が入れる機会が増えてきました。

すると。

完ミの娘がおっぱいを初確認

3日ほど前、私がお風呂に入れていました。

最近は蹴飛ばしてくるので、足を前に向けて膝に乗せていますが、娘は何か柔らかい物が当たっていることに気づいたようです

ふと後ろを振り返って、おっぱいに手を伸ばしてきました。

なんだこれ? という感じでしばらく触り、その後乳首をギューッと押してきました。

スイッチを押すかのようにw

私は

マージ
マージ
これはね、おっぱいだよ。本当なら○○が飲むはずだったんだよ

と言い、この子はおっぱいがなんなのか知らないんだなぁ…としみじみしてしまいました。

卒乳(卒ミルク)が近い

そんな、初めておっぱいの存在を知った娘ですが、そろそろ卒乳(卒ミルク)が近そうです。

2日前に、1度もミルクを飲まないで1日過ごしました。

機嫌悪くもなく、夜もぐっすり。

その次の日は、朝からちょっとだけ欲しがりましたけどね。

完全に飲まなくなる日ももうすぐかもしれません。

以前、友達が3歳だかになってもおっぱい飲みたがって困るみたいな話をしていたことがあったので、卒乳って大変なんだなぁと思っていたからこんな早くてあっさりで拍子抜け。

ミルクだからっていうのもあるんですかねぇ。

おっぱいの方がママに触れてる感覚が大きいだろうから、幸せで長引いちゃうのかな?

しらんけど。

娘は明日で10ヶ月

明日は22日。10ヶ月を迎えます。

もう2ヶ月もすれば1歳なんですねぇ…。しみじみしますねぇ…。

明日は娘の成長ぶりを記事にできたらいいなと思います。

 

それではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ