38歳で運命の出会い
高齢喪女からの逆転
統合失調症を克服して社会復帰し、婚活を経て最高の夫と結婚した女のブログ
40代の子育て

パパママ応援ショップ優待カードの更新と子育て支援センター2回目

今日は、一日引きこもっていようと思っていたのですが、昨日買い物に行ったときにパパママ応援ショップ優待カードの期限が切れてると言われたので、もらいに行こうと思いました。

パパママ応援ショップ優待カードとは、埼玉県からもらえる妊婦や子育て世帯が色んな優待を受けられるカードです。他県だと名前が違うんでしょうか。知らんけど。

もらった時(母子手帳もらった時)に「来年の3月までしか期限がないのか」と思ってたけど、とうとう切れてしまったのですよ。気付かないで普通に出してしまったよね。

週2ペースくらいで行くドラッグストアは協賛店なので、カードないともったいないのです。

 

抱っこひもに娘を入れて、歩いて市役所へ。昨日の整形外科より近いです。

該当の課に行ってパパママ応援カードくださいって言ったら、すぐもらえました。娘をだっこしていたせいか、母子手帳の確認もなし。

一瞬すぎて拍子抜け。

そして、市役所近くには子育て支援センターがあるので、ついでに寄ってみようと思っていたので行きました。

前行った支援センターとは違うところです。

 

初めてだからドキドキしながら入っていくと、職員さんに「身体測定しますよね?」と言われました。

そうです。今日支援センターに寄ってみようと思ったのはそれが目的でした。

初めてだから支援センターの利用登録手続きをして、身体測定。

身長60.6 体重ジャスト6キロ。

やっぱり小さめだなぁ。成長曲線には入っているけどね。

その後施設内の説明を受けて、畳が敷かれたところに娘を寝かせました。まだ動けない子はそこで寝かせるのだとか。

同じように今日初めて支援センターに来たお母さんがいました。若くて超きれい。ドキドキ。

私なんかが話しかけていいだろうか…などと思っていたけど、気さくに話しかけてくれました。

ひたすら「かわいい」と言われる娘。本当に愛想がいいなぁ。人見知り始まったらどうなるんだろ。

若いお母さんの子は男の子で6ヶ月でした。最初は全然笑ってくれなかったけど、段々打ち解けてきたのかニコニコしてくれるようになりました。

かわいいぃぃ(●´ω`●)

寝返りも堂に入ったものでした。うちも早くしないかなぁ。

離乳食大変ですか? って聞いてみたら、母乳あげる頻度が減ってむしろ楽と言っていましたね。へぇ~。

うちもゴールデンウイーク明けに始める予定。どんな反応するのか楽しみです。

あんまり無理はすまいと30分くらいで帰ってきましたー。

人としゃべったー!

 

それではまた!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ