生後2ヶ月で予防接種開始。最初はヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタ

予防接種に行ってきました!!

昨日保健師さんにだっこひもとベビーカーどっちがいいかと聞いたらだっこひもと言われたので抱っこひもで行ったけど、その小児科はなんと靴を脱ぐタイプのところでした。

ベビーカーヤバいやん。抱っこひもで良かった。

さて。初めての予防接種は、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタ(自費)です。

初めての予防接種の流れ

子供が生まれると、市から予防接種の案内が送られてきます。

予防接種ができる小児科一覧が書かれており、何ヶ月になったらどれを受けなさいという案内も入っています。

予防接種を受けるには、まず小児科に電話で予約を入れます。

最初の予防接種で同時接種できるのは4種類

予約を入れ、それぞれの予診票に記入して持って行きます。

当日の朝には、体温を測っておかなくてはなりません。

測らないで行くと待合室で測ることになるので、家でやっていった方がいいみたい。

あと、ロタは自費なのでお金が必要です

結構な金額ですが、子どものためには仕方ない。

待合室で不安と戦う母

受付を済ませて待っていると、先に来ていた赤ちゃんが呼ばれていきました。

同じく予防接種のようです。

診察室に入ってしばらくしてから聞こえてくるギャン泣き。

「うちもああなるのかな…」

ドキドキしながら待つ私。

娘は抱っこひもの中で爆睡しておりました。この後の運命も知らず…。

その子は出てきた後もしばらくギャン泣きしておりました。

少ししてうちが呼ばれました。

診察室でいよいよ注射

怖い先生だったらどうしようと思っていたけど、優しそうな女性の先生。

最初に服の前をはだけて聴診器をあて、次は背中にあて、その後に口の中を見て、大丈夫今日受けられますと言われました。

最初に自費のロタ

これは注射でなく飲み薬なのですが、娘は変な顔しながらしっかり飲みました。

一回私と目が合ってニヘラっとしました。

「不安だけど私がいるから安心したのかな?そうだといいな」

そして、いよいよ注射。

腕を出してくださいと言われて、両腕を出しました。

まず左腕から。ヒブ

娘、注射ではなくその前のアルコール消毒でギャー!!

注射は同じ調子で泣き続け、終わったら数秒後に泣き止みました。

次は右腕。肺炎球菌

同じようにアルコール消毒でギャー!!また注射後に泣き止む。

次は太もも出してくださいと言われたので、服をはだけて太ももに。B型肝炎

またアルコール消毒でギャー。

もしかして痛いのより冷たいのが嫌なの?そうなの?

注射終わって服を着せてるときには泣き止んでいて、あんまり注射はダメージではなかったっぽい。

ロタは内服後30分は病院で様子を見てからでなくては帰れないようで、待合室で30分。

娘はいつものように、立ってのだっこを要求してはくるものの、体調悪そうではありませんでした。

予防接種終わり 会計

30分後に会計して帰宅。ロタリックス13800円

ロタは、3回受ける薬と2回受ける薬があるそうなのですが、その都度お金がかかるのでうちは2回の方にしました。

注射後何か問題が起こる可能性が高いのは翌日。

ロタは1週間くらい様子に気をつけてとのことでした。

子供好きの小学生が声をかけてきた

病院を出てすぐ、学校帰りの女の子がこっちをじーっと見ていました。

あ。なんか話しかけたそうにしてるな。と目を合わせたら「こんにちは」と声をかけてきました。

私「こんにちは」

女の子「赤ちゃんかわいいですか?」

私「見てみる?」

女の子「かわいい。ちっちゃい」

私「生まれたときはもっとちっちゃかったんだよ」

女の子「そうなんだ。がんばって大きくなったんだ…」

女の子「その毛布みたいなやつ(だっこひもケープ代わりに使ってたおくるみ)と同じようなのがうちにもあるんだ」

私「そうなんだ。仲間だね」

女の子「うん。どこで産んだんですか?」

私「○○産婦人科です」

女の子「ありがとうございました!」

という感じで走り去っていきました。

多分勇気を振り絞って話しかけてきたんだろうな。かわいいな。

娘もあんな感じになるのかなぁ。

なんかほっこりした気分で帰宅しました。

予防接種後の体調

帰ってきて娘の様子を見ていましたが、機嫌悪くもなさそうでした。

体調悪くもなさそうだけど、1週間しっかり気をつけておかなくてはね。

予防接種後のお風呂は?

注射の後だけど、お風呂は入っても大丈夫なのだそうです。

ただ、刺した部分をこすってはいけないみたい。

うちはお風呂担当は夫なので、こすらないようにねと伝えたら、今日は身体を洗うのはやめると言っていました。

冬だし、お湯かけるだけでもいいかもね。

予防接種に何か準備は必要?服装は?

娘はあまり騒ぎませんでしたが、でも立ってあやしていなければ泣いていたので、やっぱりだっこひもで行った方がいいかと思います。

会計の時とかもだっこひもあれば両手あいてるしね。

子供の服は、脱がせやすいものの方がいいです。

上着が必要な季節なら、待合室にいる間にできるだけ脱がせておきましょう。

私はすぐあたふたする人なので、医者の前で服を脱がせるのがうまくできませんでした。

スムーズに受けるためにも、この服なら脱がせやすいかな?とイメージしてみておくといいです。

初めての予防接種 まとめ

とりあえず、最初の予防接種は乗り越えました。

次回までの間ちょっとのんびりできるでしょう。

次は今日やった4種類に加えて4種混合1回目で、会計の時に予約入れられたので、3月4日に入れてきました。

おつかれ娘。そして私。

それではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

関連記事

TOP