38歳で運命の出会い
高齢喪女からの逆転
統合失調症を克服して社会復帰し、婚活を経て最高の夫と結婚した女のブログ
40代の子育て

オーボールって煮沸、レンジ消毒できないんですね…やってしまいました…

お子をお持ちの方なら知ってると思いますが、オーボールラトルっていうおもちゃがあるじゃないですか。

これです。

オーボールラトル・レッド

価格:1,294円
(2019/8/3 22:50時点)
感想(1件)


うちは、産まれたときに兄がプレゼントしてくれたました。

娘も気に入っていて、よくなめています。まだボールとしては使えてません。

オーボールが汚れた

昨日、娘が持っていたのをそのままにして私がだっこしていたら、当然ですが落としまして、 猫トイレの前に転がってしまったんです。

うーん。

マージ
マージ
洗ったとしてもちょっと気持ち悪いなぁ

と思ったので、消毒しようと思いまして。

オーボールを消毒しようと思ったのだけど

私は、子供用おもちゃだから、当然熱に強く煮沸消毒に耐えられるようになっているだろう、と思い込んでいました。

ネットで調べることもせず、哺乳瓶をレンジ消毒できる道具に入れて、水を入れてチンしました。

まっっっっっっっったく疑っていませんでした。子供用なんだから当然でしょ? と本気で思っていました。

 

しかし。

オーボール変形!

出てきたオーボールは、一見なんともないように見えましたが、音が少し違いました。

ラトルというのは、音が鳴るおもちゃのことでして、振るとカシャカシャ音がしていたのですが、その音が鈍くなっていました。

マージ
マージ
あれっ?

よく見ると、歪んでいるところが数カ所。音が鳴る透明の部分も中の形が変わってるような。

よく見えませんが黒丸の部分は変形しています。透明部分は写真でもよく分からないので載せられませんでした。

煮沸、レンジ消毒は出来ない!?

慌ててネットで調べてみると、煮沸、レンジ消毒は出来ませんとのこと。

マージ
マージ
マジかー!!!

やらかしてしまいました…。

変質していたら嫌だな…

多分、この状態でも使えないことはないです。

でも、もしかしたら熱で変質して成分が溶け出しているかもしれないし、それをなめたらイヤだなと思ったので、捨てることにしました。

それで何か害があるようなものでは作られていないと思いますけれども、なんか気持ち悪いので。

マージ
マージ
そのうち買い直そう…私のバカ…

私マジで迂闊だな

いやー。思い込みって怖い。

プラスチックなんだから熱に弱いに決まってるだろ、と思う方もいるかもしれませんが、子供用の食器とかってプラスチックでも熱消毒出来るもんなんですよ。

おんなじイメージでやってしまいましたよね。

みなさんもお気をつけて。

 


 

それではまた!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ