38歳で運命の出会い
高齢喪女からの逆転
統合失調症を克服して社会復帰し、婚活を経て最高の夫と結婚した女のブログ
40代夫婦の日常

変わり者夫のエキセントリック言動5選 人間界の常識が分からないのかな?

天界人

夫は変わり者です。前にこんな記事も書きました。

仲良し夫婦
夫への不満と言えば無知なところですかね前の記事であんなに惚気ておいてなんですが、夫はぶっちゃけ無知です。 ビワを知らない? 一昨日、実家の母からビワをもらったんですが、夫...

私が夫の実家に初めて行ったときは、夫の実父に「よくこんな変わり者でいいって人がいたなぁ」などと言われていたくらい変わり者です。

この間変わり者っぷりをツイッターでぼやいていたらフォロワーさんに「エキセントリックw」と言われたので、夫のエキセントリックな言動をまとめてみますね。

ちなみに断っておきますが、私はそういう夫を愛しておりますのでよろしく(´∀`*)

変わり者夫のエキセントリック言動5選

車を大事にしない

以前こんな記事を書いたことがありました。

ペーパードライバーだった夫の運転が荒くなっていた先週日曜日に久しぶりに夫運転の車に乗りました。 いつぶりかは覚えていません。ニトリ行った以来だったかな? おひなさまを買って実家から...

雑運転に憧れるという非常に残念な事態に陥っていました。

で、この間土曜日にホームセンターに行ったんですけど、夫は娘連れで出かけると自分が抱っこひもを装着してくれるすてきな人なんですけどね←

抱っこひもを外すときに、バックルが車体にガコンガコン。

マージ
マージ
え?おかしいでしょ。もしかして気づいてないのかな?

と思ったので、車に乗った後に私は

マージ
マージ
もし隣の車にやってて人がいたら文句言われるやつだからね

と言いました。この注意の仕方になったのは、気づいてないからやっていたんだろうと思っていたからですね。

しかし夫は

夫
隣の車にはやらない

…………はいぃ?

気づいてたんかーい!!気をつける気がなかったってことかーい!!

もちろん、はぁ?ふざけんな💢ってなりますよね。

私の車借りてるってこと分かってる? 維持費何一つ出してないの分かってる?

私が収入のない中で一生懸命維持費払ってるの分かってる?

私が清水の舞台から飛び降りるようなつもりで買った大事な大事な車だということ分かってる!?

マージ
マージ
うちの車ならいいわけでもないんだけど💢💢💢

って言っときました。

でもその日の夜。

台風が来るというので夫は「自転車をもっと安定したところに移してくる」と言って外に出ました。

私はそのとき「安定したところってどこだろ?」と漠然と思ったのですが、特に気にしないで一晩放置してしまいました。

すると次の日の朝、車庫の車と壁の間に自転車が挟まっていました。

マージ
マージ
ウソでしょ…?あの風じゃ絶対車にガコンガコン当たってたはず…

出勤時だったので強く言えず、車に傷ついてない? と聞くだけで終わってしまいました。

なんか多分だけど、「車は大事な物」という意識がすっぽり抜け落ちているんじゃないかと思う。

一回夫が壁にぶつけたせいで修理する事態になった時、夫は金額を聞いて「そんなにかかるのか」と言ったけど、私はお金はもちろんだけど

今まで一度も傷つけてない大事なデミオちゃんが傷物に!!うああぁぁぁ!!

ってレベルで発狂しそうだったんだけど、夫はそういう感覚が全然分からなかったみたい。

私も、一番落ち込んでるのは夫だろうと思って、その衝撃を夫にぶつけることはしなかったんだけど、今考えると多分、

夫は何一つ落ち込んでいなかったよねきっと

くそぅ。もっと責めておけばよかったぜ…。

しっかり車はもっと大事にするものだと伝えておかねばな…。正直、言われなきゃ分からない人というのが私には理解できないけど。

もしかしたら共感力が極端に低くて他人の気持ちを思いやれない人なのかもしれない。



食事に2時間かかる

もちろん仕事に行く日の朝などは普通に食べて出かけますが、会社が休みで空手もなくてどこも行く予定がないという日の朝食は2時間かけて食べています。

もちろんずっと食べてるわけではなく、一口食べてスマホ、一口食べてひげの手入れ、一口食べてうたた寝、という感じです。

「今日は休み! のんびりしよ~😊」と思ってる時に食卓が2時間片付かない私の気持ち分かっていただけますかね!?

さすがに大好きな夫でも殺意を覚えますね。

でも最近は娘がテーブルの上の物をに手を出すようになったので、早く片付けようとするようになってきました。

サンキュー娘。

他人の結婚式の写真を飾る

リビングにはフォトフレームに入って飾られている写真が3枚あります。

1つは夫の祖母。1つは夫の仕事中に撮られた写真。そしてもう1つが私の従弟の結婚式の写真です。

今までうちに来たのは恩人ミヤさんと私の親兄弟だけですが、従弟の結婚式の写真を見て、みんな「なんでこの写真?」って言いますねw

自分たちの結婚式の写真を飾ってないのはまだいいとして、知らない人には「誰これ?」ってなる写真ですからね。

いくらの醤油漬けが作りたい

夫は料理あんまりできない人で、できたとしてもカレーくらい。

独身の頃はほとんどスーパーの総菜だった人でした。

マージ
マージ
だからお金貯まんなかったんだね…(ぼそ)

結婚するとき夫は「休みの日は一緒に料理したりしたいな~」などと言っていたのですが、一度もやってくれたことはありません。

ふふふ…約束破ったこと私は覚えていますからね…。

それはともかく、そんな全く料理をしない夫なんですが、実はなんと、秋になるといくらの醤油漬けを作ることに固執するという謎の習性があります。

秋じゃなくても「今年は作ろう」とか言ってるし去年は私が妊娠してたから「今年は生もの食べれないから作れないな」などと言っていました。

なぜそんなにいくらの醤油漬けが作りたいのか?

謎です。

とにかく動作が遅い

食事が遅いのと少しかぶりますが、行動するまでがすごく遅いです。

休みの日に今日はここに行こうと約束しているとします。

私は午前中に行ってしまって午後はゆっくりしたい派なのですが、全然行こうとしません。

そろそろ行く?と言うと、「もう少ししたら行く」といつも言います。

この「もう少ししたら」が本当にくせ者で、全然行こうとする気配がないんです。

そもそも「もう少ししたら」ってなんなんでしょう。これやってからねとかなら分かるんですが、何かやるわけでもなく、ひたすら「もう少ししたら」

早くしろ💢 ってなって、私が何度も促して、ようやく行く気になります。

また、買い物もものすごく遅くて、一人で買い物に行くと、ほんの徒歩数分の距離の店に買い物に行って1時間くらい帰ってこないのはザラです。

「あっちの方が安かったから行ってきた」となるのですが、そんな数円のためになにやってんのかと思います。

そういうところをケチケチするくせに、独身の頃は毎日総菜を食い、酒弱いのに毎週飲み会行ってたんですよね!!💢

また、他の店に行っていないとしても、一つの店でかける時間がすごく長いです。

あれがいいかこれがいいか、ずっと悩むんです。

あと、個人的にめちゃくちゃイライラするのが、会計の時。

夫は、店員さんが「○○円です」と言ってから初めて財布を出し、それからポイントカードを出して会計をします。

ピッてやってるときに財布は準備しておくんじゃ~!ポイントカードも出しておくんじゃ~💢

やっぱこの人アホなのかな? って思ってしまうんですよね。

なぜこんなにエキセントリックなのか分析

夫はなんでこうなのか、少し考えてみたんですけど。

上の方で「極端に共感力が低い」って書きましたが、それは実際にその通りでそのせいであるのは確かだと思うんですよね。

車を大事にする気持ちが分からないし、食事に2時間かけることで私がどう感じるか分からないし、いくらの醤油漬けより日常料理作ってほしいということも分からない、会計でモタモタすることで他人に迷惑がかかるということが分からない。

で、分からないのは何でかというと、

人にどう思われてもいい。自分は自分。

という気持ちが強いからなんじゃないかなと思うんです。

………なんという鋼メンタル。見習いたい。

いや、私は人に迷惑をかけるのはいやだな…。見習わなくていいや。

まとめ

この記事を書いてみて、夫やっぱり浮き世離れした天界人だなと思いました。

私と結婚するために天から使わされた人なので、人間界の常識は分からないのでしょう←

でも夫は、抱っこひもは自分で装着したり、ベビーカーももちろん押してくれるし荷物も持ってくれるし、家事もいっぱいやってくれるし、私がしょっちゅう実家に帰っても文句も言わないし、誰の悪口も言わないし、仕事の文句も言わないし、空手仲間には頼りにされてるし、変わり者でもすてきな人ですよ。

時々あまりに人格者でびっくりすることあるしね。人格者な分エキセントリックになったのかも。

やっぱり天界人だわー。

全然まとめになってない(ーー;)私もつられてエキセントリックな結論に至ってしまいましたがこの辺で。

 

それではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ