38歳で運命の出会い
高齢喪女からの逆転
統合失調症を克服して社会復帰し、婚活を経て最高の夫と結婚した女のブログ
お菓子作り

ハンドミキサーでお菓子作りを楽に エッジがないタイプがおすすめ

お菓子作りにはハンドミキサーがあると便利です。

泡立て器で卵白や生クリームを泡立てるのは結構大変ですし時間もかかります。

体力に自信があるとか、私の友達のように「卵白を手で泡立てるのが大好き」という人以外は、お菓子作りたいなら買っておくといいです。

おすすめハンドミキサー

こちらはうちで使ってるドリテック  HM-703WT ホワイト

以前実家で使っていたものはもう30年選手でして、結婚したときに持ってきたのですが、そろそろ新しいのを買おうと思って買いました。

 

羽が固くない

このハンドミキサーは、回る部分の羽がそれほど固くなく、ボウルにそれほど傷が付かないです。

ハンドミキサーって、ものによってはすごい固くて、激しくボウルの底をえぐるものもあるんです。

一回、従姉の持ってたハンドミキサー使ってみたら、すごいキズが出来てしまってびっくりしました。

また、普通のハンドミキサーって羽にエッジがあります。

これは前使ってた30年選手のハンドミキサーの羽です。エッジがありますよね。

 

直接舐めても平気

子供のいる家だと羽についた生クリームを子供に舐めさせたりすることもあるかと思いますが、エッジがある羽だとちょっと危なくて気になります。

でも、ご紹介しているハンドミキサーはこんな。

 

針金みたいになっててエッジはありません。

だからボウルへの当たりもやわらかいです。まぁ1枚目の写真のエッジがある方もいいハンドミキサーなのであまり傷は付かなかったのですが。

子供に舐めさせたりなんかしないよ!なんて行儀の悪い!って思う人なら気にならないかもしれませんが、うちは私が子供の頃から、お母さんに舐めさせてもらう生クリームを楽しみにしていましたのでね。

その頃はエッジがありましたから、手ですくい取って舐めてましたけど、この針金みたいなタイプの羽なら直接舐めても大丈夫ですね。

ただ、このハンドミキサー、バターを練るときはかなり柔らかい状態にしておかないと、パワーが足りないみたいです。お気をつけくださいね。


ドリテック ハンドミキサー アイボリー HM-706IV(1台)【ドリテック(dretec)】

まとめ

ハンドミキサーあるとお菓子作りがぐっと楽になります。

子供に手作りで作ってあげたいなと思っているなら、買っておくといいですよ。

 

それではまた!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ