38歳で運命の出会い
高齢喪女からの逆転
統合失調症を克服して社会復帰し、婚活を経て最高の夫と結婚した女のブログ
貧乏だけど家を買う

家購入 とうとう本契約

本契約に行ってきました。あっという間です。

ローン審査は通ったものの、予備審査だから本審査で落とされることもあるのかな? と思っていたけど、本審査は、予備審査の後に借金を作ったなどのことがない限りほぼ通るそうです。

知らないことばっかりだわー。

今日は規約みたいなものを延々聞かされました。 建て替えする場合はどの程度まで許されているのかとか権利がどのように私たちに受け渡されるかとかいう話でした。

そして色々署名捺印。

手付金50万円は昨日持って行ってありました。 私の利用する銀行は土日は下ろすと手数料がかかるので、昨日下ろしておいたんですが、やだこれ家に置いてあるの嫌だわと思ったので、本当は今日持って行く予定だったのを無理を言って昨日預かってもらいました。

これで、準備は整いました。 あと、今度は25日にまた行って何かするみたいです。

そして、引き渡しは来月末。 早い。あっという間です。

私たちはめちゃくちゃドキドキしています。 多分このタイミングでないと家買うのは無理だろうし、賃貸に家賃払い続けるより絶対に得なのは確か。

決断は間違ってないと思ってる。 ただとても不安なのが、お金。 首が回らなくなるかもしれない。生きていけるだろうか…。

でも仕方ないですね。なんとかするしかない。 二人ならなんとかなるよ~と呪文のように唱えてがんばりますね。 昨日、夫婦別財布だとお金貯まらないんだってよ! と言って一つの財布にしてはぐメタさんはお小遣い制にする約束をしましたので、今後もう少しお金が貯まるようにしていきたいと思います。

貯められないくせになんで別財布にこだわってたんだ! 

絶対私の方が貯められるのに。  

それではまた!

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ