38歳で運命の出会い
高齢喪女からの逆転
統合失調症を克服して社会復帰し、婚活を経て最高の夫と結婚した女のブログ
40代の子育て

魔の3週目? ただの人見知り?

今は実家におりますが、今日は日曜日なので夫がやってきました。

夫はそろそろミルクかなと言うと、すぐにミルクの準備をしてくれますし、オムツも沐浴も進んでやってくれる人ではあるのですが、如何せん子供と接する時間が少ないので、扱いに慣れていません。

今日はずっとだっこしていたのですが、何故か娘はずっとぎゃーぎゃー泣いておりました。

こんなに泣くことはまずない子だったので、珍しいねーと両親に言われる娘。

私も何故泣くのかが良く分からず、魔の3週目とかいうやつかな? などと思っていたのですが、ふと、ぎゃーぎゃー泣く娘を私が引き取ってだっこしてみると、ほんの数秒で泣き止み、スンっと寝に入ったのでありました。

あれ?これ人見知りじゃね?

人を見分けてるんじゃなくとも、いつもと違うだっこのやりかたに見知っていたのでは。

そして多分だけど、なれていない夫の緊張感が伝わって娘も緊張していたのではないかな~。

最終的には、お風呂に入れて、充分にミルクを飲ませた後にぐっすり寝たので、その後ずっと夫にだっこさせて、双方が慣れるようにしました。

きっと、こういう状況の時に夫が「やっぱりママがいいんだね~」などと言ってママの地雷を踏み抜くんでしょうね。うちの夫は言いませんでしたけど。

私は「入院してるときにどうしても泣き止まないことがあって一人でどうしよどうしよってなってたことがあったよ」と伝えておきました。

夫の状況は、私も通り抜けてきた道だと伝われば、きっとショックも少ないでしょう。

一応、娘と離れることなく2週間以上経ってるし、二人きりだったことも少なからずあるんですから、夫よりは先輩なのは確かですからね。

ぶっちゃけちょっと嬉しかったけどね。お母さん面できたから。

でも夫がしっかりお父さんらしくなってくれたらもっと嬉しい。

家に帰れば夫も慣れてくれるでしょうし、ちゃんと泣かずにだっこできるようになるのではないかなと思います。

夫がいるときは出来るだけだっこさせようと思う私でありました。

 

それではまた!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ