38歳で運命の出会い
高齢喪女からの逆転
統合失調症を克服して社会復帰し、婚活を経て最高の夫と結婚した女のブログ
40代の子育て

帝王切開や完ミは肩身が狭い? なんで?

赤ちゃん

何故か、帝王切開での出産やミルクでの育児は肩身が狭いらしい。

帝王切開で完ミの私だけど、正直「なんで?」と思ってしまうんですが…。

 

お腹を痛めてない?

どうやらお産は「お腹を痛めて産んでこそ」と思っている人が帝王切開を非難することがあるようです。

いや…めちゃくちゃお腹痛いから!!

お腹かっさばいてるんだよ? 他の病気でお腹の手術した人に「痛くないから大丈夫だね~」なんて言わないでしょ?

何故お産だと痛くないことになっちゃうの?

まぁ私は陣痛が本格的になる前に帝王切開決まったから、その点陣痛の本気を知らないで産んだ分は少し楽だったかも知れないけど、人によっては陣痛もしっかり経験した後に帝王切開になることもあるし、手術後は痛み消えるまで長いんだよ?

そんな痛い思いしてるのに、非難されるいわれはなくない?

 



お産はみんな大変

みんな、胸を張って「帝王切開でした」って言えるといいですよね。

おそらく、帝王切開が当たり前でなかった世代の人たちが、年を取って声が大きくなったせいで帝王切開は楽だなどというとんでもない考えを主張するんだと思うんです(またはそういう人に影響受けた人)

それなら帝王切開が増えてきた今、実際にやった人たちがはっきり主張していけば、きっと未来は肩身が狭くならずに生きていける世界になると思いませんか?

肩身狭いとか言って縮こまってないで、大きな声で言いましょうよ。痛かったし大変だったって。

そもそも、無事に産むために必要な手段だったわけであって、そこを普通分娩にこだわったら子供や母体が危険なわけじゃないですか。

 

あぁ!?お前は私の子が無事に産まれてこなかった方がいいとでも言うんか!?

 

くらいに強く出てもバチは当たらないと思います。

あ。言葉はもっと柔らかくね(*^^*ゞ

 

見知らぬ人に「母乳?」と聞かれる

多くのお母さんが体験してると思いますが、子連れで歩いていると知らない人に「母乳?」と声をかけられます。

母乳ですと答えると「ならいいわね~」

私もこの会話をしたことがあります。

 

私は、初乳すら娘にあげていない完ミです。が、母乳ですとウソをつきました。

理由は、通りすがりにそんなこと言ってくる人に、本当のことを言う必要はないかなと思ったからです。

全然知らない人だからもう一度会う可能性もほぼないしね。

正直に答えてめんどくさいこと言われるよりは、逃げようと思いました。ウソも方便です。

でも私は、関わりのある人であれば、母乳?って聞かれたらはっきり言ってます。

「私は薬飲んでるので母乳あげられなかった」

全然後ろめたくないですよ。

 

私は恵まれている

ここまで読んで多分「でもやっぱり私は気にしてしまうな」と思う人は多いのではないかと思います。

私がこうやってはっきりと主張できるのは、やはり周りの環境がそうさせてくれたからです。

身内が何か言ってきたことはありませんし、友達ももちろん言わない、私も帝王切開(完ミ)だったよ~と言ってくる人も多く、肩身が狭いという話はネットで見なければ全く知らなかったです。

知ったとき「おお。私帝王切開の完ミでフルコンボじゃん。胸張って言ってたわ~」と思ったくらいですね。

そんな脳天気な人間なので、肩身が狭いと感じる人たちが今まで体験してきた苦労のことは正直言って分かりません。

でもほんと、心から言わせていただきたいです。

 

全っ然気にすることないよ。

 

と。

 

みんながんばってる

あまりに「貴方楽そうだね!」の声が強いと、いや自分も大変ですって言えなくなる部分ありますよね。

そうすると、自分では大変と思っているのに「これは本当は楽なんだ。そうでなくてはならないんだ」と思い込まされます。

でも、他の人の大変さなんて誰も分からないんです。

もし自分も大変だったとアピール出来ないのでしたら、「ふふっ…この人は私の大変さも知らないで何か言ってるわ…」くらいの気持ちで流しちゃいましょ。

実際、普通分娩で母乳の人、本当に大変なんだと思うんですよ。

決してどちらが上とかいうことはないけど、大変だったからアピールしたい気持ちは、なんとなく分かります。

まぁ、経験ないのに「帝王切開楽なんでしょ?」とか言っちゃう男とかは、マジで死ねですけど。

私は「母乳?」って聞かれたとき、この人はきっと母乳が大変だったから「貴方も同じ苦労してるの?」というつもりで聞いて、母乳って答えたから「大変ね。分かるわよ」って気持ちだったのかもしれないな、と思いました。

めんどくさい質問なのは確かだけど、脊髄反射で拒否することもないのかなと思いましたね。

とはいえ、通りすがりにあまりにプライベートな質問過ぎるとは思いますので、その辺は言う方もちょっと考えてほしいですけどね。

 

まとめ

と、なんで帝王切開やミルクが肩身が狭いのか分からない私が、こんな感じなのかなぁ? と想像力を働かせて書いてみました。

全然考察が明後日の方向だったら申し訳ないです。

だって私、本気でその気持ち分からないんだもん。私がんばってるもん。

自分が評価してればそれで良くないですか?

 

 

あ。こちら、完ミが確定したときの記事です。合わせてどうぞ。

妊娠39週 妊婦健診 母乳育児はどうやら出来ないらしい

 

それではまた!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ