38歳で運命の出会い
高齢喪女からの逆転
統合失調症を克服して社会復帰し、婚活を経て最高の夫と結婚した女のブログ
貧乏だけど家を買う

住宅ローン本審査も問題なかったので説明を受けました

昨日は新居の手続きの続き。 ローンの説明を受けました。

 

JAのローン

聞いたのはJAだったんですが、ローンの金利を低く抑えるためにはこういう条件があるという話をされました。

給料の振込口座に指定するとか、JAカードを作るとか色々な条件の中からいくつか選んでほしいとのことでした。

あとJAは、最初に出資金を払うとローン代金の一部キャッシュバックがあるそうな。 へー。そりゃJAで決まりですよね。

最終決定は今月中だそうで、まだ決定したわけではないんですが、まぁ他に何かお得になる伝手があるわけでもないので、このまま決まると思います。

 

これから

あとは今後の流れについて説明を受けました。 今度の日曜は火災保険や地震保険の話を聞きに行かなくてはなりません。 火災保険に入ることはローンの条件の一つだそうです。

そして、日曜日行く際に持って行くものとして住民票やら印鑑証明やらがいるとのこと。これは保険に必要なんじゃなくて、不動産屋の手続きのために必要なんだそうです。

あと今日はインターネットとテレビアンテナの話も聞きました。 ジェイコムならアンテナ立てなくてもいいし、セットプランならこの不動産屋経由だと特別プランがあってめちゃくちゃ安いみたいです。

今のインターネット代が4500円なんだけど、地上派テレビとBSも一緒のセットだと4500円より安いんですって! もう決まりですよ。

バタバタしております。めちゃくちゃ忙しい!

なんか色々レベルが上がっていますわ~。人はこうして大人になっていくのね←

そのうちニトリとコジマにも行って、色々と見てこなくてはなりません。

リビング用のエアコン買わないとね。

他にも引き渡し一週間前には、新居の傷を確認したり、設備の使い方の指導がある立ち会い検査があって、それが終わって初期費用の残りを払えば、晴れて引き渡しとなります。 着実に進んでおります。

 

あたふた

役所の手続きとか、電気ガス水道の手続きとか色々あって、私は一人であたふたしてるんですけど、はぐメタさんは引っ越し何回かしてるんで、私がやらなくてもちゃんとやってくれると思うんですよね。

ただ、役所の方ははぐメタさんは平日空いてないので、私が行くしかないんですけども。 あんまり自分がやらなきゃと思いすぎないようにしたいです。

一人暮らし経験がある人の方がいいってよく言われますけど、こういう手続きの経験がある人は確かに心強いですよね。 その気になれば誰だってできることではありますけれどね。何も言わなくてもこれが必要だと分かってくれる安心感はありますよね。

ほどよく頼ることにします。

それではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ