38歳で運命の出会い
高齢喪女からの逆転
統合失調症を克服して社会復帰し、婚活を経て最高の夫と結婚した女のブログ
40代夫婦の日常

ペーパードライバーだった夫の運転が荒くなっていた

先週日曜日に久しぶりに夫運転の車に乗りました。

いつぶりかは覚えていません。ニトリ行った以来だったかな?

おひなさまを買って実家から帰ってくるときに乗ったのですが。

私はびっくりしました。

あの、元ペーパードライバーでドヘタクソだった夫の運転が、非常に荒くなっていたんです。

前はドヘタクソだから慎重で丁寧で、夫の運転の良さと言えばそれくらいだった。

しかし、それが慣れたせいなのか失われていたのです。

発車はいきなりアクセルを踏み込み、先の信号が赤だというのにアクセルを踏み続け直前で急ブレーキ、カーブや曲がり角での減速は曲がり始めてから。

私は、前の車に突っ込むのではないか、曲がり角を行きすぎる気なのかと何度心配したか分かりません。

ハラハラしながら後部座席で娘と乗っていました。

耐えがたかったので、帰ってから「運転が雑。もっと丁寧に」と指摘したら、「社長とか専務はこの程度じゃないんだけどなぁ」とか言っていて。

いや、雑な運転の人に憧れないでほしいんだけど。そういう運転ができる人は、そこそこの運転技術がある人であって、夫のようなドヘタクソが真似したって事故るだけですよ。そもそもどんな人にもそんな雑運転はしてほしくないけど。

それに急アクセル急ブレーキなんて燃費悪いことこの上ないですよ。ガソリン代も払ってないのに何考えてんでしょ。車の維持費も私が払ってるんだからね。

男ってああいうちょっと悪めの運転に憧れるんでしょうかね?子供乗せてる自覚持ってもらえませんかね。

夫は車の後ろに貼る「子供が乗ってます」みたいなシールいるかな?とか心配してて、あのシール反対派の私は却下したんですけど、周りに安全運転促すより自分が安全運転するのが先だろって話ですよね。

まぁ私が反対派なのは、それが理由ではなく、アレ貼っとくと逆に煽られやすいって話も聞くからでもあるのですが。

色んな人がいますからね。

夫にはとにかく口を酸っぱくして安全運転を促していきます。多分教習所で教わったこともほとんど覚えてないだろうから、そんなんで雑運転に憧れるとか笑止千万ですよ。

 

それではまた!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ