38歳で運命の出会い
高齢喪女からの逆転
統合失調症を克服して社会復帰し、婚活を経て最高の夫と結婚した女のブログ
40代夫婦の日常

リウマチではなかったけどそれとは別に足底筋膜炎になりました

昨日、ちょっと遅くなっちゃいましたがリウマチ検査の結果を聞きに行きました。

リウマチではありませんでした。まぁそうだろうとは思っていたんですけど。

でも、日曜日に散歩した後に、足の裏が痛くなったので、それについて聞いてみました。

土踏まずのかかと側あたりです。

足底筋膜炎だろうとのことでした。

娘だっこして歩き回りすぎたかなぁ?

足底筋膜炎は、当時は病院行かなかったのではっきり診断されたわけじゃないけど、肉体労働してたときに似たような症状になったことがあります。

動きすぎるとなるんだなぁというイメージ。

今回は痩せたすぎて動きすぎたかも。

 

日曜日、足が痛くなった私は激しく落ち込んでいました。

体中が痛いのは、きっと出産したせいだから、時間が経てば段々落ちついてくるに違いないと思っていたのに、悪化したからです。

更に、痩せたくていっぱい歩いていたのに、足が痛いとそうそう動けなくなります。

ダイエットも出来ないのか…今まで歩いてきたの全部無駄になるのか…と考えてしまったりもしました。

がっくし…。

もう何もしたくない。ずっとひきこもりたい。

 

でも月曜日はリウマチ検査の結果を聞きに行かなくてはならなかったし、娘の湿疹を診てもらわなくてはならなかったし、整骨院の予約もしてありました。

仕方ないので気力を振り絞って整形外科に行きました。むしろ足の裏診てもらえてちょうどいいじゃん。

足底筋膜炎は、足のアーチが壊れていることから由来してると思われるので、リハビリ?トレーニング?みたいな感じで、床に置いたタオルを足指でたぐり寄せる運動をしてくださいとのことでした。

予定1つクリア。

 

そして小児科へ。

皮膚科も併設なので、私の手湿疹も診てもらえるか聞いてみたらOKでした。

ふふ…本当に体中ボロボロですね…。

娘の薬と自分の薬もらいました。

予定2つクリア。

 

そして午後3時から整骨院へ。

足底筋膜炎になっちゃいました。と言ったら、じゃあ足に電気治療やってみます? と言われ、やってみることにしました。

すると、少し楽になったではありませんか!

しばらくは矯正治療やめて電気にしてみましょうということになりました。

予定オールクリア。

 

運良く医療系予定ばっかりだったので、ちょうどうまいこと対応策を練ってもらえました。

よかった。希望が見えたよ。

湿疹も体の痛みも治りますように。

 

それではまた!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ