38歳で運命の出会い
高齢喪女からの逆転
統合失調症を克服して社会復帰し、婚活を経て最高の夫と結婚した女のブログ
40代の子育て

夫の家事育児貢献度の話

家に帰ってきてしばらく経ったので、この辺で夫のことをまとめておきます。

夫は、要領が悪いのと頭が悪いのとトロいので私をイライラさせることもありますが、子育てに関しては最高にいい夫のように思います。

妊娠中から、週数が変わるたびに検索して色々と調べて「そろそろ○○が出来るみたい」とか言っていましたし、アプリのトツキトオカも私が入れさせたら、毎日嬉しそうに見ていました。

出産後、入院中に最初に面会に来たときから、ミルクの作り方教えてと言ってすぐ作ってくれましたし、私が沐浴実習を受けると沐浴ってどうやるの?と聞いてきました。

退院後は私は実家に行きましたが、週末には実家にやってきて、その日は沐浴は夫の仕事でした。

そろそろミルクかな? と私が言うと、黙って立ち上がり手を洗ってミルクを作り始め、オムツも頻繁に確認して濡れてればすぐ替えてくれました。

帰宅後は、私が娘をお風呂に入れたのは、まだ4回しかないくらい毎日入れてくれますし、会社帰りに「なんか買うものある?」と聞いて買ってきてくれたり。

私が整体行ってくるとかジョギング行きたいと言った時も特に嫌な顔せずに送り出してくれます。

最初の頃は、娘が全然寝なくて、私が限界を迎えることもあったんですが、夫が引き受けてくれてその後寝かしつけてくれたこともありました。

育児アプリも私が入れ忘れることが多いのに、夫はしっかりミルク時間を入れてくれます。

本当にいい夫です。

あ。いい夫であると同時に、いいお父さんですね。

夫も40歳ですし、ずっと子供持つことに憧れてきた人なので、自分で出来ることはしようと一生懸命なんですよね。

でも、基本の性格がマイペースなので、やることなすこと遅くて、なんでそんなに時間がかかるの?ってなってしまってイライラすることはありますけどね。

例えば、娘がぐずぐずしててだっこしてないと泣くから、先に夫にごはん食べてもらって終わったら代わって私が食べようと思ってるのに、食べるの中断してスマホ見たりするし。

やっぱりぐずぐずしてるときにお風呂入れようと夫が先に風呂場に行ったけど、一向に呼ばれなかったので、まだ?って聞きに言ったら「ぼーっとしてた」とか言ったりして。

いや、だっこしてあやしながら待ってるんですけど? ってなることはありました。

どんなにラブラブでも子供が産まれれば夫にいらつくようになるって話を聞いてたんで、本当だったんだなぁって思います。

でもイライラしてもその後に家事を代わってくれたりするから、やっぱり愛してるってなって終わるんですけどね。

お米研がなきゃって言ったら「やっとく」って言ってくれたりしますし、毎日洗濯回して、終わった洗濯物を2階まで持って行っておくところまではやってくれますね。

そんな感じで、まだ今のところラブラブですね~。

 

それではまた!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ