38歳で運命の出会い
高齢喪女からの逆転
統合失調症を克服して社会復帰し、婚活を経て最高の夫と結婚した女のブログ
40歳の妊活、妊娠

統合失調症妊婦 産前最後の精神科診察

今日は精神科でした。出産前最後となる診察。

統合失調症の薬 いつ出産になってもいいように

いつ出産になるか分からないので、今回は二ヶ月分の薬をもらうということになっていました。

いきなり入院になって、精神科の予約の日とかぶって薬なくなった! とかはヤバいなと思っていたので。

精神科の薬は基本一ヶ月分しか出せないらしいんですが、主治医が一日分を倍にするという形で二ヶ月分出してくれました。



診療情報提供書

あと、先日産婦人科で言われた診療情報提供書というものも頼みました。

2、3日かかるそうです。うえーまた行くのか…。

でも必要なことだからな…。

ちゃんと産婦人科が病気を考慮してくれてるってことだから、大変だけど行かなくちゃ。

電車で精神科へ

いつもは車で実家に行って実家から精神科に行くのですが、車は夫にNG出されてるので、電車で。

精神科は実家最寄り駅のすぐ近く。今日はちょっとだけ実家に顔だそうと思っていたので、診察後父に迎えに来てもらいました。

母は最近外食にハマっているようで、迎えの車に一緒に乗ってきて、どっかで食べて帰ろうというので、埼玉が誇るピザ屋「るーぱん」へ。

私はハンバーグランチを。結構ボリューミー。

半額のピザがあったんで、テイクアウトして夜ごはん用にしました。

実家に行って二時間ほどまったり。

夫からの定期連絡

いつも昼休みに夫から「お疲れ様。弁当いただきます」とLINEが来るんだけど、両親といるときに来ると父に「まめだね~。新婚の頃と全然変わらないね~」と言われ、母が「お父さんは大事なことも全然連絡寄越さない人だった」と愚痴を言うのが大体の流れです。

母は自分が妊娠中だったときのことを最近よく思い出すらしく、父をチクチク攻撃してます。

父の言動は確かに結構ひどいものなんですが、そういう攻撃しても怒らない人だからまだマシだよね。

母は出産時必ず超過

母は兄を産んだときに予定日より2週間遅れたそうで、私は「2週間遅れるとしたらまだあと一ヶ月半あるってことか!マジかよ…」とちょっと絶望してしまいましたよ。

早めに産まれてきてくれるといいのですが…。もう手のしびれと関節の痛みがつらい…。

帰りは両親が産婦人科の場所を知っておきたいとのことだったので、車で家まで送ってもらいつつ産婦人科まで案内しました。

今日は色々と準備が整いました。

明日、足りないものを買い出しに行って、準備万端になる予定です。

 



それではまた!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ