38歳で運命の出会い
高齢喪女からの逆転
統合失調症を克服して社会復帰し、婚活を経て最高の夫と結婚した女のブログ
喪女の過去、婚活

何故名前がマージなの? 由来は国民的RPG

エビルマージ

新しい読者様が増えたので、自己紹介の補足。

何故マージと名乗っているのか、について記事にしようと思います。

結論から言うと、出典はドラクエです。

 

マージ=魔法使い

マージというのは、ドラクエに出てくるモンスター「エビルマージ」や「アークマージ」のマージからとっています。

意味は「魔法使い」

エビルマージもアークマージも魔法使い系モンスターです。

そう。バラモスの城ではぐれメタル狩りをしていると集団で出てきてマヒャド連発してくるアイツがエビルマージ↓

アークマージはより上位のモンスターですね。

 

何故魔法使い?

では何故魔法使いを名乗っているのか?ですが。

昔、ネットをさまよっているときに見た情報で30歳を超えた童○は魔法使いになるという情報を見たからでした。

もちろん童○は男の話で、女はどうやら妖精になれるそうですが、私は喪女だからつまり妖精だったわけで。

調べたときは妖精という言い回しは知らなかったので、女だけどまぁ魔法使いってことでいいか、ということで魔法使いにしたのでした。

その後妖精という言葉は知ったけど、でも自分で妖精って名乗ってたら超イタイから魔法使いにして良かったかもとは思いましたね。

 

名前をつけたのは婚活ブログ時代

マージを名乗り始めたのは、実は大分前で、私は以前婚活ブログを持っていたのですが、そのブログで名乗っていたのでした。

もし、これを聞いて、「あれ?マージって人の婚活ブログ知ってるような?」と思う方ももしかしたら中にはいるかもしれません。

もしいらっしゃいましたら、お久しぶりです。私はめちゃくちゃ幸せになってます。

 

ドラクエ好き女子でした

ドラクエから取った理由はもちろん、ドラクエが好きだからです。

いや、好きだったと言った方がいいかもしれませんね。

今はもう、ドラクエを楽しむ時間の余裕はありませんし。

ただ、小学校の頃からずっと好きで、ゲーム好き女子って結構な確率で男子にバカにされるんですが、バカにされるのは日常でしたね。

あれなんでなんでしょうねぇ。

婚活時代も婚活サイトでドラクエ好きって書いてたらドラクエの話してきた人いたけど、話の流れでロンダルキアの話になったら「ロンダルギア知ってるとはなかなかですね(原文ママ。お前の方が知らねーんじゃ…)」などと謎の上から目線で言われたこともありましたし。

今はゲーム好き女子も市民権を得ていますが、私が小学生だった30年前はバカにされるのはあたりまえでしたし、そのまま大人になった男性が婚活でもバカにしてたと思いますね。

 

夫の仮名「はぐメタさん」

最近は使わなくなりましたが、このブログを始めた当初、夫のことは「はぐメタさん」と呼んでいました。

何故はぐメタさんなのかと言うと、これは、婚活では遭遇率の低いレアキャラである素敵な男性のことを「はぐれメタル男子」と呼ぶからです。

そんなはぐれメタル男子を見事会心の一撃で仕留めた私ですが、結婚した後も、ほんとこの人はぐれメタルだわーと思うことが多々ありました。

何故なら、私に色々な経験をさせてくれて、人としてレベルアップさせてくれたからです。

マジではぐれメタルです。

デートで色んなやりたかったことをさせてくれたし、二人暮らしを始めたことで必要な手続きだとか、家を買ったり子供を産んだりして、本当にいろんな経験をしました。

独身時代はアリアハンから出られなかったようなレベルの人間が、バラモス倒したようなもんだと思っています。

多分ゾーマまではまだ行ってませんね。ゾーマは一生添い遂げることが出来て初めてそうなるのかなと思います。

 

私も夫のはぐれメタル

そしてこれは自信があるのですが、私自身も夫にとってははぐれメタルだと思うのです。

夫、私と結婚しなければ一生ペーパードライバーだったかもしれないし、家も買わなかったかもだし、子供もこんなにとんとん拍子ではなかったかもしれない。

旅行もほとんどしなかったのにするようになったし、ほぼ毎日手料理食べられるようになったし、温泉によく行くようになったし、毎日湯船にお湯を張って入れるようになったし。

夫めちゃくちゃお風呂好きで、坊主頭のくせにお風呂に1時間半くらい入ってる人なんですが、前は一人暮らしだからシャワーで我慢してたんですよね。

良かったね私が湯船入らなくちゃ生きていけない人で。

本当に、お互いちょうどいい相手って感じですね。

そして、私がここまで自信を持っていられるっていうことが、幸せですよね。

ずっと何も出来ない人間だと思っていたのに、いるだけで夫のためになるんだって思えるようになったんです。

 




何故もう一度マージなのか

何故婚活ブログ時代の名前をそのまま使おうかと思ったのかですが、それは、もしあのブログを見ていた人に見つかるようなことがあったら、幸せにしてるんだなと知ってもらえるかなと思ったからです。

そのブログをやめたのは、夫とつきあい始めた途端に嫉妬コメントが殺到したからなんですけど、もしそういうコメントしてきた人たちに見つかることがあったら、今幸せにしてるの見せて打ちのめせるかなってw(やめなさい)

まぁそれは冗談なんですけど、多くの応援してくれてた人たちもいたのにいきなり閉鎖したから、もし伝わることがあるならそうしたいなと思ったからでした。

今は由来の魔法使いとは全然違うわけですが、そういうつもりでもう一度マージを名乗っています。

 

まとめ

そういうわけで、マージの名前の由来でした。

魔法使いだから、はぐれメタルを会心の一撃で倒したと言うよりも毒針の可能性の方が高いかもしれないですねw

 

そういえばドラクエ11がニンテンドースイッチで出るらしいですね。

私はもう、やる時間がないので今回はスルーする予定です。PS4版とDS版両方買ったのにDSは途中で投げ出してあるし…。

それではまた!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ