38歳で運命の出会い
高齢喪女からの逆転
統合失調症を克服して社会復帰し、婚活を経て最高の夫と結婚した女のブログ
40代夫婦の日常

windows10不調でクリーンブート実行 犯人はMyEPSON connect service

パソコン

先日、パソコンの挙動がおかしくなり、色々と調べた結果、犯人は「MyEPSON connect service」であることをつきとめました。

症状:漢字変換がおかしい

症状

・入力文字が変換前に勝手に確定

・入力文字が変換する前に消える

・Chromeのブックマーク欄が操作してないのに消える

気になる症状は、キーボードで文章を打っていると、変換する前にひらがなのまま確定したり、また、変換する前の文字列がまとめて消えてしまうことでした。

しかもそれだけではなく、 ブラウザGoogle Chromeでブックマーク欄を表示しているときに、何もクリックしていないのに欄が消えてしまうという症状もありました。

その後何事もなかったように動くので、問題ないと言えば問題ないのですが、ストレスが激しいので、原因を突き止めることにしました。



容疑者1:ATOK

変換がおかしいのとブックマーク欄が消えるのが同じ原因に由来しているのかも分からないので、まずATOKをあやしみました。

検索。

辞書登録のせいじゃないかなどと話は出てきますが、ご存じの通りATOKはメジャーな入力システムではないので、情報はほとんどMS-IMEの話です。

多分違うな~と思いつつ、辞書情報を消してみました。

全く症状改善せず。

ATOKのせいではない

容疑者2:Google Chrome

基本的にブラウザしか使ってないので、犯人はブラウザのせいかもしれない、と考えました。

その症状見てるのはChrome使ってるときばっかりだし。

でも、一応、一太郎で入力してみました。

…………。

症状が再現しました。

Chromeのせいじゃないな……。

とは思ったものの、一応調べておこうと、operaを入れてみました。

インストール後起動。

ブックマークを見てみる。

………。

マージ
マージ
同じじゃん!

文章入力もしてみました。

マージ
マージ
同じじゃん!

なんと、Chromeと全く同じ症状が再現されました。

犯人はChromeではない。

容疑者3:ATOKとMS-IMEの競合

また色々調べて、クリーンブートというものを知りました。

[pz-linkcard-auto-replace url="https://support.microsoft.com/ja-jp/help/929135/how-to-perform-a-clean-boot-in-windows"]

手順通り、システム構成からマイクロソフトのサービス以外を全て無効にした上で、タスクマネージャーを半分ずつ無効にしてどれが怪しいか見ていきます。

半分ずつ無効にして様子をうかがいながら特定するのが効率がいいそうなのでそうしました。

ここで私は、もしかしてATOK使いなのにMS-IMEが常駐してるのが悪いのかな~? などと思ったのですが、結論から言うと、その考えは間違いでした。

そこに至るまでの手順とか色々あったけどもう忘れたので省きますが、MS-IMEを停止させたままで他の機能を復活してもう一度再起動しても、症状は再現されたのです。

犯人はMS-IMEではない。

どうやらタスクマネージャーは関係ないっぽい?

先ほどのリンク先で手順通りにやっていくと、マイクロソフト以外のサービスを停止した後にタスクマネージャー上からスタートアップ項目を無効にしていくのですが、どうやらこの中に犯人はいないっぽいと推測されました。

となると………?

その前の手順でマイクロソフト以外のサービスを停止していますね。

マージ
マージ
あやしい…

システム構成→サービスの中から、もう一度半分ずつ有効にしてみます。

すると。

分かりました。犯人が。

犯人は「MyEPSON connect service」

MyEPSON connect service

こいつを停止にすると、症状は再現されないことが発覚しました。

文字入力しても普通にできるし、ブックマーク欄が勝手に消えることもない。

でもおかしいですね。以前から入ってるはずなのに。症状が出たのはこの2週間程度です。

もしかして最近のアップデートで変な干渉するようになったのかな?

エプソンめ~。

とりあえず、原因が分かってよかった。

秋田にパソコン持っていったから、何か物理的に壊れたかな? という可能性も脳裏をよぎっていたので、直るような何かでよかったです。

まとめ

今回悩まされたのは

症状

・入力文字が変換前に勝手に確定

・入力文字が変換する前に消える

・Chromeのブックマーク欄が操作してないのに消える

でしたが、

システム構成→サービス から

「MyEPSON connect service」を無効

で直りました。

また、これで改善できた場合には、他の無効にした項目を有効化した後で再起動する必要があるそうです。

忘れないでくださいね。

 

肝が冷えるので変な症状出すのはやめてもらいたいですね。

 

それではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ