38歳で運命の出会い
高齢喪女からの逆転
統合失調症を克服して社会復帰し、婚活を経て最高の夫と結婚した女のブログ
貧乏だけど家を買う

太陽光発電 簡易見積もりが二つ

太陽光発電の設置を考えた夫婦が色々悩む話です。

 

信用できるのか全然分からない

前回書いたときに4社目はすでに簡易見積もりが来てたけど、昨日1社目からも来ました。

そしてこの2社の見積もり金額が 35万円も違う!!!(;゚ロ゚)

えー?しかも安い方のが性能良さそうなの何で? 1社目の方が安かったのですが、こちらは設置するパネルをどこ社製のものにするかによって変わると、2社分の見積もりをくれた上、支払いシミュレーションもついてきました。

メールのレスポンスも早いし、好感度は高いのですが、如何せん社名で検索しても全然評価もないし、新しい会社っぽさがある。 どうなんだろ。

信用できるのかな? でも「タイナビ」っていう一括見積もり依頼サイトで頼んだところは信用できるってネットには書いてあったしな。

4社目の方は、さらっと見積もりあっただけで、どれくらいの発電効果とか全然わけわからなかった上に高かったので、最初のメールではいい印象でしたが見積もりもらった時点でちょっとダメだなと思いました。

話を聞くのは1社目の方にして、27日にアポを取りました。

 

話を聞くしかない

あとは明日、メールも何もなく電話でいきなり現地調査に行くと告げてきた2社目が来るのですが、どうでしょうね。

よく考えたら、私タイナビで依頼したの簡易見積もりなんだよな。ちょっと強引そうな感じもしますね。

まぁ今回は、1社目がかなり安く提示してきてくれているので、明日強引に来られても気に入らなければはっきり断ると思います。

 

まとめ

とりあえず2社に絞られた感じですね。

即決夫婦は絞るのも早いぞ。

 

それではまた!

 

※設置後追記

結局2社目の新日本住設という会社で設置してもらいました。

こちらです。



 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ