38歳で運命の出会い
高齢喪女からの逆転
統合失調症を克服して社会復帰し、婚活を経て最高の夫と結婚した女のブログ
40代夫婦の日常

GW10連休ってのは夫の会社ではなかなかあり得ない。カレンダー通りかな?

明日からゴールデンウイークですね。

10連休などと盛り上がっていますが、私が結婚前まで働いていた会社は、年末年始、GW、お盆の大型連休の時は毎回9か10連休だったのであまりすごい感じはしません。

自動車業界の工場はそういう連休が超大型のところが多いのだそうです。他の会社との兼ね合いでしょうね。

製造業は休み多いイメージだった

10連休まではいかなくても、製造業ってしっかり連休があるもんだと思ってたから、夫の会社には衝撃を受けましたね。

夫の会社は、日曜日しか休みじゃないんです。

土曜日は基本出勤だし、もし休みになるとしても、前日の金曜日になるまで休みかどうかわからない。

私の行ってた会社はほぼ完全週休2日だったので、たまに土曜出勤があると普通に「休み1日じゃ疲れ取れないよね~」などと話していたものなのですが、夫の会社はそれが普通でしたからね。

夫は色々と常識が通じない

夫との出会いは、私の常識の多くを覆されたものでありました。

いやほんと。靴下なんて穴が開いたら即捨てだと思ってたもんね(平気で履く夫)

破れた服とか着るのマジでやめて!と再三言っておりますがやめる気はないようです。

全然そういうの詳しくないけど、なんとなく金運悪くなりそうな気がするんだよね。

そういうダメな服いつまでも身につけてる人って、貧乏神に好かれそうじゃん。

なんとなくだけど!

あと、簡単な漢字が分からなかったり、漢字の書き順がめちゃくちゃだったり、食べ物持ってトイレ入ったり、色々「うそでしょ」って思うこといっぱいします。

かといって、他人に対して非常識なことは一切しないので、もしかしたらこの世の常識が分からない聖人なのかもしれない。

年間休日何日よ…

話が逸れましたが、夫の会社はお盆休みは全くもって一切なく、年末年始はそれでもそこそこ休めるのですが、休みの日程が決まるのが12月27日とかそれくらいで、全然予定が組めないという恐ろしい感じなんですよね。

だから、今日、GWの前日になってもどれくらい休みなのか全然聞いていませんよ。

今日帰ってきたらやっと分かると思います。

私の行ってた会社は、必ず1年間の会社カレンダー配布してくれるところだったから、製造業でもそんなところがあるんだ!と思いましたよね。

まぁ、私は私でそこそこ大きな会社しか行ってない人間なので、小さい会社のことはさっぱり分からないのですが。

どれくらい休みになるんでしょうねぇ。

多分、少なくとも3456くらいは休みだと思いますね。

 

そういえば有給義務化の話はどこ吹く風ですね。予想通り。

 

それではまた!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ