38歳で運命の出会い
高齢喪女からの逆転
一戸建てに住む

ローン審査が通ったので頭金支払い。40歳で家購入はタイミングとしてギリギリ

購入した家の本契約のため不動産屋に行ってきました。

あっという間にここまで来ました。

新居本契約

不動産屋に行くと、規約みたいなものを延々聞かされました。 建て替えする場合はどの程度まで許されているのかとか権利がどのように私たちに受け渡されるかとかいう話でした。

そして色々署名捺印。

ローンの予備審査が通れば本審査はほぼ通る

ローンの予備審査は通りました。

何も分からない私は、

マージ
マージ
予備審査だから本審査で落とされることもあるのかな?

と思っていたけど、

本審査は、予備審査の後に借金を作ったなどのことがない限りほぼ通る

そうです。

知らないことばっかりだわー。

家購入の手付金50万円

手付金50万円は昨日持って行ってありました。

私の利用する銀行は土日は下ろすと手数料がかかるので、昨日下ろしておきました。

でも

マージ
マージ
やだこれ家に置いてあるの嫌だわ

と思ったので、本当は今日持って行く予定だったのを無理を言って昨日預かってもらいました。

これで、準備は整いました。

あと、今度は25日にまた行って何かするみたいです。

引き渡しまで一ヶ月

そして、引き渡しは来月4月末。 早い。

マージ
マージ
とうとう一軒家が私たちのものになる…

私たちはめちゃくちゃドキドキしています。

多分、40歳のこのタイミングでないと家買うのは無理だろうし、賃貸に家賃払い続けるより絶対に得なのは確か

決断は間違ってないと思ってる。

ただとても不安なのが、お金。 首が回らなくなるかもしれない。生きていけるだろうか…。

でも仕方ないですね。なんとかするしかない。

二人ならなんとかなるよ~と呪文のように唱えてがんばりますね。

持ち家はいざとなれば売れる

家を買う決断をした理由の一つは、家は資産になるから、というところが強いです。

賃貸はお金払えなくなったら追い出されるだけだけど、持ち家だったら、いざとなったら売ることができる。

自分たちの持ち物だということは、後々結構強みになると思う。

そこそこ都会の住みやすい地域だし、ある程度の値段にはなると思うんですよね~。

まぁ、売らないで住むのが一番ですけどね。

貯金なくなったりする前に、お金の問題がなんとかなるといいんですが…。

終の住処になりますように…

 

 

この記事の続きはこちらです。

新しい家の造りについて。最近の新築住宅は防犯や保温性、食洗機などの設備がすごい2018年に家を買いました。最近の家は色々と設備が整っているのかもしれない。...

 

家を買うときに参考にしてほしい記事を書きました。ご覧ください。

タウンライフ
タウンライフ不動産売買のメリットデメリット!家を買うなら一括資料請求!townlife不動産売買は優良な不動産会社を紹介してくれるサイトです。一括資料請求できるので簡単に好みの家を探すことができます。...

 

\\登録無料で優良物件を紹介してくれます//

タウンライフ不動産売買

 

それではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
ABOUT ME
マーージ
統合失調症で20代のほとんどを棒に振ったけど、なんとか幸せな結婚をして娘にも恵まれました。日常で遭遇する疑問や問題点を解決したらブログ記事にします。夫は「はぐメタさん」娘は「娘っちょ」