38歳で運命の出会い
高齢喪女からの逆転
統合失調症を克服して社会復帰し、婚活を経て最高の夫と結婚した女のブログ
40代夫婦の日常

JCOM不具合 テレビチューナーは毎晩電源を切るのだそうです

うちはテレビとインターネットがJCOMです。

テレビがどうも調子悪くなったことがあり、2月くらいに一回テレビチューナーを取り替えてもらいました。

そのときの症状は、録画が出来ないというものでした。

この記事です。

この記事では交換に至っていませんが、この後に同じ症状が出て、結局交換したのでありました。

 

そして、交換直後から、番組表が直近に見た局しか取得できていなかったのが気になっていたのですが、まぁいいかと放置していました。

すると、一昨日のことでした。

番組表を見ようとすると、画面下のメニューと広告だけが表示されて、番組表部分が暗転していました。

表が取得できないときは、暗転ではなく、局名とか枠だけは表示されていたのですが、それも全部なく真っ黒でした。

そして、同時にリモコンの操作を受け付けなくなりました。

 

またかよ!JCOMめぇぇ!!!

 

と思ったんだけど、チューナーリセットで直りました。

直ってるからいちいち電話するほどでもないか…とツイッターでぼやいて終わりにしようと思いましたが、JCOMはツイッターでのぼやきを拾って接触を試みてくるのはチューナー交換の時に分かっていました。

また来るかなと期待しつつぼやきました。

やはり来ました。

やりとりして、対応をお願いすると、電話がかかってきました。

曰く

 

寝るときに電源は切ってますか?

 

とのことでした。

切ってませんでした。テレビが液晶になった頃から、テレビの主電源は切るべきでないと言われるようになったので、このチューナーも同じだろうと思っていて、常に電源は入れっぱなしでした。

番組表は電源切れてる間に取得するから、切らないでいると直近見た局しか取得できないのだそうです。

そして、番組表暗転とリモコン操作も、電源切らないことに由来するものだろうとのことでした。

精密機器は入れっぱなしにしてると段々おかしくなっていくのかな。スマホも時々電源切らないとおかしくなるもんね。

もしかしたら、常識なのかもしれんけど。

そんなわけで、一時は解約も考えましたがまだJCOMで行こうと思います。

ツイッターですぐ反応してくれるのはありがたいしね。

 

それではまた!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ