38歳で運命の出会い
高齢喪女からの逆転
統合失調症を克服して社会復帰し、婚活を経て最高の夫と結婚した女のブログ
40代夫婦の日常

wordpressのテーマJINでアイキャッチ画像が揃わなかった問題 解決方法

アイキャッチ問題

wordpressの有料テーマ「JIN」を導入したのは先月のこと。

デザインきれい~すごい~とは思っていたものの、なんかアイキャッチ画像のサイズがガタガタ。

どうしたらいいの? と調べてみたら、解決方法を見つけましたので記事にしておきます。

テーマJINのアイキャッチ画像のサイズ

ホーム画面のアイキャッチ画像がガタガタになる問題、公式サイトのよくある質問に

サムネイル画像サイズがバラバラになっているのを揃えたい

Regenerate Thumbnailsというプラグインを使えば解決できます

と書いてあります。

以前JIN以外のテーマを使っていて後からJINを導入すると、この問題が起きるそうです。

私はもちろんこのプラグイン使いました。

………一部直りませんでした。



いらすとやの画像がダメっぽい

他の多くの画像はRegenerate Thumbnailsのプラグインで直ったんですが、どうやら、いらすとやからもらってきた画像と、自分のスマホで縦向きで撮った画像が直らないみたいでした。

何度やってみても同じでした。

トップに表示される画像も関連記事に表示される画像も、いらすとやと自分で撮ったものだけ縦が長いです。

どうしたらいいんだ~!

と「ワードプレス JIN アイキャッチ画像 サイズ」で検索。

CSSコードを公開してくれてる方が!

すると、このようなサイトがヒットしました。

初心者なので、CSSをいじるのは超怖いですが、JINはCSSにコード追加するのは簡単なので、早速やってみました。

手順は

外観>カスタマイズ>追加CSS

で表示された訳の分からない文字列の一番下に、上記のサイトでコピーしてきたコードを貼り付ける

でOKです。簡単ですね。

アイキャッチ画像の高さが揃った!

設定終わり、試しにブログを表示してみると、いらすとやの画像も、自分で撮った写真の画像も他の画像とサイズが揃っています。

直ったぁぁぁぁ!!!!

リンク先の方ありがとうぅぅぅぅ!!!

まとめ

アイキャッチ画像のサイズが揃わない問題は、プラグインRegenerate Thumbnailsで直すのですが、直らないこともあるようです。

そんなときにCSSコードを公開してくださっている神のような方がいらっしゃいました。

有名テーマはこういう情報が豊富だからいいですね。

ちなみにアイキャッチ画像の最適サイズは「横760px:縦428px」で、それ以外のサイズでも「16:9」を守ればきれいに表示されるそうです。

悩んでいる方の元へ届きますように。

 

それではまた!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ