38歳で運命の出会い
高齢喪女からの逆転
統合失調症を克服して社会復帰し、婚活を経て最高の夫と結婚した女のブログ
40代夫婦の日常

スマホを真っ向から否定する老害の話

祖母の葬式後、実家に泊まったときに、伯父夫婦が泊まりに来ました。

亡くなったのは父方の祖母ですが、この伯父夫婦は母方の伯父で、妹の義母の葬式のためにわざわざ秋田から来てくれたのでした。

せっかく来たので実家に一泊していったのです。

そのときに、伯父夫婦がスマホにしたから、LINEを使えるように設定してほしいという話を、母から聞いていました。

この二人は、Eメールは受信する側もお金かかるからなどと言って頑固にCメールを使い続けている人たちなんですが、うちの母は、伯母に送ると一通ごとに3円かかることに辟易していて、LINE使ってくれるといいのにと言っていたのでした。

でも伯父たちは超絶機械音痴なので、スマホ持つとは思いませんでした。今回はずいぶん思い切ったなと私は思いました。

で、スマホを受け取って設定しようとしたのですが。

その時点ですでに「全然使えない。そのうち普通の携帯に戻すからやらなくていい(伯父)」などと言っていたけど、でもただでメール出来るんだよと言うと「メールがただってどういうこと?3円かからなくなるの?(叔母)」とのこと。

どうやら、二人とも全く分かってなくて、Cメールをそのまま使って無料になるものと思っていたようでした。

「それは違う。アプリを入れて、そのアプリ経由でメールすればただってことだよ」

と言えば、

「アプリって何?」

うん。まぁそうですよね…。なんかちょいめんどくさくなってきたぞ。

とりあえず強引に入れてやって使い方教えればなんとかなるだろ、と私は、LINEアプリを探したのですがデフォでは入ってなかったようで、playストアを開いてみました。

当然ですが、ログイン画面が出てきますよね…。

「IDがいるんだけど、IDとパスワード決めてくれれば全部やっとくから決めて」

と言ったのですが。

「そんなのめんどくさい。IDなんかいらない(伯父)」

 

終了~。

 

もうほんと、なんでスマホにしたん…としか思えなかったです。

買ったんだから頑張って使おうって気も一切ないの。

うちの両親は、せっかく買ったんで無駄にしたくないという意欲があったから今はしっかりLINE使いこなしてるけど、伯父夫婦は全然やる気がないの。

ちゃんと使えば便利なのに、使おうともしないで「スマホなんて使えない」なんて、もうなんなんだこの人…って思ってしまいます。

伯父は以前から、SNSとかの流行を見ては「なんでそんな自分のこと書きたいんだべ」などと否定的なことを言っていたりして、それを聞いていた私はツイッターしながら、老害発言だなぁなどと思っていたものでした。

伯父は本当に典型的な「現代の老人男性」って感じでしてね、家事何にもしないで座ってるだけなのに妻のことをバカだのなんだの罵り、今時の若いもんは…みたいなこともいっぱい言う人なんですよね。

とはいえ、甥っ子姪っ子にはめちゃくちゃやさしいんですけどね。

私は決してこの伯父夫婦のことは嫌いとは思わないし大好きなのですが、でもやっぱりめんどくさいとこあるなぁと思ったのでした。

結局LINEは入れさせてもらえず、二人は帰っていきました。

LINEはハードル高かっただろうから仕方ないけど、せめてEメール送っても文句言わないでほしい…。

 

それではまた!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ