38歳で運命の出会い
高齢喪女からの逆転
統合失調症を克服して社会復帰し、婚活を経て最高の夫と結婚した女のブログ
喪女の過去、婚活

オリーブオイルで作られたアレッポの石鹸でニキビが減った

長年愛用している物の一つに、アレッポの石鹸という物があります。

シリアのアレッポというところで作られていた、オリーブオイルを使用した石鹸です。

アレッポの石けんで洗顔 ニキビに効く?

最初に使い始めたのは、ニキビが理由でした。

私はいい年をしてもニキビに悩まされていて、何かいい洗顔方法はないのかと散々調べまくった結果、刺激の少ないアレッポの石鹸がいいらしいということにたどり着いたからでした。

最初は顔だけに使っていて、ニキビは少しずつ減っていきまして、ここ最近はあまり出てこなくなりました。

まぁ、石鹸のおかげに加えて、精神的安定を手に入れたことと、年を取り過ぎてさすがに出てこなくなったせいもあるのかもしれないですが。

体にも使い始めたのは、買って数ヶ月後だったでしょうか。

確かちょうど冬になって、冬になるとすねの辺りがカサカサかゆかゆになるので、そうだアレッポの石鹸で体も洗えばいいんじゃね? とようやく気付いたからでした。

カサカサかゆかゆは、治りきらず、今でも毎年冬に出てきてしまうのですが、でも以前よりは程度は軽くなったし、肌はすべすべになりました。

少なくとも、粉を吹くことはなくなりました。

洗髪もできるけど私には合わず

アレッポの石鹸は、洗髪にもよいと謳われているのですが、残念ながら私には合いませんでした。

この石鹸で洗髪した後はお酢やクエン酸でリンスをするといいらしいのですが、私は酢を使ってリンスをしても、ぱっさぱさでした。

髪も悩みのタネでしたので、シャンプーはまた違う物を探そうと思いました。

でも顔と体にはずっと使い続けているので、今も常にいくつか在庫を持っています。

アレッポの石けんはシリア産 危険は?

アレッポはあの、内戦で有名なシリアの最大の都市だそうです。

散々報道されたのでご存知の方も多いと思います。

私もあの報道でアレッポの名前を見たときに、あの石鹸のアレッポ? って思いました。

そのうち売られなくなるのかもなぁと。

でもアレッポの石鹸は現在、アレッポではなくラタキアという地方や、トルコに移転して作られ続けているらしいです。

あと内戦で化学兵器などが使われたようで、アレッポの石鹸の安全性について疑問視する意見もあったりするみたいですが、検索して調べたところ、体を張って検証されている方がいらっしゃいました。

食べてみるまでは至らなかったようですが、ちょっと飲んでしまったようです。頭が下がります。愛ですね。

なんともなさそうなので、危険性についても問題がないようです。

もっとも違う地方で作られてるんなら大丈夫じゃないかと私は思いますが。

天然素材ですし、お肌にはいいと思います。気が向いたら試してみてください。

それではまた!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ