38歳で運命の出会い
高齢喪女からの逆転
40代夫婦の日常

アレッポの石鹸はニキビ予防になるってホント?32歳まで悩まされた女の真実の口コミ

この記事にたどり着いたあなた、ニキビに悩んでいて、アレッポの石鹸はどうだろ?と思っていたりしますか?

私も、32歳くらいまで大人ニキビに悩まされていましたが、今はすっかり消えました。

色々ニキビを減らす方法を試した中の一つに、アレッポの石鹸という物があります。

シリアのアレッポというところで作られていた、オリーブオイルを使用した石鹸です。

石鹸なので決して薬ではないのですが、肌への刺激が少ないという点で、敏感なニキビ肌をむやみに刺激しないのです。

エクストラタイプとノーマルタイプがありますが、私が愛用しているのはノーマルタイプです。

マージ
マージ
エクストラは高いからね…(ボソッ)

という理由で最初は買ったんだけど、実は私のような乾燥肌には、ノーマルタイプの方がいいようです。

アレッポの石鹸はニキビに効果はあるの?

アレッポの石鹸はニキビ予防に効果があります。

なぜかというと、アレッポの石鹸は原料がオリーブオイル、ローレルオイル、苛性ソーダ、水のみ。

防腐剤・酸化防止剤・金属封鎖剤・発泡剤・凝固剤・着色料・人工香料

などの化学添加物が無添加になっています。

多くの洗顔料に含まれている化学物質の刺激は、ニキビには大敵です。

これがないということは、敏感なニキビ肌を必要以上に刺激しないということです。

私は30代になるまでニキビに悩まされていました。

何かいい洗顔方法はないのかと散々調べまくった結果、刺激の少ないアレッポの石鹸がいいらしいということにたどり着きました。

ニキビに効く!を謳っている高いオイルなどを塗ってみたこともあったのですが、高い割には効果がなく、塗るタイプのものより洗顔に気を付けるべきという情報を見たからでした。

使い始めて、ニキビは少しずつ減っていきました。

使い始めて10年は経った今では、ほとんど出ることはありません。

 

アレッポの石鹸は3種類

アレッポの石鹸には種類があります。

今回は「株式会社アレッポの石鹸」の「アレッポの石鹸」について書いております。

※「アレッポの石鹸」は「株式会社アレッポの石鹸」の登録商標になっています。「アレッポからの贈り物」「アレッポの石鹸職人から」「アレッポのソープ」は別の会社のものです。

アレッポの石鹸の種類

・ライトタイプ

・ノーマルタイプ

・エクストラタイプ

・ライトタイプ オリーブオイル:ローレルオイル 98:2

洗髪も含め全身にお使いいただけます。
軽やかな洗い上がりをお楽しみ下さい。

デリケートなお肌の方に特に
おすすめです。

・ノーマルタイプ オリーブオイル:ローレルオイル 90:10

人の肌と似たオレイン酸を多く含んで
いるため、お肌にやさしいです。
汚れを落としつつも洗い上がりは
しっとりなめらか。
スクワレン*も含んでいるので、
お肌を健康に保ちます。

*保湿成分

デリケートなお肌の方におすすめです。

・エクストラタイプ オリーブオイル:ローレルオイル 60:40

ローレルオイルを贅沢に使用しました。

さっぱりとした爽快感のある洗い上がりで

体臭を抑えます。
洗髪ではフケ、かゆみを抑える効果も
あります。
ウッディな香りで森林浴をしたかの
ようです。

オイリーなお肌の方、汗をかく時期、
特に洗髪におすすめです。

(公式ホームページより引用)

どれがいちばん効果が高いの?

3種類あるとどれがいいのか迷うところです。

結局どれがいいの? となりますが、乾燥肌ならノーマルタイプのアレッポを選びましょう。

脂性タイプの方や混合肌の方はエクストラを選ぶといいです。

ライトはオリーブオイル成分がほとんどなので保湿力が高く、赤ちゃんやアトピーの方に向いています。

どの成分が良いの?

私は乾燥肌だと書きましたが、ノーマルはオリーブオイルが多く含まれるので、保湿力が高いです。

オリーブオイルにはオレイン酸スクワレンが含まれています。

オレイン酸は肌の脂質に近いので、なじみやすくて汚れが落ちやすいです。

スクワレンは人の皮脂の中に存在するうるおい成分です。

保湿に加えてバリア効果を高めてくれます。

危険性は?副作用はないの?→赤ちゃんも使える

アレッポの石鹸は安全なのかどうかですが、私はもう何年も使っていて問題はないです。

天然成分でできた石鹸で、実は、食べることも可能なくらい安全です。

副作用ですが、添加物を使っていないので、起きにくいと思われます。

とはいえ、全ての方に副作用が絶対起きないとも言い切れないので、合わないと思ったらすぐに使用をやめることをおすすめします。

そして、おそらく気になる方が多いのではないかと思いますが、アレッポといえば、シリアの都市で、一時期内戦が話題となり、化学兵器が使われたりなどしたことがあります。

それに対する不安などもあると思います。

でもアレッポの石鹸は現在、アレッポではなくラタキアという地方や、トルコに移転して作られ続けています。

危険性などは特にないので、安心してお使いください。

赤ちゃんに使うのもおすすめです。

アレッポ石鹸のウーン…なポイント

ニキビ予防に効くし無添加だし、とてもいい石鹸ですが、これはちょっと…と思うポイントがあります。

ひとつは、独特なにおいがすること。

オリーブのにおいなのですが、油のようなにおいがします。

慣れると気にならないんですけどね。

あと、お風呂場に置いておくと、湿気で溶けやすくなります。

使わないときの保存方法としては、湿気の多い浴室内を避けた方がいいです。

それから、種類が色々なのでどれが合うかわからないということもありますね。

こればっかりは試してみるしかないです。

アレッポ石鹸のいいポイント

いいところは、やっぱり、私も効果を実感した

ニキビが予防できる

ですね。

無添加で刺激が少ないので、ニキビ肌にはやさしい石鹸です。

ニキビは色々塗りたくるより、しっかり洗顔することが大事ですからね。

あと、髪にも使えるので、全身を洗うことができます。

私は、髪には合わなかったようで使ってないですけどね。

アレッポ石鹸はどこで買える?

アレッポの石鹸は、路面店では扱っているお店が少ないです。

多分昔より取扱店が減っているんじゃないかなというのが、私の体感です。

楽天などネットショップで買うのが確実です。

最安値はココ!

楽天で調べた一番安いお店はここになります(送料別。2021年5月6日調べ)

無添加無香料 アレッポの石鹸 ノーマルタイプ 【YDKG-s】 ウェルネス

しかし、上記は送料がかかるので、無料にするには数個セットのものを頼むとお得です。


アレッポの石鹸 ノーマル 4個セット aleppo【送料無料】

アレッポの石鹸はニキビに効く? まとめ

まとめますとこんな感じです。

・アレッポの石鹸はオリーブオイルとローレルオイルを使用した石鹸

・アレッポの石鹸にはライトとノーマルとエクストラの3種類ある

・乾燥肌にはノーマルがおすすめ

・シリアのアレッポの石鹸だけど現在は安全な場所に移転している

・ニキビに悩んでいるなら一度試してほしい

 

今回の記事では「アレッポの石鹸」についてお話ししましたが、この後「アレッポのソープ」(違う会社のもの)というものを買ってみた記事です。合わせてご覧ください。

アレッポの石鹸
アレッポのソープ20個セットを買ってみたけどアレッポの石鹸との違いは?30代になってからアレッポの石鹸を使い始めました。乾燥肌には効くみたいです。今回は「アレッポの石鹸」と「アレッポのソープ」の違いを調べました。...

 

乳児湿疹でお悩みの方がこの記事にたどり着いていることが分かったので、この記事紹介しておきますね。

乳児湿疹に効くけどステロイドは入ってない塗り薬の記事です。

Infanteczema
乳児湿疹が出た!小児科に行かないで治したければ市販薬ポリベビー赤ちゃんのお肌トラブルは頻繁なのでその都度小児科に行くのは大変。そんなときの市販薬「ポリベビー」...
それではまた!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

 

ABOUT ME
マーージ
統合失調症で20代のほとんどを棒に振ったけど、なんとか幸せな結婚をして娘にも恵まれました。日常で遭遇する疑問や問題点を解決したらブログ記事にします。夫は「はぐメタさん」娘は「娘っちょ」