38歳で運命の出会い
高齢喪女からの逆転
統合失調症を克服して社会復帰し、婚活を経て最高の夫と結婚した女のブログ
40歳の妊活、妊娠

妊娠中の飲み物におすすめのノンカフェインお茶とカフェインレスコーヒー

カフェインレス

妊娠中はアルコールはもちろんなのですが、カフェインも摂れないし、安心して飲めるものって何があるの? って思っていました。

カフェインがダメってコーヒーも紅茶も緑茶もダメだから、じゃあジュース?ってなるけどそれはそれで糖分が…ってなるんですよね。

ずっと麦茶じゃ味気ないし、何飲めばいいの…ってなりますよね~。

でも色々とおいしい飲み物はあるみたいです。

この記事では私が妊娠中に飲んだ飲み物を中心に紹介します。

ちなみにノンカフェインというのはカフェインがゼロで、カフェインレスというのは少しだけ含まれているという前提でこの記事はお読みください。

ノンカフェインのお茶 おすすめ

黒豆茶

香ばしくておいしいです。美肌、便秘にも効果があるとか。

私は妊娠初期の頃によく飲んでいたかな。別に通しで飲んでも良かったんだけど、血圧が高いと言われ始めたからその後はそば茶になりました。

がんこ茶家 国産100%黒豆茶(5g*20袋入)

ルイボスティー

よく妊婦さんにはいいと言われるお茶です。

カルシウムや鉄分が豊富らしいのですが、私は妊娠中の味覚に合わず、2回くらい飲んでやめてしまいました。

ちょっと独特のにおい。

味がいやでなければおすすめのお茶です。

出産後にもう一度飲んでみたら普通に飲めましたけどね。

伊藤園 ヘルシールイボスティー ティーバッグ(3.0g*30袋入)【伊藤園】

そば茶

上にも書きましたが、途中から高血圧を指摘されるようになって、血圧を下げる作用のあるそば茶を飲み始めました。

後期はがぶがぶ飲んでいました。香りが良くておいしいです。


安田農場 北海道産 韃靼そば茶(120g)

ラズベリーリーフティー

ラズベリーリーフティーはあまり聞きなじみがないかと思います。

私も妊娠するまでは知りませんでした。

【ポイント2倍!送料無料】オーガニック ラズベリーリーフティーAMOMA 安産 ハーブティー 30TBラズベリーリーフティ ラズベリー ラズベリーリーフ オーガニック 安産 ハーブティー 出産 出産準備 妊娠後期 妊婦 お茶 飲み物 ティー プレゼント ティーパック

でもこれ、妊婦の強い味方なんです。

妊娠8ヶ月を過ぎたらこのラズベリーリーフティーを飲むと

・子宮口が全開になってから娩出までの時間が平均9.6分短く

・鉗子分娩の割合が低く

なるという、安産のお守りなんです。

私は8ヶ月を過ぎた頃から飲んでいましたね~。

残念ながら、非常事態になって帝王切開でしたけどね。

40週2日 羊水混濁からの緊急帝王切開 産後の痛みはやっぱりキツい40歳で出産しました!!非常事態で帝王切開になりましたが、母子ともに無事です。...

ま、必ずしも効くわけでもないかもしれませんが、いてもたってもいられない妊娠後期には気持ちが落ち着く効果はあると思いますよ。

もちろんノンカフェインです。

カフェインレスコーヒー おすすめ

インスタントコーヒー

お茶を紹介してきましたが、どうしてもコーヒーが飲みたいんだ!というコーヒー党妊婦さんは多いと思います。

私も、お酒を断つのは全然苦ではなかったのに、コーヒーを断つのは本気で苦痛でした。

やっぱりコーヒーは飲みたいですよね!

UCC おいしいカフェインレスコーヒー 瓶(45g)

こちらインスタントのカフェインレスコーヒーです。

妊娠してると何するのもおっくうだから、インスタントで飲めるのはやっぱりいいですよね~。

ドリップバッグコーヒー

より本格的なコーヒーを飲みたいというコーヒー党の方にはドリップバッグもあります。

私はどちらかというとインスタントコーヒーが苦手な方なので(飲んでたけど)ドリップの方が好きですね~。

UCC おいしいカフェインレスコーヒー ドリップコーヒー(18杯分)

実はうちにはネスプレッソコーヒーメーカーがあるんですが、片付けがめんどくさいので妊娠中は使ってませんでした。

ドリップバッグは捨てるだけなので便利ですね。

ドリップコーヒー

ドリップが面倒でなければこんなのもあります。

キーコーヒー カフェインレスコーヒー(粉)(150g)【キーコーヒー(KEY COFFEE)】

まとめ

そういえば、妊娠中はコーヒーは良くないと言われてはいますが、普通のコーヒーでも1日2杯程度なら問題はないそうです。

でもできれば避けたいのが親心と思いますので、ノンカフェインやカフェインレスの飲み物を上手に使って妊娠生活を満喫できるといいですね。

産んでしまうとあっという間だったなぁと思うと思うのでがんばってくださいね。

 

それではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ