38歳で運命の出会い
高齢喪女からの逆転
統合失調症を克服して社会復帰し、婚活を経て最高の夫と結婚した女のブログ
40代夫婦の日常

先週のルパン録れなかった(ノД`) JCOMに修理の依頼

うちはテレビはJCOMで契約してるんですが、正月明けに録画していた朝ドラを見ようとしたところ、3秒くらいで止まってしまいました。

なんでだろうともう一度録画してみましたが、それは録れました。

たまたまかな?と放置していたのですが、その後、テレビの電源を入れると真っ暗ということがありました。

色々試して、JCOM機器側のHDMI端子を抜き差ししてみると直りました。

端子の入りが悪かったのかな?ともう一度放置しました。

しかし、今日、先週録画したルパンを見ようと録画リストを見てみたところ。

「接続されている機器がありません」

え?なんで?

とりあえずJCOM機器のリセットを試みました。

すると、電源入れても真っ暗という症状が再現されました。

うむ。これは端子を入れ直せば直るやつだ。

と入れ直したら直りました。

そして、さっきのやつはもしやこれが関連しているのかな?と録画リストを見てみると、「接続されている機器がありません」という文言はなくなっていて、録画リストは見れました。

しかし、先週のルパンはありませんでした。

がっくし…。

いや、ルパン見れないだけの話ではありません。これはJCOM機器の不具合。

JCOMに電話しました。

今日のルパンを録画したい私は、今日中にお願いしたいと伝えました。

修理の人は17時にやってきました。

まいたけごはんを仕込みながら待つ私。

もやしをレンジ蒸しし、先日買ったパルシステムの野菜セットに入ってた紫キャベツの扱いに困ってたのでもやしと混ぜちゃえと同じようにレンジ蒸しし、地獄のような見た目の料理を錬成する私。

※この後もやしと混ぜました

そうこうしてると、修理の人に呼ばれました。

コードを取り替えて機器の再設定をしてみたので、少し様子を見てほしいとのこと。

症状が再現されるようなら機器の交換とのことでした。

電話したときに、状態を見てJCOM由来の不具合じゃなかったら三千円と言っていましたが、請求されなかったのでやっぱり機器のせいのようです。

これで直っていればいいのですが。

ルパン録れなかったらどうしよう。

直ってくださいお願いします。

 

それではまた!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ